「月1回」「テイクアウト」で利用、コロナ禍で利用形態に変化も/「ハンバーガーチェーン」ランキング 利用率第1位は「マクドナルド」、総合満足度第1位は「フレッシュネスバーガー」
[22/02/16]
提供元:PRTIMES
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シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ハンバーガーチェーン」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年1月に実施した「ハンバーガーチェーン」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/908176/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/177/resize/d57067-177-1634f85a2d3f336452b0-0.png ]
今回のテーマは女性が選ぶ「ハンバーガーチェーン」のランキング
2022年1月に実施した調査において、「マクドナルド」が利用率第1位、「フレッシュネスバーガー」が総合満足度第1位、「モスバーガー」がリピート率第1位となりました(表1〜3)。
▼「マクドナルド」 https://www.mcdonalds.co.jp/
▼「フレッシュネスバーガー」 https://www.freshnessburger.co.jp/
▼「モスバーガー」 https://www.mos.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/177/resize/d57067-177-3d8270624e54ed5c37f0-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/177/resize/d57067-177-86f2e6b9851f4264f56d-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/177/resize/d57067-177-1b14a25551ba8ebb4a66-2.jpg ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/177_1_ab7b659c25c7b861fa4a0729ce589547.jpg ]
約97%の人が利用、「月1回」「テイクアウト」が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ハンバーガーチェーン」についての調査を実施。回答者764人中、ハンバーガーチェーンの利用経験者は96.7%と、ほとんどの人が利用したことがあるという結果に。利用頻度は「月1回」が31.8%と最も多く、「2〜3カ月に1回」(21.0%)、「隔週」(18.1%)の順に多くなりました。「週1回以上」という人も9.9%いました。利用の仕方は「テイクアウト」が70.0%と多数で、「店内利用」が27.6%、「デリバリー」が2.4%でした。今回は「ハンバーガーチェーン」について、利用時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
重視ポイントは「価格の安さ」、コロナ禍で利用形態に変化も
ハンバーガーチェーンを利用する理由は「手軽に食べられるから」が66.4%と最も多く、次いで「家族が行きたがる」(49.4%)、「テイクアウトしやすいから」(47.5%)と続きました(複数回答)。
利用の際に最も重視していることは「価格の安さ」が16.4%と最も多く、「アクセスの良さ」「おもちゃなどオマケの内容」と続きました(グラフ)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/177/resize/d57067-177-913e9a43618ee656754c-4.jpg ]
また、コロナ禍で利用頻度が「減った」人は12.0%と「増えた」人(8.4%)に比べ、やや多くなりました。頻度が変わらない人でも「店内利用よりテイクアウトやデリバリーを利用することが増えた」という人は34.2%いました。
あったら嬉しいと思うサービスは「サブスク」
ハンバーガーチェーンで、あったらいいと思うサービスについて聞いたいところ、「高たんぱく低カロリーメニューを増やしてほしい」(50代・東京都)、「サイドメニューで選べるサラダを充実させてほしい」(30代・東京都)、「コンビニスイーツのようなデザート」(30代・神奈川県)といったメニューに関するものや、子育て世代からは「レトルトの離乳食の販売」(30代・愛知県)、「薄味で軟らかい幼児食メニュー」(30代・東京都)、「子ども向けワークショップをやってほしい」(30代・東京都)、「ベビーシッターサービス。ゆっくり食べたい」(30代・岡山県)などの意見も。また、「サブスクでひと月食べ放題か飲み放題」(40代・東京都)などのアイデアが寄せられました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/177_2_4a294d17d9c29d55205f692167ab63ea.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・来店型保険ショップ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/902301/
・無水調理鍋 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/903283/
・スマホゲームアプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/904057/
・フィットネスクラブ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/905805/
・ミシン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/906978/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年1月に実施した「ハンバーガーチェーン」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/908176/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/177/resize/d57067-177-1634f85a2d3f336452b0-0.png ]
今回のテーマは女性が選ぶ「ハンバーガーチェーン」のランキング
2022年1月に実施した調査において、「マクドナルド」が利用率第1位、「フレッシュネスバーガー」が総合満足度第1位、「モスバーガー」がリピート率第1位となりました(表1〜3)。
▼「マクドナルド」 https://www.mcdonalds.co.jp/
▼「フレッシュネスバーガー」 https://www.freshnessburger.co.jp/
▼「モスバーガー」 https://www.mos.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/177/resize/d57067-177-3d8270624e54ed5c37f0-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/177/resize/d57067-177-86f2e6b9851f4264f56d-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/177/resize/d57067-177-1b14a25551ba8ebb4a66-2.jpg ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/177_1_ab7b659c25c7b861fa4a0729ce589547.jpg ]
約97%の人が利用、「月1回」「テイクアウト」が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ハンバーガーチェーン」についての調査を実施。回答者764人中、ハンバーガーチェーンの利用経験者は96.7%と、ほとんどの人が利用したことがあるという結果に。利用頻度は「月1回」が31.8%と最も多く、「2〜3カ月に1回」(21.0%)、「隔週」(18.1%)の順に多くなりました。「週1回以上」という人も9.9%いました。利用の仕方は「テイクアウト」が70.0%と多数で、「店内利用」が27.6%、「デリバリー」が2.4%でした。今回は「ハンバーガーチェーン」について、利用時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
重視ポイントは「価格の安さ」、コロナ禍で利用形態に変化も
ハンバーガーチェーンを利用する理由は「手軽に食べられるから」が66.4%と最も多く、次いで「家族が行きたがる」(49.4%)、「テイクアウトしやすいから」(47.5%)と続きました(複数回答)。
利用の際に最も重視していることは「価格の安さ」が16.4%と最も多く、「アクセスの良さ」「おもちゃなどオマケの内容」と続きました(グラフ)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/177/resize/d57067-177-913e9a43618ee656754c-4.jpg ]
また、コロナ禍で利用頻度が「減った」人は12.0%と「増えた」人(8.4%)に比べ、やや多くなりました。頻度が変わらない人でも「店内利用よりテイクアウトやデリバリーを利用することが増えた」という人は34.2%いました。
あったら嬉しいと思うサービスは「サブスク」
ハンバーガーチェーンで、あったらいいと思うサービスについて聞いたいところ、「高たんぱく低カロリーメニューを増やしてほしい」(50代・東京都)、「サイドメニューで選べるサラダを充実させてほしい」(30代・東京都)、「コンビニスイーツのようなデザート」(30代・神奈川県)といったメニューに関するものや、子育て世代からは「レトルトの離乳食の販売」(30代・愛知県)、「薄味で軟らかい幼児食メニュー」(30代・東京都)、「子ども向けワークショップをやってほしい」(30代・東京都)、「ベビーシッターサービス。ゆっくり食べたい」(30代・岡山県)などの意見も。また、「サブスクでひと月食べ放題か飲み放題」(40代・東京都)などのアイデアが寄せられました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/177_2_4a294d17d9c29d55205f692167ab63ea.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・来店型保険ショップ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/902301/
・無水調理鍋 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/903283/
・スマホゲームアプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/904057/
・フィットネスクラブ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/905805/
・ミシン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/906978/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp