AaaS、DoubleVerifyとの提携開始 ブランドセーフティと最適化の両立を実現へ
[24/07/31]
提供元:PRTIMES
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株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、デジタルメディア測定、データおよび分析向けソフトウェアプラットフォーム企業であるDoubleVerify(本社:ニューヨーク、CEO:Mark Zagorski、日本法人代表: 武田 隆)と業務提携を開始しました。本提携により、博報堂DYメディアパートナーズは、自社が提唱するテクノロジーの力によって広告効果を最大化するAaaSにおいて、更なるブランドセーフティを重視した広告配信の実現に向けた取り組みに着手します。
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近年、デジタル広告市場、特に運用型広告市場の拡大に伴いブランドセーフティ、アドフラウド、ビューアビリティ(※)などの課題が発生しています。最近では有名人になりすました投資詐欺広告も大きな社会問題となっており、官民を挙げての喫緊の課題となっています。
このような動きも踏まえ、博報堂DYメディアパートナーズではデジタル広告取引の品質向上と信頼性を備えた適切なサービス提供を強化することの重要性を再認識し、具体的なソリューション開発に向けた取り組みを開始致します。
これまで、博報堂DYメディアパートナーズは、広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル「AaaS」を提唱し、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献してまいりました。
またDoubleVerifyは、アドフラウド、ブランドセーフティ&ブランドスータビリティ、ビューアビリティ(※)などデジタルメディア品質の測定と広告運用からAIテクノロジーを駆使したパフォーマンスソリューションまで、広告主にとってより良いビジネス成果をもたらすソリューションの開発に取り組んでいます。
今回の提携は、かねてより問題視されてきたデジタル広告課題により高度に対処するための一歩であり、広告配信の品質を向上させ、その品質基盤をもとに広告主にとってのビジネス成果を実現する安心かつ効果的な広告環境を提供することを目的としています。テクノロジーの力によって広告効果を最大化させるAaaSのノウハウと、DoubleVerifyの先進的な技術を組み合わせることで、デジタル広告におけるブランドセーフティを担保した最適な配信実現に向けた取り組み・開発に着手します。
具体的には、本来であれば高付加価値である分、コストがかかってしまうブランドセーフティを担保した広告配信面において、AaaSのAI/アルゴリズムを活用して分析・入札・オペレーション管理を行うことで運用工数を効率化し、予算を抑えた配信実現を目指して、現在POCに取り組んでいます。
博報堂DYメディアパートナーズはDoubleVerify をはじめとしたプラットフォーム各社と共に、今後もデジタル広告の課題に真摯に取り組み、広告主のブランドを毀損しない適切なサービスを提供し、メディア広告効果の最大化と共に事業目標の達成に貢献いたします。
本リリースにおける両社のコメント
DoubleVerify CEO Mark Zagorski氏
「急速な技術革新が進む時代において、AIテクノロジーがデジタル広告の世界に急激かつ新たな変化をもたらし、広告業界に前例のないパラダイムシフトを生み出しています。競争力を維持するために、広告主は業界を形作る新たなトレンドを予測し、それらに適応しなければなりません。このような時代に博報堂DYメディアパートナーズと提携を開始できたことを大変嬉しく思います。この提携のもと、当社の業界を牽引する先進テクロノジーが広告主の事業に大きく貢献できることを確信しています」
博報堂DYメディアパートナーズ 代表取締役社長 矢嶋弘毅
「AaaSは”枠から効果へ”というコンセプトのもと広告効果を通して広告主の事業貢献を目指しています。今回の提携により、AaaSにDoubleVerifyのブランドセーフティやAIを駆使したパフォーマンスソリューションを掛け合わせ、テクノロジーの力によって、安全でより良い効果の提供に向けて大きな一歩を踏み出せたことを大変嬉しく思います。
両社の持つ強みを活かし、今後も本テーマにおける各種ソリューション開発に取り組んで参りますので、ご期待頂ければと思います。」
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AaaSについて
広告業界で長らく続いてきた「広告枠の取引」によるビジネス(いわゆる「予約型」)から「広告効果の最大化」によるビジネス(いわゆる「運用型」)への転換を見据えた、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル<AaaS(R)は博報堂DYメディアパートナーズの登録商標>
DoubleVerifyについて
DoubleVerify (NYSE: DV) は、AIを活用してグローバルブランドに優れたデジタル広告の成果をもたらすメディア・エフェクティブネス・プラットフォームとして業界を牽引しています。より効果的で透明性の高い広告取引を実現することで、デジタル広告を取り巻くエコシステムの強靭化に注力することで、デジタルメディアの買い手と売り手の間の公正な価値交換に貢献しています。
(※)
◆ ブランドセーフティ:インターネット広告の掲載先に紛れ込む違法・不当なサイト、ブランド価値を毀損する不適切なページやコンテンツに配信されるリスクから広告主のブランドを守り、安全性を確保する取り組み。
◆ アドフラウド:自動化プログラム(Bot)を利用したり、意図的に大量の広告枠を非表示で設置したり、スパムコンテンツを大量に生成したりすることで、インプレッションやクリックを稼ぎ、不正に広告収入を得る悪質な手法。
◆ ビューアビリティ:オンライン広告の指標であり、ユーザーが実際に視認できるインプレッションだけを追跡するもの。ユーザーに見てもらえる可能性のあった広告に対して、評価するために考えられた基準を指す。
◆ ブランドスータビリティ:広告出稿をする個々のブランドに対して、その広告体験が最適なものになるよう、ブランドに適したコンテンツに出稿する取り組み。