2014年〜2015年「年末年始の過ごし方に関する調査」
[14/12/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜ボーナスアップも、家でテレビ派が増加〜
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役:小西克己、以下「マクロミル」)は、
全国の20〜69 歳の男女を対象に、「年末年始の過ごし方に関する調査」を実施しました。
この調査は、2011年から毎年行っており、今回で4回目になります。
調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2014年12月5日(金)〜12 月9 日(火)。有効回答数は2,000 名。
■冬のボーナスあり43%、前年比7ポイント増。「支給額が増えた」28%で前年比8ポイント増。
今年の冬のボーナスについて、本人もしくは配偶者が支給される予定か(支給されたか)を尋ねたところ、43%の人が「支給される予定(支給された)」と回答しました。前年の36%と比較すると7ポイント増加しています。また、冬のボーナスが支給される予定(支給された)人のうち、昨年に比べ「増えた」と回答した人は28%、「減った」と回答した人は53%となりました。
■冬のボーナスの使い道、1位「預貯金」 2位「生活費の補てん」 3位「ローンの返済」。
順位は前年から変化はないものの、”堅実な使い道”の割合は減少傾向。
ボーナス受給者(配偶者含む)に、使い道について尋ねました。「預貯金」が46%で最も高く、次いで「生活費の補てん」26%、「ローンの返済」23%でした。上位3つの順位は昨年と変わりませんが、“堅実な使い道”の割合は低くなっていました。
■ 年末年始の9連休、外出は「外食」「デパート・ショッピングセンター」など近場に集中。
「出費を伴う外出予定がない」52%、前年よりも5ポイント増。外出の合計予算は、平均39,218円。
今年の年末年始の9連休(12月27日(土)〜1月4日(日))に、出費を伴う外出の予定を尋ねると、52%が“ない”と回答し、前年より5ポイント増でした。出費を伴う外出の予定も全体的にそれぞれ減少しています。
また、年末年始の9連休、出費を伴う外出の予定がある人にその合計予算を尋ねると、平均額は前年より5,466円マイナスの39,218円でした。今年のボーナスは前年よりも受給者が増加し、受給額も増加している一方で、消費者の財布の紐は前年よりも固くなっているようです。
■年末年始どう過ごす?前年からの上昇率1位「年越しそば」、2位「紅白歌合戦」、3位「雑煮」。
第65回NHK紅白歌合戦は、2人に1人が視聴予定。
年末年始に予定している行事についてうかがいました。「年越しそば」75%、「雑煮」74%、「大掃除」71%が上位3つで、それぞれ前年よりもポイントが上昇しています。上昇率で見てみると、もっとも上昇したのは「年越しそば」で6.5ポイント増、次いで「紅白歌合戦」6.4ポイント増、「お年玉」6.0ポイント増でした。
■お年玉をあげる57%、総額の平均は20,212円で前年より1,937円マイナス。
全国の2,000名に、2015年の正月にお年玉をあげるか尋ねたところ、「あげる」と回答した人は57%、「あげない」は43%でした。また、お年玉をあげる予定と回答した人に総額でいくらあげるかを尋ねたところ、平均が20,212円で、前年より1,937円低い結果となりました。
<詳細レポートPDFはこちらからダウンロード>
http://www.macromill.com/r_data/20141217newyear/index.html
<調査概要>
調査方法 : インターネットリサーチ
調査対象 : 全国、20〜69 歳の男女 2,000 サンプル(マクロミルモニタ会員)
割付方法 : 平成22年国勢調査による、エリア×性別×年代別の人口動態割付
調査日時 : 2014年12月5日(金)〜12月9日(火)
調査機関 : 株式会社マクロミル
- 調査結果の引用・転載、取材等に関するお問い合わせ先 -
株式会社マクロミル 広報室:度会(わたらい)
TEL:03-6716-0707 MAIL: press@macromill.com
URL:http://www.macromill.com/
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役:小西克己、以下「マクロミル」)は、
全国の20〜69 歳の男女を対象に、「年末年始の過ごし方に関する調査」を実施しました。
この調査は、2011年から毎年行っており、今回で4回目になります。
調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2014年12月5日(金)〜12 月9 日(火)。有効回答数は2,000 名。
■冬のボーナスあり43%、前年比7ポイント増。「支給額が増えた」28%で前年比8ポイント増。
今年の冬のボーナスについて、本人もしくは配偶者が支給される予定か(支給されたか)を尋ねたところ、43%の人が「支給される予定(支給された)」と回答しました。前年の36%と比較すると7ポイント増加しています。また、冬のボーナスが支給される予定(支給された)人のうち、昨年に比べ「増えた」と回答した人は28%、「減った」と回答した人は53%となりました。
■冬のボーナスの使い道、1位「預貯金」 2位「生活費の補てん」 3位「ローンの返済」。
順位は前年から変化はないものの、”堅実な使い道”の割合は減少傾向。
ボーナス受給者(配偶者含む)に、使い道について尋ねました。「預貯金」が46%で最も高く、次いで「生活費の補てん」26%、「ローンの返済」23%でした。上位3つの順位は昨年と変わりませんが、“堅実な使い道”の割合は低くなっていました。
■ 年末年始の9連休、外出は「外食」「デパート・ショッピングセンター」など近場に集中。
「出費を伴う外出予定がない」52%、前年よりも5ポイント増。外出の合計予算は、平均39,218円。
今年の年末年始の9連休(12月27日(土)〜1月4日(日))に、出費を伴う外出の予定を尋ねると、52%が“ない”と回答し、前年より5ポイント増でした。出費を伴う外出の予定も全体的にそれぞれ減少しています。
また、年末年始の9連休、出費を伴う外出の予定がある人にその合計予算を尋ねると、平均額は前年より5,466円マイナスの39,218円でした。今年のボーナスは前年よりも受給者が増加し、受給額も増加している一方で、消費者の財布の紐は前年よりも固くなっているようです。
■年末年始どう過ごす?前年からの上昇率1位「年越しそば」、2位「紅白歌合戦」、3位「雑煮」。
第65回NHK紅白歌合戦は、2人に1人が視聴予定。
年末年始に予定している行事についてうかがいました。「年越しそば」75%、「雑煮」74%、「大掃除」71%が上位3つで、それぞれ前年よりもポイントが上昇しています。上昇率で見てみると、もっとも上昇したのは「年越しそば」で6.5ポイント増、次いで「紅白歌合戦」6.4ポイント増、「お年玉」6.0ポイント増でした。
■お年玉をあげる57%、総額の平均は20,212円で前年より1,937円マイナス。
全国の2,000名に、2015年の正月にお年玉をあげるか尋ねたところ、「あげる」と回答した人は57%、「あげない」は43%でした。また、お年玉をあげる予定と回答した人に総額でいくらあげるかを尋ねたところ、平均が20,212円で、前年より1,937円低い結果となりました。
<詳細レポートPDFはこちらからダウンロード>
http://www.macromill.com/r_data/20141217newyear/index.html
<調査概要>
調査方法 : インターネットリサーチ
調査対象 : 全国、20〜69 歳の男女 2,000 サンプル(マクロミルモニタ会員)
割付方法 : 平成22年国勢調査による、エリア×性別×年代別の人口動態割付
調査日時 : 2014年12月5日(金)〜12月9日(火)
調査機関 : 株式会社マクロミル
- 調査結果の引用・転載、取材等に関するお問い合わせ先 -
株式会社マクロミル 広報室:度会(わたらい)
TEL:03-6716-0707 MAIL: press@macromill.com
URL:http://www.macromill.com/