このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ホームパーティー好きな人の約40%は節分ホームパーティーに興味がアリ!恵方巻きに入れたい具ベスト3とは?

〜日本ホームーパーティー協会調べ/「ホームパーティーと節分」に関する実態調査〜

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、ホームパーティーと節分に関するアンケート調査を、18歳以上のホームパーティーに関心のある男女へ行いました。その結果をご報告いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/16067/191/resize/d16067-191-249210-4.jpg ]


■恵方巻きに入れたい具ベスト3は「玉子焼」「きゅうり」「かんぴょう」!

[画像2: https://prtimes.jp/i/16067/191/resize/d16067-191-363058-3.jpg ]


Q.恵方巻き(太巻き)に入れたい具は何ですか?(複数回答可:必須)
Q.恵方巻きをどうやって用意しますか?(複数回答可:必須)
ホームパーティー好きな人に聞いたところ、一番多い回答は「玉子焼」(78.3%)でした。次いで「きゅうり」(71.7%)、「かんぴょう」(60.9%)です。「しいたけ」「エビ」「マグロ」「サーモン」「イクラ」の意見も約30%以上あり、豪華具材メインではなく、定番具材を基軸にその他好みの具を入れる様子が垣間見れる結果となりました。
また、恵方巻きをどうやって用意するかは、「スーパーで購入」(34.8%)が一番多く、ホームパーティー好きな人の約3割(28.3%)が、デパ地下やコンビニ、寿司屋などで購入する以上に「買わずに手作りする」と回答。食べるだけではなく作って楽しむ人も多い模様です。


■節分ホームパーティーをしてみたい人が急増中!? 既に経験済みも合わせると約40%の人が興味アリ!

[画像3: https://prtimes.jp/i/16067/191/resize/d16067-191-581918-2.jpg ]

Q.節分にホームパーティーをしたいと思いますか?(必須)
「してみたいと思っている」(34.8%)、「ここ数年、ホームパーティーをしている」(4.3%)、「次回にホームパーティーをする予定」(2.2%)と、既に節分ホームパーティーを体験済みの人も含めると、41.3%の人が節分ホームパーティーに興味を示している結果となりました。


■今回のホームパーティーと節分に関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「コンビニなどを通じ、すっかり全国区的として認知された恵方巻きですが、ホームパーティー好きの人の中には、様々な具材を使った手巻き寿司スタイルのホームパーティーに興味を抱く人が多い様子です。年間を通じて2月は大きなパーティーイベントが少ないので、節分では鬼のコスプレでお子さんと楽しんでみたり、SNSではラムちゃんコスプレなどで盛り上がる女性が登場するなどといったシーンも生まれて来るやもしれませんね。」


【調査概要】
調査期間:2017年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、460名

一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16067/191/resize/d16067-191-219586-0.jpg ]

●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。

●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースの画像はそのまま各メディアで利用可能です(加工禁止、クレジット表記有画像もそのままクレジット入りでお願いいたします)。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。

【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー&ピクニック研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。

Webサイト: http://www.hpaj.org/
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」:http://howpa.jp/
ホームパーティー検定:http://hpaj.org/kentei/
ホームパーティースクール:https://hpaj.org/school/
らくらくホムパ:http://rakurakuhompa.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る