薬師丸ひろ子映画「わさお」主題歌「僕の宝物」を公開レコーディング〜主演映画・主題歌は22年ぶり!
[10/12/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
----------------------------------------------------------------
薬師丸ひろ子が映画「わさお」主題歌「僕の宝物」を公開レコーディング
主演映画・主題歌は22年ぶり!
----------------------------------------------------------------
日本を代表する女優で歌手・薬師丸ひろ子が、来年3月5日からロードショー公開される東映映画「わさお」(監督・錦織良成)に主演し、同主題歌「僕の宝物」(発売=EMIミュージック・ジャパン)も歌うことになり13日、東京・港区のソニー・ミュージックスタジオにて公開レコーディング&記者会見を行いました。
彼女が自らの主演映画で主題歌を歌うのは、1989年10月4日に発売した「Windy Boy」(映画「READY!LADY」主題歌)以来、22年ぶりで、今作で9作目となります。
同映画は、青森・鰺ヶ沢町のイカ焼き店にいる秋田犬で、捨て犬から人気犬になった「わさお」の実話をもとにした物語。「わさお」自身が自分役で出演し、その飼い主役として主演する薬師丸は、大の犬好きですが、動物映画に出るのは初めて。
その主題歌は、映画のサントラも手がけた海田庄吾氏が作曲、そしてKiroroの玉城千春が作詞を手がけ、大人から子どもまで幅広い年代に親しまれそうな心温まる作品に仕上がっており、「10月からみんなで頑張って撮影してきた映画が完成して、なおかつ最後に少年とわさおの心が通い合うその絆をもう一度、主題歌という形で、歌を通して見ていただいた方にお伝えできる役目をいただきましたので、大変緊張もしました。久しぶりの映画主題歌ですが、皆さんに歌っていいと言われましたので、私がわさおの気持ちを代弁しようと思い歌わせていただきました」と、同曲を歌うことになった経緯を説明。
ゆったりとしたテンポの曲で、歌詞の一言一言を噛みしめるように歌い、「素晴らしい主題歌をいただいてとても感謝しています。こういうふうに伸びやかなリズムで、一つひとつ大事な言葉を乗せていくというのが想像以上に難しいレコーディングでした」と話していました。
わさおの飼い主の菊谷さんからは、この楽曲を聴いて「素晴らしい主題歌!!」との絶賛のコメントも届きました。
また、映画については「青森・鰺ヶ沢の自然なくしては映画が語られないくらい壮大な景色の下、素晴らしい大自然に助けられながらお芝居をすることができました。またちょうどリンゴが木に実り始めている時期で、青森の一番美しい季節に撮影を行うことができたんじゃないかなと思います。この映画は、わさおの本来持っている個性や普段生きている風景を大切にして描いた作品ですが、犬と人間が一体となった新しい動物映画ができたように思います」とアピール。
主題歌「僕の宝物」は、本日、12月14日から「レコチョク(R)」など主要配信サイトで着うた先行配信がスタート。シングル発売は来年3月2日を予定しています。
▼映画「わさお」主題歌「僕の宝物」 作詞:玉城千春/作曲:海田庄吾/編曲:井上鑑/歌:薬師丸ひろ子
[配信情報] 2010年12月14日(火)〜レコチョク(R)他、主要配信サイトにて着うた先行配信スタート!
「わさお」待ち受け画像付き!!
■僕の宝物(1番Aメロ「目を閉じて耳をすます」) ☆特典待ち受け画像「至福のわさお」
■僕の宝物(1番メインサビ「僕はここにいるよ」) ☆特典待ち受け画像「笑うわさお」
[CD情報]
【発売日】2011年3月2日発売
【内容】M-1:「僕の宝物」/M-2:映画「わさお」サントラメドレー
/M-3:「僕の宝物」オリジナルカラオケ
【特典】わさお写真カード付録 【品番】TOCT-40411 【価格】1,000円(税込)
【薬師丸ひろ子 プロフィール】
東京都出身。女優、歌手。映画「野性の証明」(1978年) 長井頼子 役で俳優としてデビュー。
歌手デビューは主演映画主題歌「セーラー服と機関銃」(1981年)。その後、映画の主役と主題歌の歌唱により「探偵物語」「メイン・テーマ」「Woman“Wの悲劇”より」「紳士同盟」など数々のヒットを記録。2000年代に入り、「木更津キャッツアイ」や「ALWAYS三丁目の夕日」などへの出演やその演技を通じて、日本を代表する女優として高い評価を得ている。