コロナ禍で増えた「キャンプ」「家族分の昼ごはん」で出番増/「ウインナー」ランキング 利用率第1位は「日本ハム シャウエッセン」、総合満足度第1位は「米久 御殿場高原あらびきポーク」
[22/03/26]
提供元:PRTIMES
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シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ウインナー」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年2月に実施した「ウインナー」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/915315/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/187/resize/d57067-187-0c8640f126291b3258f5-3.png ]
今回のテーマは女性が選ぶ「ウインナー」のランキング
2022年2月に実施した調査において、「日本ハム シャウエッセン」が利用率第1位、「米久 御殿場高原あらびきポーク」が総合満足度第1位、「成城石井 成城石井自家製 ポークウィンナー」が期待度第1位となりました(表1〜3)。
※期待度=商品の認知者数に対し、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに購入者数が増加していくことが予想される商品としてランキングしています
▼「日本ハム シャウエッセン」 https://www.nipponham.co.jp/seq/
▼「米久 御殿場高原あらびきポーク」 https://www.yonekyu.co.jp/product/detail.html?pdid=12
▼「成城石井 成城石井自家製 ポークウィンナー」 https://www.seijoishii.com/d/87157
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/187/resize/d57067-187-186efce0ea419827136d-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/187/resize/d57067-187-2f84f6337313c8aa12b8-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/187/resize/d57067-187-43d6d9a7ed17ebdce9d8-1.jpg ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/187_1_b892f0bfb1737c028c0e6b7a63f82991.jpg ]
約9割が市販のウインナーを購入、「焼いてそのまま食べる」が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ウインナー」についての調査を実施。回答者538人中、市販のウインナーを購入して食べる人は91.6%と、ほとんどの人が購入している結果に。食べ方は「焼いてそのまま食べる」が84.4%と最多で、「炒め物にする」(64.9%)、「炒飯・オムライスなどご飯と炒める」(57.8%)と続きました(複数回答)。食べるタイミングは「夕食」が64.7%、「朝食」が61.9%と朝晩に食べている人が多い結果に(複数回答)。今回は「ウインナー」について、購入時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
購入理由は「手軽だから」、重視ポイントは「価格の安さ」
市販のウインナーを購入する理由は「手軽だから」が74.4%と最も多く、次いで「ウインナーが好きだから」(68.0%)、「おいしいから」(65.7%)でした(複数回答)。
購入する際に最も重視したポイントは、「価格の安さ」が26.4%と最も多く、「うま味」、「ジューシーさ」と続きました(グラフ)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/187/resize/d57067-187-47b5666d5d526a081634-4.jpg ]
また、コロナ禍でウインナーを食べる頻度が「増えた」人は15.4%と、「減った」(1.8%)に比べ多くなりました。利用が増えた人は、「キャンプに行くことが食べることが多い」(30代・大阪府)、「お昼ご飯を家族のために準備する機会が増え、調理が手軽でおいしいウインナーの出番が増えた」(40代・佐賀県)、「肉よりも日持ちするので、買い物を減らすためにストックし、料理に使う機会が増えた」(40代・富山県)など、簡単に調理できる手軽さやストックのしやすさなどから、重宝されている様子がうかがえました。
炒め物やポトフ以外にも!オススメのアレンジレシピ
ウインナーを使って作るオススメのレシピについて聞いたところ、「炒め物」「ポトフ」「チャーハン」「ナポリタン」「おでん」などが多く挙げられていました。ほかにも、「小さく刻んで卵焼きに入れると子どもが食べやすい」(40代・埼玉県)など工夫をしている人や、「ギョーザの皮にウインナーとチーズでミニピザをよく作る」(30代・新潟県)、「ロールパンにボイルしたウインナーとカレーパウダーでソテーした千切りキャベツ・チーズを挟むとおいしい」(40代・福岡県)、「ホットケーキミックスを使い、ウインナーと季節の野菜を使ったケークサレを作ります。ワインにも合うお食事系のケーキ」(60代・鹿児島県)などのアレンジレシピが寄せられました。また、「みそ汁に入れるとおいしい」(20代・兵庫県)、「袋ラーメンのチャーシュー代わりににソーセージを入れる」(40代・岡山県)という人も。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/187_2_dc2459f896c59c4a990373ff318b334e.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・高額トースター https://enfant.living.jp/mama/woman_research/911210/
・ベーカリーチェーン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/912952/
・デジタル一眼カメラ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/913678/
・ウォーターサーバー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/914179/
・新ジャンル(第3のビール) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/915015/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年2月に実施した「ウインナー」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/915315/
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今回のテーマは女性が選ぶ「ウインナー」のランキング
2022年2月に実施した調査において、「日本ハム シャウエッセン」が利用率第1位、「米久 御殿場高原あらびきポーク」が総合満足度第1位、「成城石井 成城石井自家製 ポークウィンナー」が期待度第1位となりました(表1〜3)。
※期待度=商品の認知者数に対し、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに購入者数が増加していくことが予想される商品としてランキングしています
▼「日本ハム シャウエッセン」 https://www.nipponham.co.jp/seq/
▼「米久 御殿場高原あらびきポーク」 https://www.yonekyu.co.jp/product/detail.html?pdid=12
▼「成城石井 成城石井自家製 ポークウィンナー」 https://www.seijoishii.com/d/87157
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約9割が市販のウインナーを購入、「焼いてそのまま食べる」が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ウインナー」についての調査を実施。回答者538人中、市販のウインナーを購入して食べる人は91.6%と、ほとんどの人が購入している結果に。食べ方は「焼いてそのまま食べる」が84.4%と最多で、「炒め物にする」(64.9%)、「炒飯・オムライスなどご飯と炒める」(57.8%)と続きました(複数回答)。食べるタイミングは「夕食」が64.7%、「朝食」が61.9%と朝晩に食べている人が多い結果に(複数回答)。今回は「ウインナー」について、購入時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
購入理由は「手軽だから」、重視ポイントは「価格の安さ」
市販のウインナーを購入する理由は「手軽だから」が74.4%と最も多く、次いで「ウインナーが好きだから」(68.0%)、「おいしいから」(65.7%)でした(複数回答)。
購入する際に最も重視したポイントは、「価格の安さ」が26.4%と最も多く、「うま味」、「ジューシーさ」と続きました(グラフ)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/187/resize/d57067-187-47b5666d5d526a081634-4.jpg ]
また、コロナ禍でウインナーを食べる頻度が「増えた」人は15.4%と、「減った」(1.8%)に比べ多くなりました。利用が増えた人は、「キャンプに行くことが食べることが多い」(30代・大阪府)、「お昼ご飯を家族のために準備する機会が増え、調理が手軽でおいしいウインナーの出番が増えた」(40代・佐賀県)、「肉よりも日持ちするので、買い物を減らすためにストックし、料理に使う機会が増えた」(40代・富山県)など、簡単に調理できる手軽さやストックのしやすさなどから、重宝されている様子がうかがえました。
炒め物やポトフ以外にも!オススメのアレンジレシピ
ウインナーを使って作るオススメのレシピについて聞いたところ、「炒め物」「ポトフ」「チャーハン」「ナポリタン」「おでん」などが多く挙げられていました。ほかにも、「小さく刻んで卵焼きに入れると子どもが食べやすい」(40代・埼玉県)など工夫をしている人や、「ギョーザの皮にウインナーとチーズでミニピザをよく作る」(30代・新潟県)、「ロールパンにボイルしたウインナーとカレーパウダーでソテーした千切りキャベツ・チーズを挟むとおいしい」(40代・福岡県)、「ホットケーキミックスを使い、ウインナーと季節の野菜を使ったケークサレを作ります。ワインにも合うお食事系のケーキ」(60代・鹿児島県)などのアレンジレシピが寄せられました。また、「みそ汁に入れるとおいしい」(20代・兵庫県)、「袋ラーメンのチャーシュー代わりににソーセージを入れる」(40代・岡山県)という人も。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/187_2_dc2459f896c59c4a990373ff318b334e.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・高額トースター https://enfant.living.jp/mama/woman_research/911210/
・ベーカリーチェーン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/912952/
・デジタル一眼カメラ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/913678/
・ウォーターサーバー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/914179/
・新ジャンル(第3のビール) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/915015/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp