年末直前!YouTubeで見つけた掃除・ライフハック最新トレンド調査
[22/11/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
-100均アイテムで暮らしをよくする収納術も-
国内最大級のYouTubeデータ分析ツール『kamui tracker(カムイトラッカー)』を運営している株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介、以下エビリー)は、掃除・ライフハックに関するYouTube動画のトレンドについて調査を実施しました。調査にあたっては当社のkamui trackerを活用しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-fd239fbe389ab81a2395-0.jpg ]
年末が近づく11月。そろそろ大掃除や片付け、身の回りのことを整理する時期です。掃除や収納、ライフハック系の動画もYouTubeでは投稿されています。今回は掃除や収納、ライフハックに関するYouTube上のトレンドについて調査を実施しました。
当調査はkamui trackerで独自に集計したデータを用い、関連動画数の推移、及びYouTube上における特定のキーワードを含む動画の再生回数やタイトル内の単語出現回数を計測したものです。
これらを活用し、2016年から現在までのYouTube上の掃除・ライフハック系動画のトレンド推移を調査しました。
調査の結果、掃除・ライフハックに対する関心や注目度は高まっていることがわかりました。また調査したキーワードに関する人気のコンテンツについても、YouTubeならではの傾向があることがわかりました。
YouTubeにおいても身の回りを整理することへの注目度は高まっている
[画像2: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-f625bb6067477055fdb3-1.jpg ]
図1)各キーワードの動画投稿本数の推移
図1を見てわかるように、今回調査したキーワード「掃除」「大掃除」「片付け」「断捨離」「収納」「ライフハック」に関する動画の投稿本数はコロナパンデミックが起こるよりも前の2018年〜コロナ禍の2020年にかけて急増し、その後も右肩上がりに投稿本数が伸びています。
この後のキーワード別のトレンド調査でも解説しますが、YouTubeでは特別な掃除アイテムの紹介というよりも、身近にあるもので綺麗にする方法や、暮らしをより良くするハウツー系の動画が多いことがわかりました。一方で、掃除アイテムに関しては100均のグッズをうまく活用した掃除方法や収納術の紹介動画が多いこともわかりました。
動画という一度に得られる情報量が多い特性上、単純なアイテム紹介だけでなくハウツーへの視聴者の関心の方が高いことが考えられます。
「掃除」と「大掃除」に関する動画は水回りのハウツーが多め
[画像3: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-97f5c5a3b2db948a7df2-2.png ]
図2)再生回数10万回以上の「掃除」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
[画像4: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-7940c9e4e1152becb1cf-3.png ]
図3)再生回数10万回以上の「大掃除」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
「掃除」「大掃除」に関する動画については、キッチンやトイレ、お風呂など水回りに関する掃除のハウツー動画が多く人気が高いことがわかりました。
一方で図2を見てわかるように、「掃除」に関する動画ではVTuber関連のキーワード(ホロライブ、holox、クロヱなど)が多く抽出されました。これはVTuber動画の「耳掃除」というコンテンツが大きく影響していると考えられます。
「片付け」と「断捨離」に関する動画はコスメも関係?
[画像5: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-3dbc8e089cdc97ad9a43-4.png ]
図4)再生回数10万回以上の「片付け」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
[画像6: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-72282d6c2652e8659553-5.png ]
図5)再生回数10万回以上の「断捨離」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
「片付け」「断捨離」に関する動画では、「無駄なものを持たない」ミニマリスト思考の動画も増えていることがわかりました。また、コスメを断捨離する動画も人気で、ハウツーというよりは必須のコスメを知ることのできる動画になっています。
汚部屋(散らかった部屋)から、綺麗にしていく片付け動画も多く投稿され、かつ再生回数も多く、こういった動画は共感性が高く人気が高くなりやすいと考えられます。
「収納」に関する動画は100均アイテムによるハウツー動画が人気
[画像7: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-c7e6587d050a7f204632-6.png ]
図6)再生回数10万回以上の「収納」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
「収納」に関する動画では、100均アイテムによる収納術の動画が多く、人気も高いことがわかりました。特に「キッチン」周りの収納動画が多い結果となりました。
また、コンテンツの内容としては「ルームツアー」企画で収納術を見せるものが多かったです。「収納」を家づくりの一つの要素として見せている動画もありました。
これらの結果から視聴者は、「すぐ手に入るもの」でいかに便利な収納ができるのかという部分にニーズを持っているのだと考えられます。
「ライフハック」に関する動画はショート動画が多い
[画像8: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-78a7b94aef5833d78945-7.png ]
図7)再生回数10万回以上の「ライフハック」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
ライフハック系動画はショート動画(1分以下の短尺動画)が多い傾向が見られました。知識や情報を得る時間さえも惜しむという点は、「ライフハック」らしさが動画の長さにも表れています。料理や食事に関するライフハック紹介動画も見受けられました。
また、ライフハック系は「123GO!」シリーズのチャンネルが人気です。フード系などテーマによって複数チャンネルを展開しています。実用的なものもありますが、エンタメ要素の強い動画が多いシリーズのチャンネルです。
kamui trackerマーケターが選ぶ!お役立ちピックアップ動画4選
??「掃除」「大掃除」系
【とにかくラク】キッチンハイターでお風呂の床をカビや汚れを一気に落とす掃除方法!|
茂木流掃除講座【茂木和哉】
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=bAxl2lw1SWY ]
掃除術を多く配信している「掃除」界隈では人気のチャンネル。ドラッグストアで購入できる市販の洗剤で一気に洗浄できる方法を紹介し、再生回数は240万回を超える人気動画です。
??「片付け」「断捨離」系
【保存版】散らからない部屋の作り方/17の工夫/片付けやすい部屋作り|kart_home
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=sCfol9IPFlQ ]
ズボラでもできる「そもそも」散らかりにくい部屋の作り方について17個のポイントにして紹介しています。
??「収納」系
【ALL100均】本当は教えたくない「100均でできる収納術3選」#shorts|かわい夫婦
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=C9Ww-wkOlpg ]
チャンネルの登録者はまだ約1.5万人と規模は大きくはないですが、この動画の再生回数は100万回を超える人気動画。ショート動画で簡潔に便利な100均アイテムを活用した収納術を紹介しています。
??「ライフハック」系
【ライフハック】明日から使える野菜の裏技3選が凄すぎる!!! #shorts|ひみつ基地。
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=WBaDq1My1Bo ]
野菜を調理するときの裏技についてショート動画で解説しています。「やってみて美味しかった!」「勉強になる」などのコメントが投稿されており、実際に視聴者からも評価されている。
いかがでしたでしょうか?これからの季節、掃除や片付けなどに役立つ動画は見つかったでしょうか。今回の最新トレンドをチェックして、年末の大掃除整理整頓に役立てましょう!
調査概要
調査期間:2016年1月1日〜2022年11月17日
調査ツール:kamui tracker
調査対象:動画検索機能にてキーワード「掃除」「大掃除」「片付け」「断捨離」「収納」「ライフハック」がタイトルor概要欄orタグに含まれる動画294,642件
調査条件:関連動画トレンド調査については下記の通り
再生回数:10万回以上
投稿日:2022年1月1日〜2022年11月17日
会社概要
株式会社エビリーは、動画の活用で企業のDX推進を支援することをミッションに掲げ複数の事業を展開する企業です。
会社名:株式会社エビリー (EVIRY Inc.)
資本金:8億7,000万円(資本準備金含む)
所在地:東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル 12F
代表:代表取締役社長 中川恵介
従業員数:71名(正社員のみ、2022年4月時点)
事業内容:ビデオソリューション事業、kamui tracker事業
URL: https://eviry.com/
国内最大級のYouTubeデータ分析ツール『kamui tracker(カムイトラッカー)』を運営している株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介、以下エビリー)は、掃除・ライフハックに関するYouTube動画のトレンドについて調査を実施しました。調査にあたっては当社のkamui trackerを活用しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-fd239fbe389ab81a2395-0.jpg ]
年末が近づく11月。そろそろ大掃除や片付け、身の回りのことを整理する時期です。掃除や収納、ライフハック系の動画もYouTubeでは投稿されています。今回は掃除や収納、ライフハックに関するYouTube上のトレンドについて調査を実施しました。
当調査はkamui trackerで独自に集計したデータを用い、関連動画数の推移、及びYouTube上における特定のキーワードを含む動画の再生回数やタイトル内の単語出現回数を計測したものです。
これらを活用し、2016年から現在までのYouTube上の掃除・ライフハック系動画のトレンド推移を調査しました。
調査の結果、掃除・ライフハックに対する関心や注目度は高まっていることがわかりました。また調査したキーワードに関する人気のコンテンツについても、YouTubeならではの傾向があることがわかりました。
YouTubeにおいても身の回りを整理することへの注目度は高まっている
[画像2: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-f625bb6067477055fdb3-1.jpg ]
図1)各キーワードの動画投稿本数の推移
図1を見てわかるように、今回調査したキーワード「掃除」「大掃除」「片付け」「断捨離」「収納」「ライフハック」に関する動画の投稿本数はコロナパンデミックが起こるよりも前の2018年〜コロナ禍の2020年にかけて急増し、その後も右肩上がりに投稿本数が伸びています。
この後のキーワード別のトレンド調査でも解説しますが、YouTubeでは特別な掃除アイテムの紹介というよりも、身近にあるもので綺麗にする方法や、暮らしをより良くするハウツー系の動画が多いことがわかりました。一方で、掃除アイテムに関しては100均のグッズをうまく活用した掃除方法や収納術の紹介動画が多いこともわかりました。
動画という一度に得られる情報量が多い特性上、単純なアイテム紹介だけでなくハウツーへの視聴者の関心の方が高いことが考えられます。
「掃除」と「大掃除」に関する動画は水回りのハウツーが多め
[画像3: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-97f5c5a3b2db948a7df2-2.png ]
図2)再生回数10万回以上の「掃除」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
[画像4: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-7940c9e4e1152becb1cf-3.png ]
図3)再生回数10万回以上の「大掃除」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
「掃除」「大掃除」に関する動画については、キッチンやトイレ、お風呂など水回りに関する掃除のハウツー動画が多く人気が高いことがわかりました。
一方で図2を見てわかるように、「掃除」に関する動画ではVTuber関連のキーワード(ホロライブ、holox、クロヱなど)が多く抽出されました。これはVTuber動画の「耳掃除」というコンテンツが大きく影響していると考えられます。
「片付け」と「断捨離」に関する動画はコスメも関係?
[画像5: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-3dbc8e089cdc97ad9a43-4.png ]
図4)再生回数10万回以上の「片付け」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
[画像6: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-72282d6c2652e8659553-5.png ]
図5)再生回数10万回以上の「断捨離」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
「片付け」「断捨離」に関する動画では、「無駄なものを持たない」ミニマリスト思考の動画も増えていることがわかりました。また、コスメを断捨離する動画も人気で、ハウツーというよりは必須のコスメを知ることのできる動画になっています。
汚部屋(散らかった部屋)から、綺麗にしていく片付け動画も多く投稿され、かつ再生回数も多く、こういった動画は共感性が高く人気が高くなりやすいと考えられます。
「収納」に関する動画は100均アイテムによるハウツー動画が人気
[画像7: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-c7e6587d050a7f204632-6.png ]
図6)再生回数10万回以上の「収納」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
「収納」に関する動画では、100均アイテムによる収納術の動画が多く、人気も高いことがわかりました。特に「キッチン」周りの収納動画が多い結果となりました。
また、コンテンツの内容としては「ルームツアー」企画で収納術を見せるものが多かったです。「収納」を家づくりの一つの要素として見せている動画もありました。
これらの結果から視聴者は、「すぐ手に入るもの」でいかに便利な収納ができるのかという部分にニーズを持っているのだと考えられます。
「ライフハック」に関する動画はショート動画が多い
[画像8: https://prtimes.jp/i/21986/184/resize/d21986-184-78a7b94aef5833d78945-7.png ]
図7)再生回数10万回以上の「ライフハック」に関する動画のタイトルにおけるテキストマイニング
ライフハック系動画はショート動画(1分以下の短尺動画)が多い傾向が見られました。知識や情報を得る時間さえも惜しむという点は、「ライフハック」らしさが動画の長さにも表れています。料理や食事に関するライフハック紹介動画も見受けられました。
また、ライフハック系は「123GO!」シリーズのチャンネルが人気です。フード系などテーマによって複数チャンネルを展開しています。実用的なものもありますが、エンタメ要素の強い動画が多いシリーズのチャンネルです。
kamui trackerマーケターが選ぶ!お役立ちピックアップ動画4選
??「掃除」「大掃除」系
【とにかくラク】キッチンハイターでお風呂の床をカビや汚れを一気に落とす掃除方法!|
茂木流掃除講座【茂木和哉】
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=bAxl2lw1SWY ]
掃除術を多く配信している「掃除」界隈では人気のチャンネル。ドラッグストアで購入できる市販の洗剤で一気に洗浄できる方法を紹介し、再生回数は240万回を超える人気動画です。
??「片付け」「断捨離」系
【保存版】散らからない部屋の作り方/17の工夫/片付けやすい部屋作り|kart_home
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=sCfol9IPFlQ ]
ズボラでもできる「そもそも」散らかりにくい部屋の作り方について17個のポイントにして紹介しています。
??「収納」系
【ALL100均】本当は教えたくない「100均でできる収納術3選」#shorts|かわい夫婦
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=C9Ww-wkOlpg ]
チャンネルの登録者はまだ約1.5万人と規模は大きくはないですが、この動画の再生回数は100万回を超える人気動画。ショート動画で簡潔に便利な100均アイテムを活用した収納術を紹介しています。
??「ライフハック」系
【ライフハック】明日から使える野菜の裏技3選が凄すぎる!!! #shorts|ひみつ基地。
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=WBaDq1My1Bo ]
野菜を調理するときの裏技についてショート動画で解説しています。「やってみて美味しかった!」「勉強になる」などのコメントが投稿されており、実際に視聴者からも評価されている。
いかがでしたでしょうか?これからの季節、掃除や片付けなどに役立つ動画は見つかったでしょうか。今回の最新トレンドをチェックして、年末の大掃除整理整頓に役立てましょう!
調査概要
調査期間:2016年1月1日〜2022年11月17日
調査ツール:kamui tracker
調査対象:動画検索機能にてキーワード「掃除」「大掃除」「片付け」「断捨離」「収納」「ライフハック」がタイトルor概要欄orタグに含まれる動画294,642件
調査条件:関連動画トレンド調査については下記の通り
再生回数:10万回以上
投稿日:2022年1月1日〜2022年11月17日
会社概要
株式会社エビリーは、動画の活用で企業のDX推進を支援することをミッションに掲げ複数の事業を展開する企業です。
会社名:株式会社エビリー (EVIRY Inc.)
資本金:8億7,000万円(資本準備金含む)
所在地:東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル 12F
代表:代表取締役社長 中川恵介
従業員数:71名(正社員のみ、2022年4月時点)
事業内容:ビデオソリューション事業、kamui tracker事業
URL: https://eviry.com/