「節約することでストレス」全体の62.3%-第8回 Ponta消費意識調査 2014年12月-
[14/12/25]
提供元:PRTIMES
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「節約したい」派、70.9%が「節約することでストレス」と回答
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第8回 Ponta消費意識調査 2014年12月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。
<消費者意識>
・いま購入・消費したい商品・サービス
「増加したトップ10」1位「書籍・雑誌」、2位「音楽CD」、3位・4位に「ビデオソフト」が入るなど「インドア志向」が見える結果に。
・年末年始に購入・消費したい商品・サービス
1位は「食品(ふだん食べるもの)」、昨年1位の「食品(お取り寄せなど)」を逆転。「特になし」が昨年から大幅増加し、「買い控え」の傾向に。
・希望する消費増税の使い道
1位「年金制度の改善・安定財源」、2位「医療費の軽減」、3位「国民健康保険料の軽減」など、年金・社会保障関連の項目が上位を占める結果となった。
・節約することでストレスを感じるか… 全体の62.3%がストレスを感じると回答。
62.3%がストレスを感じると回答。「節約したい」派では「節約したくない」派より高い、70.9%がストレスを感じる結果に。
<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントをつかうタイミング
トップの「ある程度ポイントがたまったとき」が8か月連続増加し、過去最高の58.9%に。
※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/141225.pdf
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスの提供を目指しています。
<調査概要>
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2014年12月4日(木)〜12月7日(日)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数 : 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※回答は小数点第2位を四捨五入しています。
<参考:過去のPonta消費意識調査実施時期>
第1回調査実施・・・ 2013年9月4日(水)〜9月10日(火)(調査発表 2013年10月2日)
第2回調査実施・・・ 2013年10月30日(水)〜11月1日(金)(調査発表 2013年12月10日)
第3回調査実施・・・ 2014年2月13日(木)〜2月16日(日)(調査発表 2014年2月26日)
第4回調査実施・・・ 2014年4月11日(金)〜4月14日(月)(調査発表 2014年4月28日)
第5回調査実施・・・ 2014年6月6日(金)〜6月9日(月)(調査発表 2014年6月26日)
第6回調査実施・・・ 2014年8月1日(金)〜8月4日(月)(調査発表 2014年8月26日)
第7回調査実施・・・ 2014年10月9日(木)〜10月13日(月・祝)(調査発表 2014年10月31日)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第8回 Ponta消費意識調査 2014年12月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。
<消費者意識>
・いま購入・消費したい商品・サービス
「増加したトップ10」1位「書籍・雑誌」、2位「音楽CD」、3位・4位に「ビデオソフト」が入るなど「インドア志向」が見える結果に。
・年末年始に購入・消費したい商品・サービス
1位は「食品(ふだん食べるもの)」、昨年1位の「食品(お取り寄せなど)」を逆転。「特になし」が昨年から大幅増加し、「買い控え」の傾向に。
・希望する消費増税の使い道
1位「年金制度の改善・安定財源」、2位「医療費の軽減」、3位「国民健康保険料の軽減」など、年金・社会保障関連の項目が上位を占める結果となった。
・節約することでストレスを感じるか… 全体の62.3%がストレスを感じると回答。
62.3%がストレスを感じると回答。「節約したい」派では「節約したくない」派より高い、70.9%がストレスを感じる結果に。
<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントをつかうタイミング
トップの「ある程度ポイントがたまったとき」が8か月連続増加し、過去最高の58.9%に。
※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/141225.pdf
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスの提供を目指しています。
<調査概要>
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2014年12月4日(木)〜12月7日(日)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数 : 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※回答は小数点第2位を四捨五入しています。
<参考:過去のPonta消費意識調査実施時期>
第1回調査実施・・・ 2013年9月4日(水)〜9月10日(火)(調査発表 2013年10月2日)
第2回調査実施・・・ 2013年10月30日(水)〜11月1日(金)(調査発表 2013年12月10日)
第3回調査実施・・・ 2014年2月13日(木)〜2月16日(日)(調査発表 2014年2月26日)
第4回調査実施・・・ 2014年4月11日(金)〜4月14日(月)(調査発表 2014年4月28日)
第5回調査実施・・・ 2014年6月6日(金)〜6月9日(月)(調査発表 2014年6月26日)
第6回調査実施・・・ 2014年8月1日(金)〜8月4日(月)(調査発表 2014年8月26日)
第7回調査実施・・・ 2014年10月9日(木)〜10月13日(月・祝)(調査発表 2014年10月31日)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。