Webデザイナーではなく、プログラマーを目指す人のための、JavaScript入門書『リバーシを作りながら学ぶJavaScript AIの基本 対戦プログラムの開発に挑戦!』2024年2月20日発売!
[24/02/20]
提供元:PRTIMES
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株式会社秀和システム(東京都・代表取締役会長兼社長 上田智一)は、2024年2月20日、新刊『リバーシを作りながら学ぶJavaScript AIの基本 対戦プログラムの開発に挑戦!』を発刊します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49716/177/49716-177-e6c8f17511127303e8ed894d86f3e789-1920x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本書の立ち位置
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49716/177/49716-177-0fd55c30a976775f52878ab2110d1ec0-970x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Webデザイナーではなくプログラマー向けの入門書
本書は、ゲームやWebアプリケーションを作りたいと考えているプログラマー向けのJavaScript入門書です。
JavaScriptで何を作るの?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49716/177/49716-177-ae2384b855a72ad43cc99f89a8129d77-970x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
定番ゲーム「リバーシ」を作りながらJavaScriptを学ぶ
本書では、JavaScriptを使い、定番ボードゲーム「リバーシ」を作ります。作ったリバーシは自由にカスタマイズしたり、再配布したりすることができます。
「リバーシ」を作って何を学べるの?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49716/177/49716-177-e1019e0f0173897aaf641f4be9816dd3-970x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
JavaScriptを使ったWebアプリ開発の基本を実践的に学べる
リバーシを作りながら「JavaScript」の仕様、「Webブラウザーの仕様」をじっくりと学べます。
本書の構成
第1章 準備をしよう
第2章 プレイヤーや盤面や石などをプログラムで表現しよう(値)
第3章 画面を表示するキャンバスを作ろう
第4章 紙芝居のように画面を書き換えよう
第5章 画像を読み込んで描画しよう
第6章 リバーシの盤面を作ろう
第7章 スコアを表示しよう
第8章 アニメーションを管理しよう
第9章 クリック操作に対応させよう
第10章 リバーシの盤面を読み取ろう
第11章 石を置くルールをプログラムで表現しよう
第12章 リバーシの進行をプログラムで表現しよう
第13章 操作画面からリバーシのプログラムを呼びだそう
第14章 コンピューターに考えさせよう
第15章 音声を利用しよう
詳しい目次は、秀和システムホームページでご覧いただけます。
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798071695.html
書籍概要
書名 リバーシを作りながら学ぶJavaScript AIの基本 対戦プログラムの開発に挑戦!
著者 クロノス・クラウン 柳井 政和(やない まさかず)
定価 3,080円(税込)
発売日 2024年2月20日
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4798071692
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17747391/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49716/177/49716-177-e6c8f17511127303e8ed894d86f3e789-1920x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本書の立ち位置
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49716/177/49716-177-0fd55c30a976775f52878ab2110d1ec0-970x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Webデザイナーではなくプログラマー向けの入門書
本書は、ゲームやWebアプリケーションを作りたいと考えているプログラマー向けのJavaScript入門書です。
JavaScriptで何を作るの?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49716/177/49716-177-ae2384b855a72ad43cc99f89a8129d77-970x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
定番ゲーム「リバーシ」を作りながらJavaScriptを学ぶ
本書では、JavaScriptを使い、定番ボードゲーム「リバーシ」を作ります。作ったリバーシは自由にカスタマイズしたり、再配布したりすることができます。
「リバーシ」を作って何を学べるの?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49716/177/49716-177-e1019e0f0173897aaf641f4be9816dd3-970x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
JavaScriptを使ったWebアプリ開発の基本を実践的に学べる
リバーシを作りながら「JavaScript」の仕様、「Webブラウザーの仕様」をじっくりと学べます。
本書の構成
第1章 準備をしよう
第2章 プレイヤーや盤面や石などをプログラムで表現しよう(値)
第3章 画面を表示するキャンバスを作ろう
第4章 紙芝居のように画面を書き換えよう
第5章 画像を読み込んで描画しよう
第6章 リバーシの盤面を作ろう
第7章 スコアを表示しよう
第8章 アニメーションを管理しよう
第9章 クリック操作に対応させよう
第10章 リバーシの盤面を読み取ろう
第11章 石を置くルールをプログラムで表現しよう
第12章 リバーシの進行をプログラムで表現しよう
第13章 操作画面からリバーシのプログラムを呼びだそう
第14章 コンピューターに考えさせよう
第15章 音声を利用しよう
詳しい目次は、秀和システムホームページでご覧いただけます。
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798071695.html
書籍概要
書名 リバーシを作りながら学ぶJavaScript AIの基本 対戦プログラムの開発に挑戦!
著者 クロノス・クラウン 柳井 政和(やない まさかず)
定価 3,080円(税込)
発売日 2024年2月20日
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4798071692
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17747391/