【WACUL調査】GoTo東京解禁のインパクトとは?そしてB2Bクラウドは社会に定着していくか?
[20/10/13]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「AIアナリスト」で見る「GoToTravelキャンペーンの影響」第4弾
マーケティングのデータ分析と改善提案、効果測定といったPDCAを自動化する「AIアナリスト」など、セールス&マーケティングのDX(デジタルトランスフォーメーション)プラットフォームを提供する株式会社WACUL(読み:ワカル、代表取締役CEO:大淵 亮平、以下当社)の社内研究所であるWACULテクノロジー&マーケティングが、GoToキャンペーン東京解禁、そして遠隔会議システムなどB2Bクラウドサービスの社会への定着など、コロナがどこまで影響を与えたのか、デジタルマーケティングのデータからまとめたレポートを公表しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/11052/193/resize/d11052-193-943336-0.png ]
? 観光業界の動向、そしてB2Bクラウドサービスの動向を9月までの最新情報で調査
今回は、10月1日にGo To Travelキャンペーンから除外されていた東京が加わることとなった9月の観光業のWebサイト動向、そして緊急事態宣言がなされリモートワークが急激の広まった際に特に大きく盛り上がったB2Bソリューション、特に遠隔会議システムのサービスサイトを見にいく訪問者数の状況についてレポートした。
レポート全文はこちら
https://wacul.co.jp/lab/covid-19-digital-impact-sep/
主なトピック
観光業界全体は前年同月水準まで回復。訪問数の回復がコンバージョンまでしっかり結びついている
ポータルサイトが絶好調
レジャー施設は再加速もポータルには及ばず
GoToトラベルの本命、宿泊施設は前年同月水準に戻せず
旅行代理店は長いトンネルをついに抜けた
B2Bクラウド業界はバブル状態からは落ち着くも依然好調。パニックバイから実需水準への移行期か
遠隔会議システムは前年同月比10倍以上というバブルから今は4倍水準で安定
グループウェアが再加速。リモートワークの長期化で需要がしっかりついてきている模様
当社は「AIアナリスト」を2020年9月30日時点で、日本のWebサイトを中心に約3.4万サイト以上に提供し、月間48億セッション程度のデータを保有しており、それらのデータを活用し、本レポートを作成した。
レポート全文はこちら
https://wacul.co.jp/lab/covid-19-digital-impact-sep/
? 過去のレポートはこちら
第1弾
「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第1弾 追い風をうけた業界・向かい風の中の業界、100サイト緊急調査!訪問数が前年比10倍も
https://wacul.co.jp/lab/covid-19-digital-impact-1/
第2弾
「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第2弾 追い風をうけた業界・向かい風の中の業界 日本はニューノーマルに向かうのか
https://wacul.co.jp/lab/covid-19-digital-impact-2/
第3弾
「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第3弾 GoToキャンペーンは観光業をコロナ前に戻したか?
https://wacul.co.jp/lab/gotocampaign-digital-impact/
? WACULについて
WACULは、テクノロジー×ビッグデータで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現する様々なプロダクトを持つDXアクセラレーターカンパニーです。
2010年にデジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始し、人工知能の先進テクノロジーをもつ東京大学松尾研究室との共同研究を行うなど、コンサルティングを通じて蓄えた知見と学び育てたテクノロジーを融合し、2015年から「AIアナリスト・シリーズ」を提供しています。データ分析の知識がなくても、データドリブンなデジタルマーケティングのPDCAサイクルをまわして、売上最大化を実現します。
<会社概要>
会社名 :株式会社WACUL(読み:ワカル)
Webサイト: https://wacul.co.jp/
本社所在地:東京都千代田区神田小川町3-26-8 2F
代表者 :代表取締役CEO 大淵 亮平
事業内容 :AIによるデジタルマーケティング改善提案ツール「AIアナリスト」企画・開発及び販売
Twitter :https://twitter.com/wacul_jp
Facebook :https://www.facebook.com/wacul.co.jp/
<主要サービス>
・デジタルマーケティングのPDCAを支援するマーケターエンハンスメントツール「AIアナリスト」
データ分析を自動的に行い、改善提案から実行施策の成果測定までマーケティングのPDCAサイクルを支援する、マーケターエンハンスメントツール。マーケターは、データ分析作業や施策管理、施策の効果検証などの煩雑な作業ではなく、本来行うべき戦略的なタスクに集中できる。
申込サイト(無料)はこちら
https://wacul-ai.com/
・CV最大化フォーカスのコンテンツSEO制作サービス「AIアナリスト SEO」
AIがアクセス解析データに基づいて狙うべきキーワードの選定を行い、SEOに強いコンテンツを制作する。
サービスご紹介・資料請求はこちら
https://wacul-ai.com/seo/
・低コストな自動広告運用サービス「AIアナリスト AD」
AIアナリストのノウハウを活用してCV獲得に効果的な広告媒体を選定、効率的な広告運用を代行する。
お問い合わせはこちら
https://wacul-ai.com/ad/
マーケティングのデータ分析と改善提案、効果測定といったPDCAを自動化する「AIアナリスト」など、セールス&マーケティングのDX(デジタルトランスフォーメーション)プラットフォームを提供する株式会社WACUL(読み:ワカル、代表取締役CEO:大淵 亮平、以下当社)の社内研究所であるWACULテクノロジー&マーケティングが、GoToキャンペーン東京解禁、そして遠隔会議システムなどB2Bクラウドサービスの社会への定着など、コロナがどこまで影響を与えたのか、デジタルマーケティングのデータからまとめたレポートを公表しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/11052/193/resize/d11052-193-943336-0.png ]
? 観光業界の動向、そしてB2Bクラウドサービスの動向を9月までの最新情報で調査
今回は、10月1日にGo To Travelキャンペーンから除外されていた東京が加わることとなった9月の観光業のWebサイト動向、そして緊急事態宣言がなされリモートワークが急激の広まった際に特に大きく盛り上がったB2Bソリューション、特に遠隔会議システムのサービスサイトを見にいく訪問者数の状況についてレポートした。
レポート全文はこちら
https://wacul.co.jp/lab/covid-19-digital-impact-sep/
主なトピック
観光業界全体は前年同月水準まで回復。訪問数の回復がコンバージョンまでしっかり結びついている
ポータルサイトが絶好調
レジャー施設は再加速もポータルには及ばず
GoToトラベルの本命、宿泊施設は前年同月水準に戻せず
旅行代理店は長いトンネルをついに抜けた
B2Bクラウド業界はバブル状態からは落ち着くも依然好調。パニックバイから実需水準への移行期か
遠隔会議システムは前年同月比10倍以上というバブルから今は4倍水準で安定
グループウェアが再加速。リモートワークの長期化で需要がしっかりついてきている模様
当社は「AIアナリスト」を2020年9月30日時点で、日本のWebサイトを中心に約3.4万サイト以上に提供し、月間48億セッション程度のデータを保有しており、それらのデータを活用し、本レポートを作成した。
レポート全文はこちら
https://wacul.co.jp/lab/covid-19-digital-impact-sep/
? 過去のレポートはこちら
第1弾
「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第1弾 追い風をうけた業界・向かい風の中の業界、100サイト緊急調査!訪問数が前年比10倍も
https://wacul.co.jp/lab/covid-19-digital-impact-1/
第2弾
「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第2弾 追い風をうけた業界・向かい風の中の業界 日本はニューノーマルに向かうのか
https://wacul.co.jp/lab/covid-19-digital-impact-2/
第3弾
「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第3弾 GoToキャンペーンは観光業をコロナ前に戻したか?
https://wacul.co.jp/lab/gotocampaign-digital-impact/
? WACULについて
WACULは、テクノロジー×ビッグデータで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現する様々なプロダクトを持つDXアクセラレーターカンパニーです。
2010年にデジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始し、人工知能の先進テクノロジーをもつ東京大学松尾研究室との共同研究を行うなど、コンサルティングを通じて蓄えた知見と学び育てたテクノロジーを融合し、2015年から「AIアナリスト・シリーズ」を提供しています。データ分析の知識がなくても、データドリブンなデジタルマーケティングのPDCAサイクルをまわして、売上最大化を実現します。
<会社概要>
会社名 :株式会社WACUL(読み:ワカル)
Webサイト: https://wacul.co.jp/
本社所在地:東京都千代田区神田小川町3-26-8 2F
代表者 :代表取締役CEO 大淵 亮平
事業内容 :AIによるデジタルマーケティング改善提案ツール「AIアナリスト」企画・開発及び販売
Twitter :https://twitter.com/wacul_jp
Facebook :https://www.facebook.com/wacul.co.jp/
<主要サービス>
・デジタルマーケティングのPDCAを支援するマーケターエンハンスメントツール「AIアナリスト」
データ分析を自動的に行い、改善提案から実行施策の成果測定までマーケティングのPDCAサイクルを支援する、マーケターエンハンスメントツール。マーケターは、データ分析作業や施策管理、施策の効果検証などの煩雑な作業ではなく、本来行うべき戦略的なタスクに集中できる。
申込サイト(無料)はこちら
https://wacul-ai.com/
・CV最大化フォーカスのコンテンツSEO制作サービス「AIアナリスト SEO」
AIがアクセス解析データに基づいて狙うべきキーワードの選定を行い、SEOに強いコンテンツを制作する。
サービスご紹介・資料請求はこちら
https://wacul-ai.com/seo/
・低コストな自動広告運用サービス「AIアナリスト AD」
AIアナリストのノウハウを活用してCV獲得に効果的な広告媒体を選定、効率的な広告運用を代行する。
お問い合わせはこちら
https://wacul-ai.com/ad/