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SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
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Amazonマーケットプレイス マンスリーニュースレター Vol. 3

販売事業者・サービス・商品の紹介やイベント情報等、Amazonマーケットプレイスの魅力を紹介 

Amazon.co.jp(以下、Amazon)は、より多くの販売事業者様、お客様に「Amazonマーケットプレイス」に対するご理解を深めていただくために、「Amazonマーケットプレイス」を活用してビジネスを拡大している販売事業者様のお取り組みや、「Amazonマーケットプレイス」ならではのサービス・商品などの最新トピックスを定期的にお届けして参ります。


今号では、より革新的なビジネス展開のために「Amazonマーケットプレイス」を利用いただいている販売事業者様と商品を中心に、「Amazonマーケットプレイス」ならではのサービスやセミナー情報をご案内いたします。

<今月の新規販売事業者様>
大五(だいご)
水産株式会社 システム部 西川 暢人様 

販売事業者名:大阪ざこば市 http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3041804051 
販売開始:2014年3月        
販売カテゴリー:食品         
利用サービス:Amazon出品サービス
販売事業者様概要:  
昭和6年の大阪中央卸売市場開場と共に仲卸業を開始。ちりめんなどの加工水産物を主とした卸売業・惣菜品製造加工・販売を行う。大阪中央卸売市場のインターネット販売事業「大阪ざこば市」の立ち上げに際し、Amazonでの販売の窓口役を務めている。所在地は大阪市福島区の大阪中央卸売市場内。
Amazonマーケットプレイス参加目的:
「大阪ざこば市」の愛称で親しまれる大阪中央卸売市場の知名度向上と、本当においしいものを全国のお客様へ直接お届けするために、集客力のあるAmazonでインターネット販売を開始しました。

「Amazonはお客様からの信頼と販売力があるため、出店を決めました」

西川 様コメント:
「天下の台所」、大阪中央卸売市場の商品をお客様に直接お届けするために、荷受業社と仲卸業社が結集し、市場全体でのインターネット販売を行うことにしました。Amazonはお客様からの信頼と販売力があり、食品の品揃えにも注力されていることから、Amazonでの販売を決めました。販売方法に対する疑問にも親切に対応いただいていますし、無料で見ることができる、売れ筋商品などのレポートも参考にして、皆で新商品のアイデアを練っています。

3月に販売を始めたばかりなので、まだ商品数は少ないですが、これから鮮魚なども充実させ、市場の目利きたちが選んだ「本当においしい」商品をお届けしていきたいと考えています。年末商戦に向け、市場の利点を活かした商品開発・配送方法の検討を行い、他社が真似できない品揃え・出荷までのスピード・価格でお客様に喜んでいただけるよう努めてまいります。

<販売事業者様サクセスストーリー>
てしまSTORE
代表 龍 慶介 様

販売事業者名: てしまSTORE http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&me=ADAGZD8MA67M8&page=1
販売開始: 2010年10月
販売カテゴリー: ガーデニング、本・コミック、家電、DVD
利用サービス: Amazon出品サービス/フルフィルメントby Amazon (FBA)
販売事業者様概要:  農業を活性化させようと2010年に「てしまSTORE」を開業し、自社サイトとAmazonで中古本や、雑貨などの販売を開始。2011年に山口県に移住し、地元の農業生産法人の協力を得て、2012年から野菜や花の苗の販売も開始。現在では年間1億円を売り上げるまでに事業を成長させた。今のおすすめ商品は、「アイコ」「フルティカ」などのトマトの苗。接ぎ木の苗は病気に強くよく育つと好評を得ている。本社は山口県山陽小野田市。スタッフ数5名。

「Amazonを選んだのは、最大級の流通量があり多様な商品を販売できるためです」

龍 様 インタビュー:
Amazonで販売を開始された経緯をお聞かせください。
私の前職は広告営業でした。農業に携わったことはなかったのですが、買い手市場になりがちな農業の現状を知り、自分の営業力を役立てて直販を行うことで、農業を活性化させたいと考え、てしまSTOREをつくりました。農産物を全国のお客様に直接購入いただくためにはインターネット販売が一番だと考えていましたので、その鍵となる配送料のコストを下げるために一定の配送数を確保しようという目的と、農産物を販売する前にネット販売の経験を積みたいと考えたことから、まずは中古本や雑貨の販売を自社サイトとAmazonで始めました。Amazonを選んだのは、ネット販売のチャネルの中で最大級の流通量があり、多様な商品を販売できるため、弊社に最適と判断したからです。

実際にAmazonで販売を開始されてみていかがでしたか?
2010年10月にAmazonでの販売を開始し、最初は何が売れるのか分からずにいましたが、お客様の反応をよく見ることで売れる商品が分かってきました。少ない資金で始めましたが、順調に売れるようになり、増えた資金を事業投資に充てることができています。2012年から本格的に苗の販売を開始し、地元農家の生産余剰の野菜や花の苗を販売していましたが、販売数が増えたので、今では弊社専用の苗の生産を依頼するほどになりました。Amazonの強力な販売力を活用させていただくことで、期待通りに苗と本や雑貨などを販売することができていると思います。

インターネット販売でこだわられているポイントは?
農家の方たちに、苗の品種や育て方などについて教えていただいているので、その知識をお客様にもお伝えできるよう、商品説明やお問い合わせ対応にも力を入れています。また、良い苗を販売することはもちろん、気軽に1苗からでもお買い上げいただけるようにしているのもこだわりのひとつです。最近は、若い世代で植物を育てる方が減少する傾向にありますが、誰でも一度は何か植物を「育ててみようかな」という機会があると思うので、そのタイミングを逃さず、気軽に園芸を始めていただきたいと考えているからです。最初に失敗しなければ、またやってみようという気持ちになると思うので、良い苗を良い状態でお届けすることも重要だと考えています。1苗ずつお好きなものを選んでいただき、ご自宅までお届けできるインターネット販売は、園芸店が少ない地域のお客様をはじめ、全国のお客様からも喜んでいただいています。

お客様に喜んでいただけることが何よりもうれしいので、これからも生産者とお客様をつなぐ橋渡しを続けていきたいです。

<「Amazonならでは」ユニーク商品のご紹介>
「百人のキセキ」〜魅惑の黄金エール〜
サッポロビールネットショップ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IUBHEMS

サッポロビール様より商品のご紹介:
この商品は、お客様とサッポロビールが新しいビールを共同開発するプロジェクト「百人ビール・ラボ」から誕生しました。お客様が飲んでみたいと感じるビールについて、ビールの中味の特長や商品のキャッチコピーなど、Facebook及び特設Webサイト上で7回にわたる投票を行い、のべ17,000名、約10,000件の投票により開発されたコラボビールです。

投票の結果、 発酵タイプは「魅惑の黄金エール」、アルコール度数は「7%」、香りは「上品で華やかなホップ香」、苦味は「ハード」が選ばれ、キャッチコピーは「ソーシャルから生まれたキセキ、黄金の国のエール」に決まりました。さらに、本ビール開発に参加いただいたお客様100名を招待してラベルデザインを決定するイベントも実施し、商品の完成に至りました。

この「百人のキセキ」をAmazon上で販売することになった背景には、Amazonを訪れる月間約4,000万人ものユニークユーザー(comScore 2013年11月調べ)の方々に、お客様と共同開発した「百人のキセキ」を通して、サッポロビールの新しい取り組みを知っていただきたいという考えがありました。売れ行きも大変好調で、お陰様で初回納品分はすぐに完売となりました。

また、次の通販専用ビール商品としての「サッポロ 空模様」シリーズ3品種も5月下旬からAmazonで販売を行う予定です。このシリーズは、ヴァイツェン、ピルスナー、デュンケルの3タイプのプレミアムビールをご用意いたします。それぞれのパッケージを「陽ざし」「流れる雲」「月夜」といった空模様のイメージで制作し、Web上の画面でビール缶と背景が一体化するようなデザインに仕上げています。こちらの商品もお楽しみに。

<Amazonマーケットプレイスサービスのご紹介>
『お届け日時指定便』
Amazonマーケットプレイスのお届け日時指定便は、Amazonの販売する商品やフルフィルメント by Amazon (FBA)での販売商品と同様に、販売事業者が販売する商品に対し、お客様がお届け日時を指定して注文いただけるサービスです。昨年夏に販売事業者商品に対しても導入され、ギフトシーズンを中心に多くのお客様にご利用いただいています。

販売事業者は自社の商品や配送業者、配送地域に合わせ、最早のお届け日、注文締め時間、お届け時間枠などの配送条件を細かく設定することができます。商品ごとに異なるお届けカレンダー設定や、一部商品の適用除外などのきめ細やかな対応も可能です。配送条件にあった設定ができるため、注文確定後に購入者とスケジュール変更の調整をする必要もありません。特にこれから夏のギフトシーズンに向けた需要が見込まれますので、販売事業者の方々にぜひご活用いただきたいサービスです。

(お届け日時指定便の概要)
■ 販売事業者は同サービスを、出品管理ツール「セラーセントラル」から無料でご利用いただけます。

■ 販売事業者の配送条件(配送期間・時間枠・対象地域など)に合わせた独自のお届けカレンダーを作成できます。
  商品ごとに異なる配送条件・カレンダーの設定も可能です。

■ お客様は、最短で注文翌日からお届け日時の指定を受けることができます。

<セミナー情報>
■Amazonマーケットプレイス オンラインセミナー
この無料オンラインセミナー動画では、「Amazon.co.jpで御社の商材を販売しませんか?」というテーマのもと、総合オンラインストアAmazon.co.jpで商品を販売いただくためのサービスのメリットや、仕組み、料金体系についてご説明しております。

参加方法: 下記URLより無料セミナー動画にお申込みください。
URL: http://go.amazonservices.com/JP-RecruitingWebinar.html 
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