【調査レポート】中小企業の経営課題は?HR領域における課題が59.5%と回答。「中小企業から日本を元気にプロジェクト」を運営する中小企業のチカラによる調査報告。
[24/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
日本の経済を支える中小企業支援サービス事業を行う株式会社中小企業のチカラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 佳介、以下「中小企業のチカラ」)は、全国の中小企業を対象に経営課題に関するアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/83642/180/resize/d83642-180-53c7b5e4da6900747069-0.png ]
調査概要
調査対象:全国の中小企業経営者
調査日:2024年7月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:47人
調査サマリー
・中小企業の課題として「売上の確保」が最多
・従業員のスキルアップや生産性向上を求める声も
・必要スキルの持つ人材の集客が難航
・まとめ
中小企業の課題として「売上の確保」が最多
[画像2: https://prtimes.jp/i/83642/180/resize/d83642-180-94c18021628b0294ff00-1.png ]
経営課題において最も大きな課題として、売上の確保が27.7%となり、多くは販路の拡大や新規顧客獲得に対しての施策に頭を抱えるケースや、新規事業への挑戦で経営の柱を増やしていきたいといった構想が最多の回答となりました。そこに加えて人材の確保や従業員の育成・定着に関しても全体の36%を占め、必要なスキルを持つ人材を採用できていないことや、スキルを引き上げる研修制度等の拡充を求める声が多く上がりました。
従業員のスキルアップや生産性向上を求める意見も
[画像3: https://prtimes.jp/i/83642/180/resize/d83642-180-c40491b7a8c818e0860f-2.png ]
経営課題において2番目の課題には、従業員の育成・定着が21.3%と最多の回答となりました。そのうち従業員のスキルアップへ課題を感じる経営者が20.83%、研修体制が整っていない、人事専門部署がないといった回答が19.44%と次ぐ回答となり、社内体制へ目を向ける傾向が高くなりました。
必要スキルの持つ人材の集客が難航
[画像4: https://prtimes.jp/i/83642/180/resize/d83642-180-589ce15d6498381661cb-3.png ]
経営課題において3番目課題として、人材の確保が17%と最多回答となりました。そのうち必要スキルを持つ人材不足が52.2%と半数を超え、次ぐ回答に求人応募者の不足が28.3%と人材不足への懸念が80%を超える課題となりました。
まとめ
今回のアンケート結果から、中小企業の課題において、人的資本経営の推進が重要な役割となっていることがわかりました。
売上の確保が最多の回答となりましたが、その課題の解決策として最適な人材の確保や従業員を育成し生産性を上げることが考えられます。
中小企業にとって、経営戦略と人材戦略の連動が事業成長への鍵になります。「人材育成」「流動性」「多様性」この3つに目を向けることが、事業成長、持続的な経営において重要になってくると考えられます。
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」について
2021年1月よりスタートした「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」では、ブランディング支援をはじめとするデジタルマーケティング支援、採用支援、イベントを通じたビジネスマッチング支援等、中小企業の課題に合わせて包括的にご支援させていただきます。累計参画企業数900社以上、総クリエイティブ数30,000件で得た成功ノウハウがあるからこそできる課題解決を企業に寄り添い、ご提案し続けています。
また、中小企業の課題や解決方法も時代の流れと共に変化しづつけています。その変化から生まれる中小企業の新たな課題解決やそこにかける"想いをカタチ"にするべく、我々は全国の中小企業とともにニッポンの未来へ挑戦し続けます。
1)ブランド・マーケティング支援
これまで大企業しか出来なかったタレントを活用したブランディング戦略を可能にし、
中小企業向けにアウターブランディングからインナーブランディングまで全方位的に「選ばれる会社」になるためのブランド・マーケティング戦略を支援します。
2)デジタルマーケティング支援
これまで中々得られなかったサービスの信頼感をデジタルマーケティング領域で実現するためのコンサルティング支援を行います。
3)HR領域の強化
公式アンバサダーを起用した採用戦略の構築やタッチポイントでのブランディング強化による採用支援から、運用プロジェクト発足による事業部の垣根を越えたコミュニケーションの創出、アワードやイベントを通じた組織力の向上をサポートします。
4)販路拡大
自社のサービスを参画企業やイベント参加者へアプローチできるだけでなく、経営者同士のビジネスマッチングイベントを定期的に開催し、営業チャンスや新規ビジネスチャンスを創造する様々な機会を設けています。
また共催セミナーの実施や社長インタビュー記事の配信を通じて、新規リードの獲得を支援します。
導入事例:https://nippon-smes-project.com/articles/?utm_source=pr&utm_medium=prtims_731
問い合わせ先
資料に関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては下記よりお問い合わせください。
●お問い合わせ
https://nippon-smes-project.com/lp/contact-join/
●中小企業からニッポンを元気にプロジェクト
https://nippon-smes-project.com/
株式会社中小企業のチカラ
日本国内の99.7%を占め、雇用者数の約7割を占める中小企業の多くが新型コロナウイルスの打撃を受け、日本全体が元気をなくしてしまっている現状を変えるべく、社会や企業、そして人の課題を解決する事で、中小企業、そしてニッポンを元気にするために立ち上がりました。「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」を運営し、参画企業に対してタレント肖像を活用したプロモーションやWEBマーケティングのサポート、参画企業同士のコミュニティ運営等も遂行することで、より一層の包括的な支援を行い、日本の99.7%を占める中小企業にとってなくてはならない存在を目指してまいります。
会社概要
社名 :株式会社中小企業のチカラ
設立年月日:2021年6月4日
所在地 :東京都渋谷区円山町3番6号 E・スペースタワー4階
代表取締役:山下 佳介
会社HP :https://smes-chikara.co.jp/
事業内容 :プロモーション事業(https://nippon-smes-project.com)
WEBマーケティング事業
[画像1: https://prtimes.jp/i/83642/180/resize/d83642-180-53c7b5e4da6900747069-0.png ]
調査概要
調査対象:全国の中小企業経営者
調査日:2024年7月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:47人
調査サマリー
・中小企業の課題として「売上の確保」が最多
・従業員のスキルアップや生産性向上を求める声も
・必要スキルの持つ人材の集客が難航
・まとめ
中小企業の課題として「売上の確保」が最多
[画像2: https://prtimes.jp/i/83642/180/resize/d83642-180-94c18021628b0294ff00-1.png ]
経営課題において最も大きな課題として、売上の確保が27.7%となり、多くは販路の拡大や新規顧客獲得に対しての施策に頭を抱えるケースや、新規事業への挑戦で経営の柱を増やしていきたいといった構想が最多の回答となりました。そこに加えて人材の確保や従業員の育成・定着に関しても全体の36%を占め、必要なスキルを持つ人材を採用できていないことや、スキルを引き上げる研修制度等の拡充を求める声が多く上がりました。
従業員のスキルアップや生産性向上を求める意見も
[画像3: https://prtimes.jp/i/83642/180/resize/d83642-180-c40491b7a8c818e0860f-2.png ]
経営課題において2番目の課題には、従業員の育成・定着が21.3%と最多の回答となりました。そのうち従業員のスキルアップへ課題を感じる経営者が20.83%、研修体制が整っていない、人事専門部署がないといった回答が19.44%と次ぐ回答となり、社内体制へ目を向ける傾向が高くなりました。
必要スキルの持つ人材の集客が難航
[画像4: https://prtimes.jp/i/83642/180/resize/d83642-180-589ce15d6498381661cb-3.png ]
経営課題において3番目課題として、人材の確保が17%と最多回答となりました。そのうち必要スキルを持つ人材不足が52.2%と半数を超え、次ぐ回答に求人応募者の不足が28.3%と人材不足への懸念が80%を超える課題となりました。
まとめ
今回のアンケート結果から、中小企業の課題において、人的資本経営の推進が重要な役割となっていることがわかりました。
売上の確保が最多の回答となりましたが、その課題の解決策として最適な人材の確保や従業員を育成し生産性を上げることが考えられます。
中小企業にとって、経営戦略と人材戦略の連動が事業成長への鍵になります。「人材育成」「流動性」「多様性」この3つに目を向けることが、事業成長、持続的な経営において重要になってくると考えられます。
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」について
2021年1月よりスタートした「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」では、ブランディング支援をはじめとするデジタルマーケティング支援、採用支援、イベントを通じたビジネスマッチング支援等、中小企業の課題に合わせて包括的にご支援させていただきます。累計参画企業数900社以上、総クリエイティブ数30,000件で得た成功ノウハウがあるからこそできる課題解決を企業に寄り添い、ご提案し続けています。
また、中小企業の課題や解決方法も時代の流れと共に変化しづつけています。その変化から生まれる中小企業の新たな課題解決やそこにかける"想いをカタチ"にするべく、我々は全国の中小企業とともにニッポンの未来へ挑戦し続けます。
1)ブランド・マーケティング支援
これまで大企業しか出来なかったタレントを活用したブランディング戦略を可能にし、
中小企業向けにアウターブランディングからインナーブランディングまで全方位的に「選ばれる会社」になるためのブランド・マーケティング戦略を支援します。
2)デジタルマーケティング支援
これまで中々得られなかったサービスの信頼感をデジタルマーケティング領域で実現するためのコンサルティング支援を行います。
3)HR領域の強化
公式アンバサダーを起用した採用戦略の構築やタッチポイントでのブランディング強化による採用支援から、運用プロジェクト発足による事業部の垣根を越えたコミュニケーションの創出、アワードやイベントを通じた組織力の向上をサポートします。
4)販路拡大
自社のサービスを参画企業やイベント参加者へアプローチできるだけでなく、経営者同士のビジネスマッチングイベントを定期的に開催し、営業チャンスや新規ビジネスチャンスを創造する様々な機会を設けています。
また共催セミナーの実施や社長インタビュー記事の配信を通じて、新規リードの獲得を支援します。
導入事例:https://nippon-smes-project.com/articles/?utm_source=pr&utm_medium=prtims_731
問い合わせ先
資料に関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては下記よりお問い合わせください。
●お問い合わせ
https://nippon-smes-project.com/lp/contact-join/
●中小企業からニッポンを元気にプロジェクト
https://nippon-smes-project.com/
株式会社中小企業のチカラ
日本国内の99.7%を占め、雇用者数の約7割を占める中小企業の多くが新型コロナウイルスの打撃を受け、日本全体が元気をなくしてしまっている現状を変えるべく、社会や企業、そして人の課題を解決する事で、中小企業、そしてニッポンを元気にするために立ち上がりました。「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」を運営し、参画企業に対してタレント肖像を活用したプロモーションやWEBマーケティングのサポート、参画企業同士のコミュニティ運営等も遂行することで、より一層の包括的な支援を行い、日本の99.7%を占める中小企業にとってなくてはならない存在を目指してまいります。
会社概要
社名 :株式会社中小企業のチカラ
設立年月日:2021年6月4日
所在地 :東京都渋谷区円山町3番6号 E・スペースタワー4階
代表取締役:山下 佳介
会社HP :https://smes-chikara.co.jp/
事業内容 :プロモーション事業(https://nippon-smes-project.com)
WEBマーケティング事業