このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ホームパーティー好きな女性に聞く!女性同士で渡しあう【友チョコ】を楽しむ人が約40%近くも!

〜日本ホームーパーティー協会調べ/2017年「バレンタイン&ホワイトデー」に関する実態調査〜

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、2017年バレンタイン&ホワイトデーに関するアンケート調査を、18歳以上のホームパーティーに関心のある女性へ行いました。その結果をご報告いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/16067/182/resize/d16067-182-944720-4.jpg ]


■女性同士でチョコを渡す【友チョコ】を楽しむ女性は約40%!

[画像2: https://prtimes.jp/i/16067/182/resize/d16067-182-863754-1.jpg ]



Q.同性(女性)からチョコをもらったことがありますか?(必須)
一番多かった回答は「ある」(40.5%)でした。「もらったことがあるし、自分も女性にあげる」(38.1%)と、もらったことがある人と合わせると、女性同士でチョコを渡しあう【友チョコ】を楽しむ人は38.1%にもなり、約40%近い結果となりました。


■バレンタインでチョコをあげる人は「本命男性」「職場などの男性(義理)」「友人女性」の3本柱

[画像3: https://prtimes.jp/i/16067/182/resize/d16067-182-565382-2.jpg ]

Q.バレンタインデーのチョコ(本命&義理含む)は誰にあげますか?(複数回答可:必須)
ホームパーティー好きな女性に聞いたところ、一番多かった回答は「本命の男性」(76.2%)、次いで「義理(職場の男性など)」(61.9%)、「友人の女性」(40.5%)となりました。その他意見として「家族」、「憧れの 人(尊敬できる人)」という声もありました。


■ホワイトデーのプレゼントで嬉しいものベスト3は「スイーツ、チョコ、お菓子など」「外食」「アクセサリー」

[画像4: https://prtimes.jp/i/16067/182/resize/d16067-182-647161-3.jpg ]


Q.ホワイトデーに男性からプレゼントされて嬉しいものは何ですか?(複数回答可:必須)
一番多かった回答は「スイーツ、チョコ、お菓子など」(59.5%)でした。次いで「外食をおごってもらう」(45.2%)、「アクセサリー」(40.5%)と続きます。その他の意見は「カード、手紙」「洋服」「手料理&手作りスイーツ」という声もありました。


■今回のバレンタイン&ホワイトデーに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「近年、バレンタインのチョコレートは男女間で渡すだけではなく、女性同士でも渡し合うシーンが目立ってきました。男性の中には、せっかく高級チョコをあげても、その味や反応にいまいちな人も少なくないようで、そういったテンションの低さから、女性同士でチョコそのものを楽しむ傾向が流行ってきています。「友チョコ女子会」のように、女子会ブームも後押ししていると思います。今後はこういった新たなシーンでのビジネスチャンスも生まれるのではないでしょうか。」


【調査概要】
調査期間:2017年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある女性から得られた有効回答、420名

一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。

[画像5: https://prtimes.jp/i/16067/182/resize/d16067-182-628405-0.jpg ]


●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。

●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。

【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー&ピクニック研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。

Webサイト: http://www.hpaj.org/
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」:http://howpa.jp/
ホームパーティー検定:http://hpaj.org/kentei/
ホームパーティースクール:https://hpaj.org/school/
らくらくホムパ:http://rakurakuhompa.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る