【TAiSEiKAN / ほぐしの達人 / Goo-it! / てもみん / Queensway】マッサージ店5ブランドの口コミ6千件を大調査:他ブランドとの差別化は口コミ獲得にあり!?
[23/01/30]
提供元:PRTIMES
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業界全体で口コミ獲得に課題か:口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」が発表
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、マッサージサロン5ブランド(TAiSEiKAN・ほぐしの達人・Goo-it!・てもみん・Queensway)に寄せられた6,633件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・TAiSEiKAN・Goo-it!では口コミ数が少なく、他3ブランドについても他業界と比べて口コミ数が少ないこと
・キーワード分析から、Quuenswayの満足度が非常に高いこと
・お客様が安心して施術を受けられる環境づくり(接客)とスタッフの技術に口コミが多く集まること
がわかりました。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-8daa0ce701d00337451b-0.jpg ]
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_massagesalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
■今回の調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-3ff75aabbfa730ee86ff-1.png ]
今回は、マッサージサロン5ブランド(TAiSEiKAN・ほぐしの達人・Goo-it!・てもみん・Queensway)の口コミ(総数6,633件)を分析しました。
■マッサージサロン5ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-33565b715896a7219400-2.png ]
新規口コミ投稿数は2018年に急増し、2020年に1,431件を記録しました。2021年に新規口コミ投稿数は急激に減少しましたが、2022年には過去最高の2,743件を記録しており、新型コロナウイルスの影響も昨年よりも和らいだと言えるでしょう。
■サイト別新規口コミ動向
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-3230b13fdc0f38fc4d34-3.png ]
次にサイト別での新規口コミ投稿件数の推移です。口コミ投稿先のほとんどはGoogleマップが占めています。2022年にはYahoo! MAPの割合が増加しており、これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられます。
レポートでは、ブランド別新規口コミ動向についても分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_massagesalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「Queensway」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-66b1a2ba8be178321280-4.png ]
ポジティブ率の高いキーワードではTOP15まで全て100%と非常に高評価を得ています。ネガティブ率の高いキーワードでもポジティブ率が50%以上のキーワードも多く、お客様の満足度の高さが伺えます。
レポートでは、他の4ブランドについても同様に分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_massagesalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
■【独自分析】ブランド別の口コミ傾向(ブランド別戦略キーワード評価チェック)
口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-28abcd51250ab31db185-5.png ]
“サービス””値段”に関するキーワードを分析しました。5ブランドとも「施術」「マッサージ」といったキーワードでは高い評価を得ています。特に、Queenswayでは5ブランドの中でも高評価です。
レポートでは、「受付」「接客」といったキーワードについても分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_massagesalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-9dd74a8cb5498e3c7c44-6.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、マッサージサロン5ブランド(TAiSEiKAN・ほぐしの達人・Goo-it!・てもみん・Queensway)に寄せられた6,633件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・TAiSEiKAN・Goo-it!では口コミ数が少なく、他3ブランドについても他業界と比べて口コミ数が少ないこと
・キーワード分析から、Quuenswayの満足度が非常に高いこと
・お客様が安心して施術を受けられる環境づくり(接客)とスタッフの技術に口コミが多く集まること
がわかりました。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-8daa0ce701d00337451b-0.jpg ]
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_massagesalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
■今回の調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-3ff75aabbfa730ee86ff-1.png ]
今回は、マッサージサロン5ブランド(TAiSEiKAN・ほぐしの達人・Goo-it!・てもみん・Queensway)の口コミ(総数6,633件)を分析しました。
■マッサージサロン5ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-33565b715896a7219400-2.png ]
新規口コミ投稿数は2018年に急増し、2020年に1,431件を記録しました。2021年に新規口コミ投稿数は急激に減少しましたが、2022年には過去最高の2,743件を記録しており、新型コロナウイルスの影響も昨年よりも和らいだと言えるでしょう。
■サイト別新規口コミ動向
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-3230b13fdc0f38fc4d34-3.png ]
次にサイト別での新規口コミ投稿件数の推移です。口コミ投稿先のほとんどはGoogleマップが占めています。2022年にはYahoo! MAPの割合が増加しており、これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられます。
レポートでは、ブランド別新規口コミ動向についても分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
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■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「Queensway」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-66b1a2ba8be178321280-4.png ]
ポジティブ率の高いキーワードではTOP15まで全て100%と非常に高評価を得ています。ネガティブ率の高いキーワードでもポジティブ率が50%以上のキーワードも多く、お客様の満足度の高さが伺えます。
レポートでは、他の4ブランドについても同様に分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_massagesalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
■【独自分析】ブランド別の口コミ傾向(ブランド別戦略キーワード評価チェック)
口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-28abcd51250ab31db185-5.png ]
“サービス””値段”に関するキーワードを分析しました。5ブランドとも「施術」「マッサージ」といったキーワードでは高い評価を得ています。特に、Queenswayでは5ブランドの中でも高評価です。
レポートでは、「受付」「接客」といったキーワードについても分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_massagesalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/183/resize/d24246-183-9dd74a8cb5498e3c7c44-6.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_massagesalon
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
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