飲料水のほか、お茶・コーヒー・離乳食にも/「利用率第1位は「アクアクララ」総合満足度第1位は「クリクラ」
[22/03/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ウォーターサーバー」に関する調
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年2月に実施した「ウォーターサーバー」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/914179/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/185/resize/d57067-185-1d439f412bae254349d4-0.png ]
今回のテーマは女性が選ぶ「ウォーターサーバー」のランキング
2022年2月に実施した調査において、「アクアクララ」が利用率第1位、「クリクラ」が総合満足度第1位、「プレミアムウォーター」がリピート率第1位となりました(表1〜3)。
▼「アクアクララ」 https://www.aquaclara.co.jp/
▼「クリクラ」 https://www.crecla.jp/
▼「プレミアムウォーター」 https://premium-water.net/
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/185/resize/d57067-185-116b346e64a50b82dbec-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/185/resize/d57067-185-9b4b530d1eae7eb03c9e-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/185/resize/d57067-185-bf13097e8c4d40d1fad7-3.jpg ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/185_1_ce9c70982ae495fadff82bb36c676a36.jpg ]
ウォーターサーバー利用経験ありは約3割、用途は「飲料水」や「お茶・コーヒー」に
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ウォーターサーバー」についての調査を実施。回答者470人中、ウォーターサーバーを利用したことがある人は30.9%という結果に(職場での利用も含む)。用途は「飲料水として飲んでいる」が84.1%と最多で、「お茶・コーヒーなどに利用している」(69.0%)、「粉ミルクや離乳食」(25.5%)と続きました(複数回答)。利用しているウォーターサーバーのタイプは「床置き型」が86.2%、「卓上型」が10.3%と、床に置くタイプが多い結果に。今回は「ウォーターサーバー」について、利用時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
利用理由は「お湯がすぐ使えるから」、重視ポイントは「ランニングコスト」
ウォーターサーバーを利用する理由は「お湯がすぐ使えるから」が40.0%と最も多く、次いで「手軽に水が飲めるから」(39.3%)、「おいしい水が飲みたいと思ったから」(36.6%)でした(複数回答)。
ウォーターサーバーを利用する際に最も重視したポイントは、「ランニングコスト」が13.8%と最も多く、「水の価格の安さ」、「初期費用」と続き、価格面を重視して利用する人が多い結果となりました(グラフ)。コロナ禍の影響で利用を始めた人は、「外出自粛中にペットボトルを買いに行かなくていいし、防災対策で水を備蓄できる」(40代・埼玉県)といった声も。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/185/resize/d57067-185-9662f9facb2c1a9910a3-4.jpg ]
また、コロナ禍での利用頻度が「増えた」という人は14.5%と、「減った」(11.7%)に比べやや多い結果に。利用が増えた人は、「お店やコンビニを利用しなくなり、コーヒーを自宅でドリップして飲む機会が増えた」(30代・大阪府) 、「学校の水飲み場が禁止され、水筒持参になったり、自分の職場でも公共の飲料機器を使うのをためらうようになった」(40代・東京都)など、影響が見られました。
課題は「メンテナンス」「置き場」
ウォーターサーバーを利用していて困っていることを聞いたところ、「掃除が面倒。タンクの入れ替えが大変」(40代・秋田県)、「水が出るコック周辺の衛生面が気になる」(40代・東京都)など、「メンテナンス」についての意見が見られました。サーバーのお手入れの頻度について聞いたところ、「お手入れはしない」という人が23.4%、「1週間に1回」「2週間〜1カ月に1回」という人がともに9.0%となりました。「サーバーが自動で行う」と答えた人も13.8%おり、機種を選ぶ際のポイントの一つと言えそうです。ほかにも、「空きボトル・予備ボトルの置き場がない」(40代・東京都)など、設置・保管場所等が課題となるようです。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/185_2_ebb5625592f01cede2d45324ecc2f4d6.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・家事代行サービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/909589/
・ドラッグストア https://enfant.living.jp/mama/woman_research/910240/
・高額トースター https://enfant.living.jp/mama/woman_research/911210/
・ベーカリーチェーン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/912952/
・デジタル一眼カメラ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/913678/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年2月に実施した「ウォーターサーバー」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/914179/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/185/resize/d57067-185-1d439f412bae254349d4-0.png ]
今回のテーマは女性が選ぶ「ウォーターサーバー」のランキング
2022年2月に実施した調査において、「アクアクララ」が利用率第1位、「クリクラ」が総合満足度第1位、「プレミアムウォーター」がリピート率第1位となりました(表1〜3)。
▼「アクアクララ」 https://www.aquaclara.co.jp/
▼「クリクラ」 https://www.crecla.jp/
▼「プレミアムウォーター」 https://premium-water.net/
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/185/resize/d57067-185-116b346e64a50b82dbec-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/185/resize/d57067-185-9b4b530d1eae7eb03c9e-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/185/resize/d57067-185-bf13097e8c4d40d1fad7-3.jpg ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/185_1_ce9c70982ae495fadff82bb36c676a36.jpg ]
ウォーターサーバー利用経験ありは約3割、用途は「飲料水」や「お茶・コーヒー」に
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ウォーターサーバー」についての調査を実施。回答者470人中、ウォーターサーバーを利用したことがある人は30.9%という結果に(職場での利用も含む)。用途は「飲料水として飲んでいる」が84.1%と最多で、「お茶・コーヒーなどに利用している」(69.0%)、「粉ミルクや離乳食」(25.5%)と続きました(複数回答)。利用しているウォーターサーバーのタイプは「床置き型」が86.2%、「卓上型」が10.3%と、床に置くタイプが多い結果に。今回は「ウォーターサーバー」について、利用時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
利用理由は「お湯がすぐ使えるから」、重視ポイントは「ランニングコスト」
ウォーターサーバーを利用する理由は「お湯がすぐ使えるから」が40.0%と最も多く、次いで「手軽に水が飲めるから」(39.3%)、「おいしい水が飲みたいと思ったから」(36.6%)でした(複数回答)。
ウォーターサーバーを利用する際に最も重視したポイントは、「ランニングコスト」が13.8%と最も多く、「水の価格の安さ」、「初期費用」と続き、価格面を重視して利用する人が多い結果となりました(グラフ)。コロナ禍の影響で利用を始めた人は、「外出自粛中にペットボトルを買いに行かなくていいし、防災対策で水を備蓄できる」(40代・埼玉県)といった声も。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/185/resize/d57067-185-9662f9facb2c1a9910a3-4.jpg ]
また、コロナ禍での利用頻度が「増えた」という人は14.5%と、「減った」(11.7%)に比べやや多い結果に。利用が増えた人は、「お店やコンビニを利用しなくなり、コーヒーを自宅でドリップして飲む機会が増えた」(30代・大阪府) 、「学校の水飲み場が禁止され、水筒持参になったり、自分の職場でも公共の飲料機器を使うのをためらうようになった」(40代・東京都)など、影響が見られました。
課題は「メンテナンス」「置き場」
ウォーターサーバーを利用していて困っていることを聞いたところ、「掃除が面倒。タンクの入れ替えが大変」(40代・秋田県)、「水が出るコック周辺の衛生面が気になる」(40代・東京都)など、「メンテナンス」についての意見が見られました。サーバーのお手入れの頻度について聞いたところ、「お手入れはしない」という人が23.4%、「1週間に1回」「2週間〜1カ月に1回」という人がともに9.0%となりました。「サーバーが自動で行う」と答えた人も13.8%おり、機種を選ぶ際のポイントの一つと言えそうです。ほかにも、「空きボトル・予備ボトルの置き場がない」(40代・東京都)など、設置・保管場所等が課題となるようです。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/185_2_ebb5625592f01cede2d45324ecc2f4d6.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・家事代行サービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/909589/
・ドラッグストア https://enfant.living.jp/mama/woman_research/910240/
・高額トースター https://enfant.living.jp/mama/woman_research/911210/
・ベーカリーチェーン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/912952/
・デジタル一眼カメラ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/913678/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp