日本最大のライセンス商談展 『ライセンシングジャパン2018』4月4日(水)から 東京ビッグサイトでいよいよ開催!
[18/03/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
過去最多!1,000を超えるキャラクター、ブランドが出展
日本最大のライセンス商談展『第8回ライセンシングジャパン〜キャラクター&ブランドライセンス展〜』が、2018年4月4日(水)〜6日(金)、東京ビッグサイトにて開催される。今回で第8回を迎える【ライセンシングジャパン】。8回目となる今回は、ソニー・クリエイティブ プロダクツ、スタイリングライフ・ホールディングス、グリーンキャメル、伊藤忠ファッションシステムなどの大手ライセンスエージェンシーはもちろん、ゲーム・アニメ、食品、不動産、出版、アパレルなど様々な業界から、過去最多1,000を超えるプロパティが出展し、ますますの盛況が期待される。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-832902-0.jpg ]
<出展プロパティ例(一部抜粋)>
[画像2: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-171496-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-417862-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-252487-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-303670-4.jpg ]
■歌舞伎に甲子園!? 『意外』なプロパティに注目
本展にはちょっぴり「意外」なプロパティも多数出品されている。歌舞伎舞台の製作と興行で知られる松竹は、歌舞伎の化粧・隈取や衣装柄をプロパティとして出展。雑貨、文具、空間プロデュース、催事などへの展開を進める。また様々な場所への旅のガイドブックを発行している出版社、昭文社は、若い女性に人気の旅行ガイドブック「ことりっぷ」をプロパティとして出品する。他にも阪神甲子園球場が球場のシルエットを用いたロゴを、老舗アパレル商社である田村駒が、動物や自然などをモチーフにしたカモフラージュ柄を出品するなど、従来はライセンス事業の対象として一般的ではなかったプロパティが見つかるのも今回のポイントの一つだ。プロパティがユニークであるだけに、ここからどんなビジネスが生まれるのかにも注目したい。
[画像6: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-313270-5.jpg ]
■効率的な商談ができる! マッチングサービスを開始
「どのキャラクター・ブランドが自社商品に合うのかわからない」
「特定の商品ジャンルのライセンス契約ができるプロパティに会いたい」
「短時間で、ニーズに合う出展社と話したい」
こうしたニーズに応えるべく、今回より設置されたのが「マッチング システム」だ。来場に興味のある人は興味のあるキャラクターやブランドの特徴を登録すれば、適したプロパティを持つ出展社が提案される。また、事前に会場で、それらの企業との時間指定のアポイントをとることもできる。既に多数の登録があり、4月4日(水)の会期までに国内外併せて1000名の利用が見込まれている。大変便利なシステムなので、ぜひ活用したい。
マッチングシステムの詳細・登録(無料)は、(http://www.licensing-japan.jp/matching/regi/) から。
■ライセンスビジネスの「今」がわかる 豪華講師陣によるセミナーを併催
展示会に併催されるセミナーも見逃せない。LIMA-ALAを受賞した『LINE FRIENDS』を展開するLINEによるライセンス戦略セミナーや、「ピーナッツ(スヌーピー)」「機関車トーマス」など数々の大ヒットプロパティを扱い、近年は高級レストラン「ジョエル・ロブション」などキャラクター以外のプロパティでも注目を集めるソニー・クリエイティブプロダクツによるトレンドセミナーなど、今話題の豪華講師から、ライセンスビジネスの最前線を学ぶことができる。またキャラクターブランド・ライセンス協会が実施するキャラクタービジネス入門セミナーは、ライセンスビジネスに新規参入を考える企業には必聴となるだろう。これらの他に、ライセンスビジネスの法務やコラボ企画の組み立て方などを深く学べる専門セミナーも開催する。どのセミナーも申し込みが殺到しており、満席になる可能性が高いとのこと。ぜひ早めに聴講申込をしておきたい。
セミナーの詳細・申し込みはホームページ(www.licensing-japan.jp/seminar/ ) から。
< 併催セミナー(一部抜粋)>
[画像7: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-859785-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-309051-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-216382-8.jpg ]
■最も活躍したキャラクター・プロパティが決まる!日本キャラクター大賞
ライセンシングジャパンでもう一つ見逃せないのが、4月4日(水)に展示会場内で開催される、『日本キャラクター大賞』の表彰式だ。日本キャラクター大賞とは、ライセンスビジネスとして最も活躍した(ビジネスとしての成功、社会的な盛り上がり等)キャラクタープロパティに贈られる賞で、これまでに「くまモン」「おそ松さん」「ポケットモンスター」などが受賞している。この賞をきっかけに更なるブレイクを遂げるプロパティも多く、表彰式は毎回、多くのメディアや観客が見守る中行われる。
[画像10: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-132946-9.jpg ]
<日本キャラクター大賞 表彰式概要>
● 日 程: 4月4日[水]
● 会 場: 日本キャラクター大賞 特設会場
● 主 催: (一社) キャラクターブランド・ライセンス協会
● 共 催: リード エグジビション ジャパン(株)
● 後 援: 経済産業省(予定)
● 特別協力: 香港貿易発展局 / Asian Licensing Association
● 協 力: (株)キャラクター・データバンク
ぜひご来場ください。
展示会招待券(無料)はこちらから⇒ http://www.content-tokyo.jp/inv/
※招待券がない場合、当日入場料5,000円
-------------------------------------------------------------------
<展示会概要>
名称:第8回ライセンシングジャパン〜キャラクター&ブランドライセンス展〜
会期:2018年4月4日(水)〜6日(金)
会場:東京ビッグサイト
主催:リード エグジビション ジャパン(株)
後援:キャラクターブランド・ライセンス協会(CBLA)
ホームページ:www.licensing-japan.jp/
展示会招待券請求(無料):www.licensing-japan.jp/inv/
-------------------------------------------------------------------
日本最大のライセンス商談展『第8回ライセンシングジャパン〜キャラクター&ブランドライセンス展〜』が、2018年4月4日(水)〜6日(金)、東京ビッグサイトにて開催される。今回で第8回を迎える【ライセンシングジャパン】。8回目となる今回は、ソニー・クリエイティブ プロダクツ、スタイリングライフ・ホールディングス、グリーンキャメル、伊藤忠ファッションシステムなどの大手ライセンスエージェンシーはもちろん、ゲーム・アニメ、食品、不動産、出版、アパレルなど様々な業界から、過去最多1,000を超えるプロパティが出展し、ますますの盛況が期待される。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-832902-0.jpg ]
<出展プロパティ例(一部抜粋)>
[画像2: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-171496-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-417862-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-252487-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-303670-4.jpg ]
■歌舞伎に甲子園!? 『意外』なプロパティに注目
本展にはちょっぴり「意外」なプロパティも多数出品されている。歌舞伎舞台の製作と興行で知られる松竹は、歌舞伎の化粧・隈取や衣装柄をプロパティとして出展。雑貨、文具、空間プロデュース、催事などへの展開を進める。また様々な場所への旅のガイドブックを発行している出版社、昭文社は、若い女性に人気の旅行ガイドブック「ことりっぷ」をプロパティとして出品する。他にも阪神甲子園球場が球場のシルエットを用いたロゴを、老舗アパレル商社である田村駒が、動物や自然などをモチーフにしたカモフラージュ柄を出品するなど、従来はライセンス事業の対象として一般的ではなかったプロパティが見つかるのも今回のポイントの一つだ。プロパティがユニークであるだけに、ここからどんなビジネスが生まれるのかにも注目したい。
[画像6: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-313270-5.jpg ]
■効率的な商談ができる! マッチングサービスを開始
「どのキャラクター・ブランドが自社商品に合うのかわからない」
「特定の商品ジャンルのライセンス契約ができるプロパティに会いたい」
「短時間で、ニーズに合う出展社と話したい」
こうしたニーズに応えるべく、今回より設置されたのが「マッチング システム」だ。来場に興味のある人は興味のあるキャラクターやブランドの特徴を登録すれば、適したプロパティを持つ出展社が提案される。また、事前に会場で、それらの企業との時間指定のアポイントをとることもできる。既に多数の登録があり、4月4日(水)の会期までに国内外併せて1000名の利用が見込まれている。大変便利なシステムなので、ぜひ活用したい。
マッチングシステムの詳細・登録(無料)は、(http://www.licensing-japan.jp/matching/regi/) から。
■ライセンスビジネスの「今」がわかる 豪華講師陣によるセミナーを併催
展示会に併催されるセミナーも見逃せない。LIMA-ALAを受賞した『LINE FRIENDS』を展開するLINEによるライセンス戦略セミナーや、「ピーナッツ(スヌーピー)」「機関車トーマス」など数々の大ヒットプロパティを扱い、近年は高級レストラン「ジョエル・ロブション」などキャラクター以外のプロパティでも注目を集めるソニー・クリエイティブプロダクツによるトレンドセミナーなど、今話題の豪華講師から、ライセンスビジネスの最前線を学ぶことができる。またキャラクターブランド・ライセンス協会が実施するキャラクタービジネス入門セミナーは、ライセンスビジネスに新規参入を考える企業には必聴となるだろう。これらの他に、ライセンスビジネスの法務やコラボ企画の組み立て方などを深く学べる専門セミナーも開催する。どのセミナーも申し込みが殺到しており、満席になる可能性が高いとのこと。ぜひ早めに聴講申込をしておきたい。
セミナーの詳細・申し込みはホームページ(www.licensing-japan.jp/seminar/ ) から。
< 併催セミナー(一部抜粋)>
[画像7: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-859785-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-309051-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-216382-8.jpg ]
■最も活躍したキャラクター・プロパティが決まる!日本キャラクター大賞
ライセンシングジャパンでもう一つ見逃せないのが、4月4日(水)に展示会場内で開催される、『日本キャラクター大賞』の表彰式だ。日本キャラクター大賞とは、ライセンスビジネスとして最も活躍した(ビジネスとしての成功、社会的な盛り上がり等)キャラクタープロパティに贈られる賞で、これまでに「くまモン」「おそ松さん」「ポケットモンスター」などが受賞している。この賞をきっかけに更なるブレイクを遂げるプロパティも多く、表彰式は毎回、多くのメディアや観客が見守る中行われる。
[画像10: https://prtimes.jp/i/26157/188/resize/d26157-188-132946-9.jpg ]
<日本キャラクター大賞 表彰式概要>
● 日 程: 4月4日[水]
● 会 場: 日本キャラクター大賞 特設会場
● 主 催: (一社) キャラクターブランド・ライセンス協会
● 共 催: リード エグジビション ジャパン(株)
● 後 援: 経済産業省(予定)
● 特別協力: 香港貿易発展局 / Asian Licensing Association
● 協 力: (株)キャラクター・データバンク
ぜひご来場ください。
展示会招待券(無料)はこちらから⇒ http://www.content-tokyo.jp/inv/
※招待券がない場合、当日入場料5,000円
-------------------------------------------------------------------
<展示会概要>
名称:第8回ライセンシングジャパン〜キャラクター&ブランドライセンス展〜
会期:2018年4月4日(水)〜6日(金)
会場:東京ビッグサイト
主催:リード エグジビション ジャパン(株)
後援:キャラクターブランド・ライセンス協会(CBLA)
ホームページ:www.licensing-japan.jp/
展示会招待券請求(無料):www.licensing-japan.jp/inv/
-------------------------------------------------------------------