このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ホームパーティー好きな男性が暴露!? バレンタインの義理チョコ&手作りチョコに対する本音!

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「バレンタイン&ホワイトデー」に関する実態調査〜

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、2017年バレンタイン&ホワイトデーに関するアンケート調査を、18歳以上のホームパーティーに関心のある男性へ行いました。その結果をご報告いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/16067/181/resize/d16067-181-242575-4.jpg ]


■義理でももらえればやっぱり嬉しい男性が多数!義理ならいらないと断る人も!

[画像2: https://prtimes.jp/i/16067/181/resize/d16067-181-813814-3.jpg ]

Q.義理チョコについてどう思いますか?(必須)
ホームパーティー好きな男性へ聞いたところ、一番多かった回答は「義理でももらえれば嬉しい」(74%)です。「ホワイトデーのお返しが楽しいので欲しい」(2%)と合わせると76%の人が義理チョコには肯定的な意見を持ちました。
「義理ならいらない」(10%)、「ホワイトデーのお返しを考えると負担になるのでいらない」(6%)という意見もありました。


■手作りチョコは心がこもっていて良い!


[画像3: https://prtimes.jp/i/16067/181/resize/d16067-181-878161-1.jpg ]

Q.バレンタインの手作りチョコをどう思いますか?(必須)
一番多かった回答は「心がこもっていて良い」(36%)でした。「女性らしい一面を感じるので嬉しい」(28%)と手作りチョコを歓迎する 男性は64%にもなりました。
反面、「正直手作りは重苦しい」(14%)、「市販のチョコの方が味も見栄えも確実」(8%)といった意見もありました。


■ホワイトデーのプレゼント3強は、「スイーツ、チョコ、お菓子」「外食」「手料理&手作りスイーツ」も

[画像4: https://prtimes.jp/i/16067/181/resize/d16067-181-374888-2.jpg ]

Q.ホワイトデーに女性へプレゼントしたいものは何ですか?(複数回答可:必須)
一番多かった回答は「スイーツ、チョコ、お菓子など」(54%)でした。次いで「外食をおごる」(24%)、「手料理&手作りスイーツ」(18%)と続きます。その他「アクセサリー」「カード、手紙」「洋服」「ハンカチ」といった意見もありました。


■今回のバレンタインに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「義理でももらえると嬉しいという意見は、しっかりとバレンタインの風習が定着している現れかと思います。反面、ホワイトデーのお返しが負担になるとの意見もあり、そのギャップが面白いですね。バレンタインとホワイトデーで男女間で温度差がありますね。最近の料理男子ブームなどで、男性が女性へ手料理やスイーツを披露するなどの動きも注目されています。」


【調査概要】
調査期間:2017年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男性から得られた有効回答、500名

一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16067/181/resize/d16067-181-876113-0.jpg ]

●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。

●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。

【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー&ピクニック研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。

Webサイト: http://www.hpaj.org/
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」:http://howpa.jp/
ホームパーティー検定:http://hpaj.org/kentei/
ホームパーティースクール:https://hpaj.org/school/
らくらくホムパ:http://rakurakuhompa.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る