体感型研究レポートや動く観察日記など、145作品の中から「自由研究コンテスト」優秀賞受賞作品が決定!
[22/09/29]
提供元:PRTIMES
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学研キッズネット特設ページに受賞作品を公開!気になった作品はウェブブラウザで遊ぶことが可能に。
株式会社しくみデザイン(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に誕生した福岡発の未来を創るクリエイティブカンパニーです。
「しくみデザイン」は、新世代楽器アプリ「KAGURA(カグラ)」(パソコンのカメラで手や身体の動きを検知し、身体を動かすだけで触れることなく演奏できる新世代楽器)の開発や、スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin‘(スプリンギン)」(コーディング不要で子どもから大人まで誰でも簡単にデジタル作品がつくれるクリエイタープラットフォーム)の開発、「プログラミングを学ぶ時代からプログラミングで学ぶ時代」に向けたデジタルスケッチブックアプリ「Springin’ Classroom」の教育機関への提供など、クリエイターを支援し、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれています。
7月20日(水)〜8月31日(水)までの期間にて、株式会社ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)が運営する小学生・中学生のためのコンテンツポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp)とともに、「自由研究」をテーマにしたコンテストを開催。そしてこの度、9月28日(水)に応募総数145作品の中から選ばれた受賞作品を発表いたしましたのでお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-0c918416712095245dde-0.png ]
今回のコンテストでは、ゲームを取り入れた研究レポートや、動く観察日記、デジタル工作など、描いた絵を簡単に動かせるスプリンギンだからこそできる自由研究にまつわる作品を募集いたしました。
応募作品145作品の中から、最優秀作品として、coconecoさんの「デンプンがあるものを調べてみよう!」が選ばれました。この作品はインゲン豆が発芽する前の種子にデンプンがあることを理科の授業で学んだことをきっかけに、どんなものにデンプンが含まれるのか調査した自由研究です。どんな反応が起こるか事前に予想させたり、結果を見せる前に実験を疑似体験できるミニゲームを入れ込むなど、読み手を飽きさせない仕組みが評価されました。
最優秀賞を受賞されたcoconecoさんには、「子どもの探求心をくすぐる書籍18冊セット」を副賞としてプレゼントいたします。
特別賞を受賞した作品をまとめた動画も公開。個性豊かな自由研究作品をご覧ください。
■結果発表配信
https://www.youtube.com/watch?v=Sax6x228-D8
■特別賞受賞作品動画
https://www.youtube.com/watch?v=mTzQXLJatzk
学研キッズネット特設ページでも作品公開
学研キッズネットが運営する「自由研究プロジェクト」内の特設ページにて、今回のコンテスト受賞作品を公開します。受賞作品の評価ポイントはもちろん、来年以降の自由研究にも活かせる解説コメントも公開。スプリンギンのアプリがなくてもウェブブラウザで作品を閲覧することができるので、こちらもご覧ください。
■自由研究プロジェクト 自由研究をスプリンギンでまとめよう結果発表ページ
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/research/springincontests2022/
「自由研究コンテスト」 最優秀賞および優秀作品一覧
[画像2: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-450286c01a83ee2fdc83-1.png ]
<最優秀作品>
クリエイター名:coconeco
タイトル:デンプンがあるものを調べてみよう!
作品URL:https://play.springin.org/works/20574251-DE52-408B-9162-7D5DA13E8B45
[画像3: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-b313d0258c3692e544a8-2.png ]
<優秀作品>
クリエイター名:みかん
タイトル:自由研究〜朝顔観察日記〜
作品URL:https://play.springin.org/works/E9DF3328-1E1B-4335-B5A7-DBB5DF46B7AB
[画像4: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-84c470e3da28f660a630-3.png ]
<優秀作品>
クリエイター名:しょうま
タイトル:なっとうまきの仕組み
作品URL:https://play.springin.org/works/72AB554A-DD85-4E52-9A3C-B9E0FABF9959
[画像5: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-ae3b1933ae1a1a138c61-4.png ]
<優秀作品>
クリエイター名:もちたんアカデミー
タイトル:ペットボトルで雲がつくれる!? 私の自由研究
作品URL:https://play.springin.org/works/F1438939-4FED-4779-BDB7-B9FA062476C6
[画像6: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-8066d2c4454e0de68c3c-5.png ]
<優秀作品>
クリエイター名:CoCo
タイトル:自由研究 惑星調べ
作品URL:https://play.springin.org/works/D1673845-DCC7-4891-8DCA-52D0E4D45687
その他、特別賞などは結果発表ページにて公開しております。
https://www.springin.org/awards/independent_study_2022/
学研キッズネットについて
[画像7: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-8683c292d8aed1078664-6.png ]
最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチ。当時としては先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。主なコンテンツは、科学の疑問を解決する「科学なぜなに110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」、日本中で見学できる工場をガイドする「全国工場見学ナビ」、マンガでSDGsを楽しく学べる「地球防衛隊SDGs」、そして、2000年前後から急激にトラフィックを集め出した「自由研究プロジェクト」。20年以上に渡り、自由研究の「考えるヒント」を子どもたちに与える唯一無二のサイトとして運営してきました。
しくみデザインについて
[画像8: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-8eb02bdc268ca5b3a4cc-7.png ]
未来を創るクリエイティブカンパニー「しくみデザイン」は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に福岡にて誕生。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇り、米国・インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、ヨーロッパ最大級の音楽フェス「ソナー」で開催されたコンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞など、国内外でのアワードを多数獲得。創造する楽しさを体感できるサービスを提供することで、人が本来持っている創造性を解放し、すべての人がクリエイターである世界を目指しています。
また、2020年度には文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」に採択され、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することにも力をいれています。
クリエイタープラットフォーム「Springin’(スプリンギン)」について
[画像9: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-40f5a20aa70aba400d9d-8.png ]
「スプリンギン」は、スマホだけで簡単にゲームなどのデジタル作品をつくって共有することのできる、クリエイタープラットフォームです。
アプリの中に描画ツールや音声エディタ、直感的なビジュアルプログラミングのすべてを備えているので、スマートフォンやタブレットさえあれば、誰でも絵や写真に音や動きをつけてゲーム等自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
できあがった作品はアプリ内のマーケットを通じて他ユーザーに配信も可能。マーケットにはこれまでに22万作品以上(※)がアップされ、年齢性別国籍関係なく多様なユーザーが集まるプラットフォームとなっています。また、さまざまな作品募集企画やサポーター企業コラボコンテストなども随時開催しています。プログラミング教育の現場や家庭、企業コラボなどの利用が進み、累計ダウンロード数100万件を達成(※)。
Springin’の入門書『はじめてのスプリンギン〜プログラミングを学んでゲームをつくろう〜』(1980円・税込)も好評発売中。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。
※2022年9月29日時点
Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi
ダウンロード情報:https://app.adjust.com/phj6map
【iOS版】 ・対応OS: iOS 13.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・価格: 無料
【Android版】 ・対応OS: Android 5.1以降
・価格: 無料
Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/
フリー効果音サイト Springin’ Sound Stock:https://www.springin.org/sound-stock/
株式会社しくみデザイン(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に誕生した福岡発の未来を創るクリエイティブカンパニーです。
「しくみデザイン」は、新世代楽器アプリ「KAGURA(カグラ)」(パソコンのカメラで手や身体の動きを検知し、身体を動かすだけで触れることなく演奏できる新世代楽器)の開発や、スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin‘(スプリンギン)」(コーディング不要で子どもから大人まで誰でも簡単にデジタル作品がつくれるクリエイタープラットフォーム)の開発、「プログラミングを学ぶ時代からプログラミングで学ぶ時代」に向けたデジタルスケッチブックアプリ「Springin’ Classroom」の教育機関への提供など、クリエイターを支援し、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれています。
7月20日(水)〜8月31日(水)までの期間にて、株式会社ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)が運営する小学生・中学生のためのコンテンツポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp)とともに、「自由研究」をテーマにしたコンテストを開催。そしてこの度、9月28日(水)に応募総数145作品の中から選ばれた受賞作品を発表いたしましたのでお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-0c918416712095245dde-0.png ]
今回のコンテストでは、ゲームを取り入れた研究レポートや、動く観察日記、デジタル工作など、描いた絵を簡単に動かせるスプリンギンだからこそできる自由研究にまつわる作品を募集いたしました。
応募作品145作品の中から、最優秀作品として、coconecoさんの「デンプンがあるものを調べてみよう!」が選ばれました。この作品はインゲン豆が発芽する前の種子にデンプンがあることを理科の授業で学んだことをきっかけに、どんなものにデンプンが含まれるのか調査した自由研究です。どんな反応が起こるか事前に予想させたり、結果を見せる前に実験を疑似体験できるミニゲームを入れ込むなど、読み手を飽きさせない仕組みが評価されました。
最優秀賞を受賞されたcoconecoさんには、「子どもの探求心をくすぐる書籍18冊セット」を副賞としてプレゼントいたします。
特別賞を受賞した作品をまとめた動画も公開。個性豊かな自由研究作品をご覧ください。
■結果発表配信
https://www.youtube.com/watch?v=Sax6x228-D8
■特別賞受賞作品動画
https://www.youtube.com/watch?v=mTzQXLJatzk
学研キッズネット特設ページでも作品公開
学研キッズネットが運営する「自由研究プロジェクト」内の特設ページにて、今回のコンテスト受賞作品を公開します。受賞作品の評価ポイントはもちろん、来年以降の自由研究にも活かせる解説コメントも公開。スプリンギンのアプリがなくてもウェブブラウザで作品を閲覧することができるので、こちらもご覧ください。
■自由研究プロジェクト 自由研究をスプリンギンでまとめよう結果発表ページ
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/research/springincontests2022/
「自由研究コンテスト」 最優秀賞および優秀作品一覧
[画像2: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-450286c01a83ee2fdc83-1.png ]
<最優秀作品>
クリエイター名:coconeco
タイトル:デンプンがあるものを調べてみよう!
作品URL:https://play.springin.org/works/20574251-DE52-408B-9162-7D5DA13E8B45
[画像3: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-b313d0258c3692e544a8-2.png ]
<優秀作品>
クリエイター名:みかん
タイトル:自由研究〜朝顔観察日記〜
作品URL:https://play.springin.org/works/E9DF3328-1E1B-4335-B5A7-DBB5DF46B7AB
[画像4: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-84c470e3da28f660a630-3.png ]
<優秀作品>
クリエイター名:しょうま
タイトル:なっとうまきの仕組み
作品URL:https://play.springin.org/works/72AB554A-DD85-4E52-9A3C-B9E0FABF9959
[画像5: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-ae3b1933ae1a1a138c61-4.png ]
<優秀作品>
クリエイター名:もちたんアカデミー
タイトル:ペットボトルで雲がつくれる!? 私の自由研究
作品URL:https://play.springin.org/works/F1438939-4FED-4779-BDB7-B9FA062476C6
[画像6: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-8066d2c4454e0de68c3c-5.png ]
<優秀作品>
クリエイター名:CoCo
タイトル:自由研究 惑星調べ
作品URL:https://play.springin.org/works/D1673845-DCC7-4891-8DCA-52D0E4D45687
その他、特別賞などは結果発表ページにて公開しております。
https://www.springin.org/awards/independent_study_2022/
学研キッズネットについて
[画像7: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-8683c292d8aed1078664-6.png ]
最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチ。当時としては先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。主なコンテンツは、科学の疑問を解決する「科学なぜなに110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」、日本中で見学できる工場をガイドする「全国工場見学ナビ」、マンガでSDGsを楽しく学べる「地球防衛隊SDGs」、そして、2000年前後から急激にトラフィックを集め出した「自由研究プロジェクト」。20年以上に渡り、自由研究の「考えるヒント」を子どもたちに与える唯一無二のサイトとして運営してきました。
しくみデザインについて
[画像8: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-8eb02bdc268ca5b3a4cc-7.png ]
未来を創るクリエイティブカンパニー「しくみデザイン」は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に福岡にて誕生。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇り、米国・インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、ヨーロッパ最大級の音楽フェス「ソナー」で開催されたコンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞など、国内外でのアワードを多数獲得。創造する楽しさを体感できるサービスを提供することで、人が本来持っている創造性を解放し、すべての人がクリエイターである世界を目指しています。
また、2020年度には文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」に採択され、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することにも力をいれています。
クリエイタープラットフォーム「Springin’(スプリンギン)」について
[画像9: https://prtimes.jp/i/23556/188/resize/d23556-188-40f5a20aa70aba400d9d-8.png ]
「スプリンギン」は、スマホだけで簡単にゲームなどのデジタル作品をつくって共有することのできる、クリエイタープラットフォームです。
アプリの中に描画ツールや音声エディタ、直感的なビジュアルプログラミングのすべてを備えているので、スマートフォンやタブレットさえあれば、誰でも絵や写真に音や動きをつけてゲーム等自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
できあがった作品はアプリ内のマーケットを通じて他ユーザーに配信も可能。マーケットにはこれまでに22万作品以上(※)がアップされ、年齢性別国籍関係なく多様なユーザーが集まるプラットフォームとなっています。また、さまざまな作品募集企画やサポーター企業コラボコンテストなども随時開催しています。プログラミング教育の現場や家庭、企業コラボなどの利用が進み、累計ダウンロード数100万件を達成(※)。
Springin’の入門書『はじめてのスプリンギン〜プログラミングを学んでゲームをつくろう〜』(1980円・税込)も好評発売中。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。
※2022年9月29日時点
Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi
ダウンロード情報:https://app.adjust.com/phj6map
【iOS版】 ・対応OS: iOS 13.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・価格: 無料
【Android版】 ・対応OS: Android 5.1以降
・価格: 無料
Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/
フリー効果音サイト Springin’ Sound Stock:https://www.springin.org/sound-stock/