このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「子どもの成長をきれいに残したい」、デジタル一眼カメラは使いやすさを重視/利用率第1位は「キヤノン/EOS Kiss Xシリーズ」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」が実施した「デジタル一眼カメラ」に関する調査

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」、子育て中のママ・パパを対象にした「こどもリサーチ」を実施し、おすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年1月に実施した「デジタル一眼カメラに関する調査」の結果を発表いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/184/resize/d57067-184-065a913dc7fd3373c55d-1.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/184/resize/d57067-184-9fe1b0b365c42679ebc9-0.png ]


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/913678/

◆今回のテーマは「デジタル一眼カメラ」ランキング
2022年1月実施の調査において「デジタル一眼カメラ」利用率第1位はウーマンリサーチ、こどもリサーチともに「キヤノン/EOS Kiss Xシリーズ」、写真の仕上がり満足度第1位はウーマンリサーチ、こどもリサーチともに「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」、総合満足度ウーマンリサーチ第1位は「OMデジタルソリューションズ/OLYMPUS OM-Dシリーズ」 「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」 (同率)、こどもリサーチ第1位は「ソニー/α(アルファ)シリーズ」となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/184/resize/d57067-184-c9bc7e7feaab0cc31891-3.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/184/resize/d57067-184-27b6d82d7067e076595f-2.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/184/resize/d57067-184-cc017d1bc75ae07ef01d-5.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/184/resize/d57067-184-b0a208f37a3488aae3cc-4.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/184/resize/d57067-184-ea8bdba989d22b698ee9-6.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/57067/184/resize/d57067-184-ea08e2ce0872ad1096bf-7.png ]


【所有率】ウーマンR(リサーチ):28.2%/こどもR:32.7%
【使用頻度】ウーマンR:月1回20.8%/こどもR:月1回24.1%
【被写体(1位)】ウーマンR:子ども81.8%、こどもR:子ども78.2% ※複数回答
【動画機能利用率】ウーマンR: 45.5%、こどもR:44.7%

◆利用者の評価ポイントは?


「キヤノン/EOS Kiss Xシリーズ」利用者:マニュアルモード等のボタンの意味や使用方法がわかりやすいガイドがあって、初心者でもオート機能以外も使いやすい(30代・兵庫県)
「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」利用者:暗い場所(体育館やステージなど)の撮影に強い。SDカードのダブルスロットで使い分けができる(40代・福岡県)
「OMデジタルソリューションズ/OLYMPUS OM-Dシリーズ」利用者:直感でも操作できるボタン、ボディがしっかりしていてカメラを持っている感もあり大好きです(30代・東京都)
「ソニー/α(アルファ)シリーズ」利用者:ミラーレスなので一眼に比べて持ち運びがしやすく、手軽に撮影が出来る。初心者にも使いやすい(30代・神奈川県)


◆重視ポイントは使いやすさ、購入きっかけは子ども

[画像9: https://prtimes.jp/i/57067/184/resize/d57067-184-9657b588b7d3abe7dff2-8.png ]


 購入時に最も重視したことは、ウーマンリサーチ、こどもリサーチともに「使いやすさ」「画素数」「本体価格」「ミラーレスが一眼レフか」「Wi-Fi対応」となりました(上記グラフはウーマンリサーチ)。
入手・購入のきっかけもウーマンリサーチ、こどもリサーチともに「子どもの成長記録」「出産」が上位となりました。
 用途は、「子どもの発表会によく使いました。コロナ禍で見に来れない、実家の母にデータを送りました」(30代・東京都)、「誕生日やクリスマスなどのイベント時にきれいな写真を残しておきたいので使っている」(30代・大阪府)など。スマホとの使い分けは、「現像した時に写りがきれい。すぐに撮りたい時はスマホ、きれいに残したい時は一眼に分けている」(30代・大阪府)という声がありました。一方、持っていない理由として多かった声は「値段が高い。使いこなせるか不安」(40代・和歌山県)というもの。また、「3人の子どもを見ながら写真を撮る時間の余裕がない。撮った写真を整理する時間もない」(30代・東京都)と、忙しさを理由にしたものが複数ありました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/184_1_7dbefe6aefac9f344e86d8de2dc6f751.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【過去のランキング】
・ウーマンリサーチ「ベーカリーチェーン」 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/912952/
・こどもリサーチ「子どもの眼鏡販売店」 https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/908643/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る