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Housmart「プロポクラウド」に、「売主マイページ」が登場!

営業担当者の販売報告業務を削減、売主は販売状況をタイムリーに確認可能に

不動産DXを進める株式会社Housmart(本社:東京都港区、代表取締役:針山昌幸、以下:ハウスマート)は、ハウスマートが提供する売買仲介向け営業支援システム「PropoCloud(プロポクラウド)」の新機能として、7月より、媒介契約を結んだ売主専用のマイページ「売主マイページ」を順次提供開始いたします。これにより、不動産売買仲介会社(以下「仲介会社」)の営業担当者と物件売却希望者(以下、「売主」)間の販売状況の報告・確認作業がWeb上に一元管理され、両者間のコミュニケーションコストの削減、より高頻度での情報の共有が実現します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/12645/189/resize/d12645-189-53a1ae92f2a453f1fcc0-0.jpg ]


■概要および従来の販売活動が抱えていた問題・背景
 「PropoCloud(プロポクラウド)」は、不動産売買仲介に特化した独自の物件データべースを保有し、その中から希望条件にあった物件を顧客に自動提案する営業支援システムです。一括査定サイトや自社HPなどから問い合わせ(反響)のあった売主・売却検討者に対して、独自の物件データベースから近隣の売り出し事例・同マンションの売り出し中の事例などを売却物件に合わせて自動提案。売却決定まで平均して半年前後(※1)かかる不動産売却における顧客との継続的な関係構築をサポートします。


 今回新たにリリースした「売主マイページ」は、媒介契約を結んだ売主が、売却状況をWeb上で管理できる売主専用のマイページ機能です。従来、営業担当者による売主への販売活動報告は、メールや書面でやり取りしていたため、報告作業に手間がかかるだけでなく、売主へ情報の共有にタイムラグが発生してしまうことが課題となっていました。
 また、仲介会社から媒介契約を締結した売主への販売活動報告は、主に、メール・電話・対面によるもので、複数の顧客を抱えながらの販売報告書類の作成や送付は、営業担当者にとって大きな負担となっていました。さらに、売主ごとに、「報告を頻繁に欲しい」「問い合わせがあった時だけで良い」など、求める報告頻度が異なるため、営業担当者の報告頻度・タイミングと、売主の求める頻度・タイミングに齟齬が発生することもありました。売主は、日々大量に届くメールボックス内から、過去に営業担当者から送付された販売報告書類のメールを探すことのストレスを抱えやすく、送付自体を見落とすリスクもありました。
 「売主マイページ」は、タイムリーな販売活動状況が、Web上で一元管理されるため、こうした売主・営業担当者間のコミュニケーションの無駄を抑え、より円滑にストレスなく、不動産売却において「欲しい情報を欲しい時に送付・取得できる」世界を実現するものとなります。
この度、1982年に設立し、累計取引数11万件を超える(※2)オークラヤ住宅株式会社様(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:星野日出美)をファーストユーザーとしてリリースし、今後は他企業様への展開・販売も進めてまいります。



■「売主マイページ」で得られるメリット

【仲介会社側のメリット】
販売活動の報告書類の作成と送付の手間が削減できる

外部ポータルサイトから顧客情報が自動連携できる(※3)ため、顧客登録の手入力不要媒介契約の更新時期が近い売主が管理画面内で通知されるため、更新の連絡漏れを防ぐ

マイページ上の顧客行動(マイページへのアクセス、閲覧コンテンツ、コンテンツごとの閲覧回数など)を閲覧できるため、より売主の希望に沿ったフォローが可能になる



【売主側のメリット】
売却物件掲載ページの閲覧件数など、売出物件の販売状況がスマートフォンやパソコンからタイムリーに確認できる

メールボックスに埋もれがちな営業担当者とのやり取りを、マイページ上で簡単にまとめて閲覧でき、添付ファイルも見つけやすい

マイページ上で、所有物件と同じエリア内での売り出し事例などを閲覧でき、販売価格の調整などに参考にできる



【両者共通のメリット】
電子データ化による煩雑な紙書類のやり取りの削減

コミュニケーションにかかる時間的・心理的負荷の削減



(※1)LIFULL HOME'S不動産査定 調査データ( https://www.homes.co.jp/satei/datafile/ranking/kikan/ )より
(※2)119,718件/1982年11月〜2024年3月(オークラヤ住宅株式会社 取引データより)
(※3)一部対応外ポータルサイトあり



■プロポクラウド「売主マイページ」画面

<売主側>
[画像2: https://prtimes.jp/i/12645/189/resize/d12645-189-4f20da20cdba6ff68217-0.png ]


[画像3: https://prtimes.jp/i/12645/189/resize/d12645-189-8deea662b633675c6eb2-0.png ]


[画像4: https://prtimes.jp/i/12645/189/resize/d12645-189-53389af3f4ae95a74435-0.png ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/12645/189/resize/d12645-189-852ed64d56f304e92e03-0.png ]


<営業担当者側>
[画像6: https://prtimes.jp/i/12645/189/resize/d12645-189-0c2894312c20f3160c7f-0.png ]




■本機能についての不動産会社様からのお問い合わせ
TEL: 03-6823-0743(土日祝日を除く10:00〜19:00)
URL: https://lp.propo.co.jp/propocloud_inquiry



■PropoCloud(プロポクラウド)について
 PropoCloud(プロポクラウド)は、不動産売買仲介会社向け営業支援システムです。営業担当者に代わって、お客様の希望条件に合う最新の物件情報や売却に関するコンテンツを自動でメール送信します。不動産売買仲介に特化した独自の物件データべースを保有しているため、その中から希望条件にあった物件を顧客に自動提案できます。これまで膨大な時間や手間がかかっていた追客への負荷を圧縮し、提案内容をより顧客ニーズに合致したものとすることで、業務の効率化と顧客満足度の向上を実現します。

 SaaS型のため、PCやスマートフォンでいつでも利用可能です。また、顧客管理や物件検索、優先して対応すべき顧客のリスト化など、営業活動に必要な各種サービスを備えており、PropoCloud(プロポクラウド)1つで不動産売買営業のDXを実現を叶えることができます。


サービス名:PropoCloud(プロポクラウド)
対象物件:居住用中古マンション、新築戸建、中古戸建(オーナーチェンジ物件除く)、土地
サービスHP:https://service.propo.co.jp/
資料ダウンロード:https://lp.propo.co.jp/propocloud_service
オンラインデモ予約:https://lp.propo.co.jp/propocloud_demo



■ハウスマートについて
 ハウスマートは、不動産業界の働く体験を変え、営業担当者の可能性を広げ、営業担当者が自分自身の営業に感動するようなサービスを提供します。

社名:株式会社Housmart
代表者:代表取締役 針山 昌幸
URL:http://housmart.co.jp/
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 42F
設立:2014年10月
事業内容:
・不動産営業支援SaaS「PropoCloud(プロポクラウド)」の開発、運営
・不動産売買の問合せ対応効率化システム「2秒でブッカク!」の提供
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