いよいよ来週開催!外食ビジネスを成功に導く日本最大級の商談展示会 外食ビジネスウィーク2018
[18/08/23]
提供元:PRTIMES
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東京ビックサイトにて8月28日〜8月30日開催
業界を牽引する企業のトップが語る、ここでしか聞けない貴重な講演が連日開催しております。全セミナー無料で聴講可能となっております。
8月28日(火)〜30日(木)の3日間、東京ビッグサイトで、外食業界の食品・飲料・設備・サービスが一堂に集結する日本最大級の商談展示会、外食ビジネスウィーク2018を開催します!
[画像: https://prtimes.jp/i/7306/187/resize/d7306-187-628693-0.jpg ]
開催される聴講無料の専門セミナーをご紹介いたします。
<1>繁盛店の「引き寄せの法則」大公開!〜人材もお客様もどんどん集まる店づくり、組織づくり〜
8月28日(火)10:30〜12:00
NPO法人居酒屋甲子園 理事長
(株)nadeshico 代表取締役
細川 雄也 氏
滋賀県で店舗展開する(株)nadeshico。人材の確保が困難な時代に多くの人が集まる圧倒的な店づくりと商品開発のノウハウ。
そして、一度入ったら辞めない定着させるスキルアップと評価制度の仕組み。
地元に根付き、地域一番店になるドミナント戦略。
居酒屋甲子園の理事長として飲食業界への未来について、生産性の向上、地域への貢献、付加価値化。
これからの飲食業界への大切な未来を語ります。
<2>日本ラーメン協会10周年記念企画“世界一”に導いた清掃職人に聞く!「繁盛店のクレンリネス」
8月28日(火)12:30〜14:00
日本空港テクノ株式会社
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」出演
株式会社ワンダーテーブル 人材開発室 室長
新津 春子 氏
味が美味しいだけでは、存続できなくなってきている飲食業界の競争市場。そこで日本ラーメン協会では、多角的な視点で、「生き残れる本物のラーメン店」を提唱し、応援していきたいと考えています。
ラーメンを含む飲食店を営む上で、「クレンリネス」は非常に重要なファクターです。羽田空港を世界一清潔な空港として連続表彰されるまでに導いたプロに、その清掃術と、心構えを学びます。
繁盛店になるためのヒントは「清掃」にある?!飲食店関係者は必聴です!
<3>S1サーバーが語る!繁盛店をつくる接客ロープレとは!?〜ワンダーテーブル流!人材育成術〜
8月28日(火)14:30〜16:00
NPO法人繁盛店への道
S1サーバーグランプリ
株式会社ワンダーテーブル 人材開発室 室長
西島 里沙 氏
都内を中心に『バルバッコア』『オービカ モッツァレラバー』 『鍋ぞう』 『YONA YONA BEER WORKS』など多業態展開する株式会社ワンダーテーブルにて、人材開発室室長を務め、S1グランプリ全国ファイナリストでもある西島氏による「また逢いたい」おもてなしセミナー。
真のサービスとは何か、現場でのトレーニング方法、多業態に適応した自社の育成体系など、ここでしか聞けない「繁盛店」の「理由」に触れられるスペシャルセミナーです。
<4>激安!当たる!繁盛店の集客・求人ノウハウ〜有料媒体の時代は終わった!
8月29日(水)10:30〜12:00
(株)エスト.フードコンサルティング
代表取締役 経営コンサルタント
久連松 秀明 氏
有料雑誌広告や高いネット広告やポータルサイトの有料会員は、実は費用対効果が低かった!?有料求人媒体も効果が下がり続けている今、これからは『お客』の集客も『スタッフ』の求人も、自社で安く効果的に集める時代です!人の心を掴む『集客』『求人』ツールは、どこが違うのか?
毎日全国の飲食店に売上利益アップの最新具体策を提案する経営コンサルタントが、分かりやすい言葉で具体的に説明いたします。
<5>「トレタ」が目指す飲食店の常連革命テクノロジーを活用した新しい集客のあり方とは?
8月29日(水)12:30〜14:00
(株)トレタ
代表取締役
中村 仁 氏
「ブラック化」「人手不足」に悩んでいる外食産業にとって、生産性の向上はまさに急務です。スマホやクラウドがこれほど普及した一方で、私たちはまだその真価を活かしきれていないのではないでしょうか。
テクノロジーの力を活用して現場と経営をアップデートできれば、飲食店はまだまだ成長できるはずです。
トレタでの事例に基づいて、これからの新しい集客のあり方を考えます。
<6>「外食企業の米国進出のポイント」
8月29日14:30〜16:00
日本貿易振興機構
サービス産業部サービス産業課
滝 洋一郎 氏
日本の外食産業が米国への進出・展開を検討する際、他国に進出する場合と比較して特に注意すべきポイント(進出形態(主に独資、合弁、フランチャイズ。
フランチャイズについては、米国における考え方とフランチャイズ法・FDDについて)知的財産権(特に商標権に関する日米の考え方の違いについて)、雇用における諸問題についてなど)を中心に、現地の概況を簡単に紹介する。
毘沙門グループ・大黒家ラーメン
CEO
甲山 貴明 氏
進出の為の受け入れ準備は万端。言葉の壁は乗り越えられる。バックグランドや経歴は必要ない。丸投げをすれば失敗する。現地に経営者がいない場合は経営者の顔写真だけでも見せる。こだわらないことにこだわる。ヒット商品は邪道から生まれる。基本を知った上での邪道はアレンジであり、なんちゃってでは通用しない。
法律事情。アメリカの訴訟ゲームに巻き込まれない為に必要なこと。郊外進出の勧めと地域で一番になることの意味。
和弘食品株式会社
木村 道宏 氏
ラーメンブーム到来と言われて久しいアメリカ。現在はどのような状況かご存知でしょうか。歴史から現在のトレンドについて解説することで、北米圏におけるラーメンの「今」をお伝えいたします。特にスープについては、北米圏ならではの味・傾向・特長があります。市場を通じてラーメンの今後と可能性を探ります。
Sun Noodle
伊藤 義之 氏
欧米諸国でラーメンの麺をお探しの方に向けて、麺が出来上がってから手元に届くまでのプロセスの紹介。
現在のトレンドになっている麺の傾向、お客様からの要望から分かってくる今後の麺に求められる課題。
ニューヨークのポップアップショップ(ラーメンアンテナショップ)Ramen Labで発信しているご当地ラーメンの波及状況。
<7>料理専門のプロカメラマンが教える!売上につながるフォトジェニックなメニュー撮影とは
8月30日(木)10:30〜12:00
(株)バックス
代表取締役
鈴井 祥仁 氏
ECサイト全盛の現代、皆さんはどんな時に「思わずポチっ」としてしまいますか?食品販売であっても、飲食店であっても売上を決めるのは「おいしそう!」と感じるお客様の心です。
そんなお客様の心をつかむ「シズル写真」や「シズル動画」とは一体どんなものなのか、事例を交えながら詳しくご紹介します。
現役のプロカメラマンだから言える、「メニュー写真/食品写真のトレンド」を余すところなくご紹介します。
<8>予約の取れないお店はこうして作られている!〜ネット集客時代の繁盛業態の作り方〜
8月30日(木)12:30〜14:00
(株)Globridge(グロブリッジ)Group
代表取締役社長
大塚 誠 氏
『3ヶ月先まで予約が取れない!』『王様のブランチに出たい!』飲食店オーナーなら誰もが目指したい繁盛店のゴールイメージ。ではいったいどのようにすれば実現するのか?
実際に実現をした店舗の事例を交えて、具体的な手法を詳しく解説します。
結果的にそうなったのではなく、意図して作りあげることは出来ます。ネット時代に新しい繁盛業態の作り方を具体事例を数多く交えながらお伝えします。
<9>異業種に学ぶ。ローソン、成城石井における商品開発戦略!顧客目線と商品開発の真髄とは!?
8月30日(木)14:30〜16:00
(株)成城石井 商品本部 副本部長 兼
(株)ローソン リテイル関連事業部 本部長補佐
鈴木 嘉之 氏
オリジナルスイーツブランド「Uchi Cafe」、大ヒット商品「プレミアムロールケーキ」「ブランパン」誕生に至るまでの商品開発極意を披露。
成功の条件は、コスパ、ストーリー性、ブランド力など「顧客視点」「女性目線」の徹底。新商品開発、リピーター創造は、業種問わず重要課題。その消費者マーケティングと商品開発の経験を活かし、現在は成城石井にて
新たな取り組みを展開中。注目の「グローサラント」の狙い、今後のローソンとのシナジーもお話いただきます。
以上セミナーが連日開催しております!!業界を牽引する企業のトップが語る、ここでしか聞けない貴重な講演は必聴!繁盛店を作る上で重要な『インバウンド』『写真映え』『集客方法』など、是非貴店で取り入れお役立て下さい!!
【外食ビジネスウィーク 2018 開催概要】
名 称 : 外食ビジネスウィーク 2018
会 期 : 2017年8月28日(火)〜30日(木) 10:00〜17:00
オープニングセレモニー 会期初日29日(火) 9:40〜
(農林水産省 食料産業局 食文化・市場開拓課 外食産業室長 新藤光明様、経済産業省 経済産業政策局 地域経済産業グループ 地域企業高度化推進課 課長補佐 荒川洋様をはじめとする後援、協力の方々が参列)
会 場 : 東京ビッグサイト
主 催 : 外食ビジネスウィーク 実行委員会
後 援 : 農林水産省/経済産業省/(一社)全日本・食学会
協 力 : NPO法人 居酒屋甲子園/全国製麺協同組合連合会/(一社)日本回転寿司協会/
(公社)日本全職業調理士協会/(一社)日本ラーメン協会/NPO法人 繁盛店への道/
(一社)東京都中小企業診断士協会フランチャイズ研究会
※本展は業界関係者のための商談を目的とした専門展示会です。お名刺をお持ちでない方、一般の方、学生の方、お子様をお連れの方、18歳未満の方は入場いただけません。
公式ホームページはこちら https://www.gaishokubusiness.jp/
来場事前登録 https://goo.gl/UGGEUU
業界を牽引する企業のトップが語る、ここでしか聞けない貴重な講演が連日開催しております。全セミナー無料で聴講可能となっております。
8月28日(火)〜30日(木)の3日間、東京ビッグサイトで、外食業界の食品・飲料・設備・サービスが一堂に集結する日本最大級の商談展示会、外食ビジネスウィーク2018を開催します!
[画像: https://prtimes.jp/i/7306/187/resize/d7306-187-628693-0.jpg ]
開催される聴講無料の専門セミナーをご紹介いたします。
<1>繁盛店の「引き寄せの法則」大公開!〜人材もお客様もどんどん集まる店づくり、組織づくり〜
8月28日(火)10:30〜12:00
NPO法人居酒屋甲子園 理事長
(株)nadeshico 代表取締役
細川 雄也 氏
滋賀県で店舗展開する(株)nadeshico。人材の確保が困難な時代に多くの人が集まる圧倒的な店づくりと商品開発のノウハウ。
そして、一度入ったら辞めない定着させるスキルアップと評価制度の仕組み。
地元に根付き、地域一番店になるドミナント戦略。
居酒屋甲子園の理事長として飲食業界への未来について、生産性の向上、地域への貢献、付加価値化。
これからの飲食業界への大切な未来を語ります。
<2>日本ラーメン協会10周年記念企画“世界一”に導いた清掃職人に聞く!「繁盛店のクレンリネス」
8月28日(火)12:30〜14:00
日本空港テクノ株式会社
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」出演
株式会社ワンダーテーブル 人材開発室 室長
新津 春子 氏
味が美味しいだけでは、存続できなくなってきている飲食業界の競争市場。そこで日本ラーメン協会では、多角的な視点で、「生き残れる本物のラーメン店」を提唱し、応援していきたいと考えています。
ラーメンを含む飲食店を営む上で、「クレンリネス」は非常に重要なファクターです。羽田空港を世界一清潔な空港として連続表彰されるまでに導いたプロに、その清掃術と、心構えを学びます。
繁盛店になるためのヒントは「清掃」にある?!飲食店関係者は必聴です!
<3>S1サーバーが語る!繁盛店をつくる接客ロープレとは!?〜ワンダーテーブル流!人材育成術〜
8月28日(火)14:30〜16:00
NPO法人繁盛店への道
S1サーバーグランプリ
株式会社ワンダーテーブル 人材開発室 室長
西島 里沙 氏
都内を中心に『バルバッコア』『オービカ モッツァレラバー』 『鍋ぞう』 『YONA YONA BEER WORKS』など多業態展開する株式会社ワンダーテーブルにて、人材開発室室長を務め、S1グランプリ全国ファイナリストでもある西島氏による「また逢いたい」おもてなしセミナー。
真のサービスとは何か、現場でのトレーニング方法、多業態に適応した自社の育成体系など、ここでしか聞けない「繁盛店」の「理由」に触れられるスペシャルセミナーです。
<4>激安!当たる!繁盛店の集客・求人ノウハウ〜有料媒体の時代は終わった!
8月29日(水)10:30〜12:00
(株)エスト.フードコンサルティング
代表取締役 経営コンサルタント
久連松 秀明 氏
有料雑誌広告や高いネット広告やポータルサイトの有料会員は、実は費用対効果が低かった!?有料求人媒体も効果が下がり続けている今、これからは『お客』の集客も『スタッフ』の求人も、自社で安く効果的に集める時代です!人の心を掴む『集客』『求人』ツールは、どこが違うのか?
毎日全国の飲食店に売上利益アップの最新具体策を提案する経営コンサルタントが、分かりやすい言葉で具体的に説明いたします。
<5>「トレタ」が目指す飲食店の常連革命テクノロジーを活用した新しい集客のあり方とは?
8月29日(水)12:30〜14:00
(株)トレタ
代表取締役
中村 仁 氏
「ブラック化」「人手不足」に悩んでいる外食産業にとって、生産性の向上はまさに急務です。スマホやクラウドがこれほど普及した一方で、私たちはまだその真価を活かしきれていないのではないでしょうか。
テクノロジーの力を活用して現場と経営をアップデートできれば、飲食店はまだまだ成長できるはずです。
トレタでの事例に基づいて、これからの新しい集客のあり方を考えます。
<6>「外食企業の米国進出のポイント」
8月29日14:30〜16:00
日本貿易振興機構
サービス産業部サービス産業課
滝 洋一郎 氏
日本の外食産業が米国への進出・展開を検討する際、他国に進出する場合と比較して特に注意すべきポイント(進出形態(主に独資、合弁、フランチャイズ。
フランチャイズについては、米国における考え方とフランチャイズ法・FDDについて)知的財産権(特に商標権に関する日米の考え方の違いについて)、雇用における諸問題についてなど)を中心に、現地の概況を簡単に紹介する。
毘沙門グループ・大黒家ラーメン
CEO
甲山 貴明 氏
進出の為の受け入れ準備は万端。言葉の壁は乗り越えられる。バックグランドや経歴は必要ない。丸投げをすれば失敗する。現地に経営者がいない場合は経営者の顔写真だけでも見せる。こだわらないことにこだわる。ヒット商品は邪道から生まれる。基本を知った上での邪道はアレンジであり、なんちゃってでは通用しない。
法律事情。アメリカの訴訟ゲームに巻き込まれない為に必要なこと。郊外進出の勧めと地域で一番になることの意味。
和弘食品株式会社
木村 道宏 氏
ラーメンブーム到来と言われて久しいアメリカ。現在はどのような状況かご存知でしょうか。歴史から現在のトレンドについて解説することで、北米圏におけるラーメンの「今」をお伝えいたします。特にスープについては、北米圏ならではの味・傾向・特長があります。市場を通じてラーメンの今後と可能性を探ります。
Sun Noodle
伊藤 義之 氏
欧米諸国でラーメンの麺をお探しの方に向けて、麺が出来上がってから手元に届くまでのプロセスの紹介。
現在のトレンドになっている麺の傾向、お客様からの要望から分かってくる今後の麺に求められる課題。
ニューヨークのポップアップショップ(ラーメンアンテナショップ)Ramen Labで発信しているご当地ラーメンの波及状況。
<7>料理専門のプロカメラマンが教える!売上につながるフォトジェニックなメニュー撮影とは
8月30日(木)10:30〜12:00
(株)バックス
代表取締役
鈴井 祥仁 氏
ECサイト全盛の現代、皆さんはどんな時に「思わずポチっ」としてしまいますか?食品販売であっても、飲食店であっても売上を決めるのは「おいしそう!」と感じるお客様の心です。
そんなお客様の心をつかむ「シズル写真」や「シズル動画」とは一体どんなものなのか、事例を交えながら詳しくご紹介します。
現役のプロカメラマンだから言える、「メニュー写真/食品写真のトレンド」を余すところなくご紹介します。
<8>予約の取れないお店はこうして作られている!〜ネット集客時代の繁盛業態の作り方〜
8月30日(木)12:30〜14:00
(株)Globridge(グロブリッジ)Group
代表取締役社長
大塚 誠 氏
『3ヶ月先まで予約が取れない!』『王様のブランチに出たい!』飲食店オーナーなら誰もが目指したい繁盛店のゴールイメージ。ではいったいどのようにすれば実現するのか?
実際に実現をした店舗の事例を交えて、具体的な手法を詳しく解説します。
結果的にそうなったのではなく、意図して作りあげることは出来ます。ネット時代に新しい繁盛業態の作り方を具体事例を数多く交えながらお伝えします。
<9>異業種に学ぶ。ローソン、成城石井における商品開発戦略!顧客目線と商品開発の真髄とは!?
8月30日(木)14:30〜16:00
(株)成城石井 商品本部 副本部長 兼
(株)ローソン リテイル関連事業部 本部長補佐
鈴木 嘉之 氏
オリジナルスイーツブランド「Uchi Cafe」、大ヒット商品「プレミアムロールケーキ」「ブランパン」誕生に至るまでの商品開発極意を披露。
成功の条件は、コスパ、ストーリー性、ブランド力など「顧客視点」「女性目線」の徹底。新商品開発、リピーター創造は、業種問わず重要課題。その消費者マーケティングと商品開発の経験を活かし、現在は成城石井にて
新たな取り組みを展開中。注目の「グローサラント」の狙い、今後のローソンとのシナジーもお話いただきます。
以上セミナーが連日開催しております!!業界を牽引する企業のトップが語る、ここでしか聞けない貴重な講演は必聴!繁盛店を作る上で重要な『インバウンド』『写真映え』『集客方法』など、是非貴店で取り入れお役立て下さい!!
【外食ビジネスウィーク 2018 開催概要】
名 称 : 外食ビジネスウィーク 2018
会 期 : 2017年8月28日(火)〜30日(木) 10:00〜17:00
オープニングセレモニー 会期初日29日(火) 9:40〜
(農林水産省 食料産業局 食文化・市場開拓課 外食産業室長 新藤光明様、経済産業省 経済産業政策局 地域経済産業グループ 地域企業高度化推進課 課長補佐 荒川洋様をはじめとする後援、協力の方々が参列)
会 場 : 東京ビッグサイト
主 催 : 外食ビジネスウィーク 実行委員会
後 援 : 農林水産省/経済産業省/(一社)全日本・食学会
協 力 : NPO法人 居酒屋甲子園/全国製麺協同組合連合会/(一社)日本回転寿司協会/
(公社)日本全職業調理士協会/(一社)日本ラーメン協会/NPO法人 繁盛店への道/
(一社)東京都中小企業診断士協会フランチャイズ研究会
※本展は業界関係者のための商談を目的とした専門展示会です。お名刺をお持ちでない方、一般の方、学生の方、お子様をお連れの方、18歳未満の方は入場いただけません。
公式ホームページはこちら https://www.gaishokubusiness.jp/
来場事前登録 https://goo.gl/UGGEUU