このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「2013年卒 マイナビ大学生のライフスタイル調査(携帯・スマートフォン・SNS等の利用状況について)」を発表




〜 就活生のスマートフォン所有率は約6割と前年比4割以上増加し、携帯が情報収集や発信ツールの中心に。一方、就職活動でのSNSサービスの利用については消極的 〜


株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、社長:中川信行)は、2013年卒業予定のマイナビ全会員を対象とした「2013年卒 マイナビ大学生のライフスタイル調査(携帯・スマートフォン・SNS等の利用状況について)」の結果を発表しました。本調査は、2009年卒学生、2012年卒学生を対象に過去にもアンケート調査を実施しており、今回で3回目となります。概要は以下の通りです。


【2013年卒 マイナビ大学生のライフスタイル調査 概要】
○調査方法/2011年12月21日時点のマイナビ全会員にWEB DMを配信
 その後、定期的に新規登録会員にWEB DMを配信
○調査期間/2011年12月26日(月)〜2012年1月15日(日)
○調査対象/2013年卒業予定のマイナビ全会員
 回答数6,123名(文系男子1,086名、理系男子780名、文系女子3,236名、理系女子1,021名)

※調査結果の詳細は採用サポネット(http://saponet.mynavi.jp)で公開しています


<調査結果の概要>
■ 携帯電話での「インターネット」利用率が増加。利用内容では「ブログやソーシャルメディア・SNSへの書き込み」が急増
携帯電話の主な活用方法は、「メール」が前年と変わらずトップで94.4%だったが、一方で「インターネット」は前年比7.8pt増の76.4%と割合を伸ばした。その他、「写真を撮る(カメラ・ムービー撮影)」が前年比7.4pt増の41.0%、「スケジュール管理」が前年比8.4pt増の20.4%となった。携帯電話でのインターネット利用方法については、「検索して調べものをする」が76.8%で前年同様に最も多いが、「ブログやソーシャルメディア・SNSへの書き込み」が前年比12.8pt増の58.0%と割合を伸ばした。さらに、1日の携帯電話の利用時間を「通話」「メール」「ネット」に分けてそれぞれ聞いたところ、通話やメールを行う時間は前年比で短くなっていたが、ネットを閲覧する時間は長くなっている。
この1年間で急激にスマートフォンが普及したことなどが影響し、学生にとって携帯電話はインターネットを中心に情報共有や収集、スケジュール管理を行うツールへと変化しているようだ。

■ 就活生のスマートフォン所有率は59.3%と、前年比で42.9pt大幅増加
スマートフォンを所有している就活生は急激に増加し、前年比42.9pt増の59.3%となった。だが、地区別で見ると、関東(63.3%)、関西(67.0%)、東海(63.6%)、九州(51.4%)では半数を超えるものの、その他の地域では40%台にとどまっており、都市部での普及率が高いことがわかる。また、スマートフォン所有者の9割以上が「就職活動に役立つ」と回答した。役立つ理由としては、「企業セミナーの予約、確認」が86.0%、「企業からのメッセージ(メール)の確認」が74.6%、「地図の閲覧」が69.1%と、時間や場所を問わず企業情報を確認できる点で好まれている。
一方、スマートフォンを所有していない学生に、今後の購入予定を尋ねたところ、「購入予定である+予定はないが、欲しいと思っている」が72.3%となった。現在、大手通信各社はスマートフォンを中心に商品展開を行っており、今後さらに就活生の所有率は上昇することが予想される。

■ よく利用するソーシャルメディア・SNSサービスは、「Facebook」、「Twitter」が急増するも、就職活動での利用については消極的
よく利用するソーシャルメディア・SNSサービスは「mixi」が52.8%と最も多いが、前年比では8.7pt減少した。前年から急激に割合を伸ばしたのは、「Facebook」、「Twitter」。「Facebook」は前年比27.3pt増の36.3%、「Twitter」は20.8pt増の46.6%といずれも20pt以上上昇した。特に、スマートフォン所有者の利用率は非所有者に比べ高く、情報の共有や収集の新たなツールとして急速に定着しつつあるようだ。なお、上位3サービスとも、女子学生の利用率が高い傾向にあった。また、「Facebook」などの実名を伴ったソーシャルメディア・SNSサービスの就職活動への活用状況を尋ねたところ、「積極的に利用している(したい)」(7.8%)と「一定の範囲で活用している(したい)」(21.7%)の合計は約3割と少なく、「利用する予定はない(利用したくない)」が46.6%で最も多い結果となった。これらのサービスは就職活動で利用するよりも、主に身近なコミュニティの中で利用する傾向にあるようだ。



-------------------------------
当社に関するお問い合わせ先
株式会社マイナビ
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155
FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp
-------------------------------

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る