LIXIL、取扱説明書のデジタル化を推進し、エンドユーザーとの接点強化 業界初(※1)、スマホ対応で読みやすさを追求した「WEB取扱説明書」を公開
[22/10/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
知りたい情報に素早くアクセスできる「取扱説明書検索サイト」も同時開設
株式会社 LIXIL(以下 LIXIL)は、この度、業界初(※1)となるスマホやタブレットにも対応し読みやすさを追求した「WEB取扱説明書」を制作し、建材製品から順次公開していきます。
また、知りたい情報に素早くアクセスできる「取扱説明書検索サイト」も併せて開設いたしました。
・「WEB取扱説明書」https://www.lixil.co.jp/support/manual/window_shutter/top?p_r_p_tag=mah-574z
・「取扱説明書検索サイト」https://www.lixil.co.jp/support/purpose/manualsearch
※1 自社調べ(サッシ/玄関ドア/エクステリア等の建材業界において)
[画像1: https://prtimes.jp/i/15099/185/resize/d15099-185-5ebbc611d68ecc11b306-0.png ]
LIXILは、デジタル化を通じてエンドユーザーに寄り添い、誰もがいつでもどこでも有益な情報が簡単に手に入るよう変革を進めています。当社はこれまでも、住まいのお悩みをご自宅から相談できるサービス「オンラインショールーム(https://www.lixil.co.jp/showroom/online_customer_service/)」や、動画配信サービス「LIXIL-X(https://x.lixil.com/)」、カタログの電子化など、積極的にDXを推進してきました。
このような活動に取り組む中で、LIXILは取扱説明書のデジタル化に着手しました。取扱説明書には、「時間が経つと探すのが面倒」「スマホで見やすくして欲しい」「操作方法・調整方法は動画で見たい」「探したい情報がすぐに見つからない」といったさまざまなご意見やご要望がありました。
この度公開した業界初(※1)となる「WEB取扱説明書」は、ユーザーの読みやすさ・見やすさを重視し、従来の紙・PDFの取扱説明書をデジタル化しています。これによりスマホやタブレット、PCで素早く必要な情報を探せるようになりました。
また、商品選択やタブの切替など読み手の目的に沿ったサイト構成にしたほか、スマホからのアクセスが増加している中、ユーザーが読みやすいようにレスポンシブ化し、テキストや画像を再構築しました。さらに、QAやアフターメンテナンスなど各種サイトにもリンクしています。公開時点では、サッシ・玄関ドア・インテリア・エクステリアなどの建材製品(77件)が対象となっていますが、今後、他の製品も順次公開予定です。
加えて、同時公開の「取扱説明書検索サイト」の開設にあたっては、これまで掲載箇所がバラバラで検索も複雑で探しにくいといった課題がありましたが、一つのサイトに集約し取扱説明書のみを閲覧できるシンプルな構成にすることで、知りたい情報に素早くアクセスすることが可能となりました。
LIXILは、今後もさまざまな製品やサービスを通じて、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいの実現に向けて貢献していきます。
参考資料
■WEB取扱説明書
ユーザーの読みやすさ・見やすさを重視し、従来の紙・PDFの取扱説明書をデジタル化しています。これによりスマホやタブレット、PCで素早く必要な情報を探せるようになりました。
また、商品選択やタブの切替など読み手の目的に沿ったサイト構成にしたほか、スマホやタブレットでも読みやすいように、テキストや画像を再構築しました。さらに、QAやアフターメンテナンスなど各種サイトにもリンクしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15099/185/resize/d15099-185-5ebbc611d68ecc11b306-0.png ]
■取扱説明書検索サイト
すべての製品を一つのサイトに集約し、取扱説明書のみのシンプルな構成にすることで、知りたい情報に素早くアクセスすることが可能となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15099/185/resize/d15099-185-c1feaf5328cd5b956e5d-1.png ]
About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2022年3月期に1兆4,286億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation
株式会社 LIXIL(以下 LIXIL)は、この度、業界初(※1)となるスマホやタブレットにも対応し読みやすさを追求した「WEB取扱説明書」を制作し、建材製品から順次公開していきます。
また、知りたい情報に素早くアクセスできる「取扱説明書検索サイト」も併せて開設いたしました。
・「WEB取扱説明書」https://www.lixil.co.jp/support/manual/window_shutter/top?p_r_p_tag=mah-574z
・「取扱説明書検索サイト」https://www.lixil.co.jp/support/purpose/manualsearch
※1 自社調べ(サッシ/玄関ドア/エクステリア等の建材業界において)
[画像1: https://prtimes.jp/i/15099/185/resize/d15099-185-5ebbc611d68ecc11b306-0.png ]
LIXILは、デジタル化を通じてエンドユーザーに寄り添い、誰もがいつでもどこでも有益な情報が簡単に手に入るよう変革を進めています。当社はこれまでも、住まいのお悩みをご自宅から相談できるサービス「オンラインショールーム(https://www.lixil.co.jp/showroom/online_customer_service/)」や、動画配信サービス「LIXIL-X(https://x.lixil.com/)」、カタログの電子化など、積極的にDXを推進してきました。
このような活動に取り組む中で、LIXILは取扱説明書のデジタル化に着手しました。取扱説明書には、「時間が経つと探すのが面倒」「スマホで見やすくして欲しい」「操作方法・調整方法は動画で見たい」「探したい情報がすぐに見つからない」といったさまざまなご意見やご要望がありました。
この度公開した業界初(※1)となる「WEB取扱説明書」は、ユーザーの読みやすさ・見やすさを重視し、従来の紙・PDFの取扱説明書をデジタル化しています。これによりスマホやタブレット、PCで素早く必要な情報を探せるようになりました。
また、商品選択やタブの切替など読み手の目的に沿ったサイト構成にしたほか、スマホからのアクセスが増加している中、ユーザーが読みやすいようにレスポンシブ化し、テキストや画像を再構築しました。さらに、QAやアフターメンテナンスなど各種サイトにもリンクしています。公開時点では、サッシ・玄関ドア・インテリア・エクステリアなどの建材製品(77件)が対象となっていますが、今後、他の製品も順次公開予定です。
加えて、同時公開の「取扱説明書検索サイト」の開設にあたっては、これまで掲載箇所がバラバラで検索も複雑で探しにくいといった課題がありましたが、一つのサイトに集約し取扱説明書のみを閲覧できるシンプルな構成にすることで、知りたい情報に素早くアクセスすることが可能となりました。
LIXILは、今後もさまざまな製品やサービスを通じて、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいの実現に向けて貢献していきます。
参考資料
■WEB取扱説明書
ユーザーの読みやすさ・見やすさを重視し、従来の紙・PDFの取扱説明書をデジタル化しています。これによりスマホやタブレット、PCで素早く必要な情報を探せるようになりました。
また、商品選択やタブの切替など読み手の目的に沿ったサイト構成にしたほか、スマホやタブレットでも読みやすいように、テキストや画像を再構築しました。さらに、QAやアフターメンテナンスなど各種サイトにもリンクしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15099/185/resize/d15099-185-5ebbc611d68ecc11b306-0.png ]
■取扱説明書検索サイト
すべての製品を一つのサイトに集約し、取扱説明書のみのシンプルな構成にすることで、知りたい情報に素早くアクセスすることが可能となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15099/185/resize/d15099-185-c1feaf5328cd5b956e5d-1.png ]
About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2022年3月期に1兆4,286億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation