Chatworkとネットプロテクションズが業務提携
[22/03/30]
提供元:PRTIMES
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「Chatwork DX相談窓口」の提案サービスとして企業間決済代行サービス「NP掛け払い」の提供開始
ビジネスチャット「Chatwork」(https://go.chatwork.com/ja/)を提供するChatwork株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:山本 正喜、以下、Chatwork)は、企業間決済代行サービス「NP掛け払い」(https://np-kakebarai.com/)を提供する株式会社ネットプロテクションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下ネットプロテクションズ) と、このたび業務提携契約を締結し、「Chatwork DX相談窓口」の提案サービスとして、新たに「NP掛け払い」の提供を開始します。
[画像: https://prtimes.jp/i/13602/194/resize/d13602-194-fe65ebb98f86d67980a3-0.jpg ]
■ 企業間決済代行サービス「NP掛け払い」
https://pf.chatwork.com/np-kakebarai/
Chatworkは、国内利用者数No.1(*1)のビジネスチャット「Chatwork」を展開しており、メール、電話、会議にかわる次世代のビジネスコミュニケーションツールとして、企業の業務効率と生産性向上を支援しています。「Chatwork DX相談窓口」では「Chatwork」をはじめとして、さまざまな場面で中小企業のビジネスを効率化、DXを推進するサービスを紹介しています。
ネットプロテクションズは、企業間取引向けの後払い決済サービス「NP掛け払い」を提供しており、企業(売り手)と企業の顧客(買い手)の間に入り、買い手への与信から請求書発行、代金回収までの決済・請求業務全てを請け負い、未回収リスクを100%保証するサービスを提供しています。「NP掛け払い」の導入により、売り手は決済・請求業務をまるごとDX化し、かつコア業務に集中できます。また未回収金をゼロにすることで経営基盤の安定化を図れます。加えて、従来の信用機関に依存しない独自の与信審査によって個人事業主に対しても柔軟に掛け売りが提供できるため、販路拡大・売上向上が見込めます。買い手は掛け払いができることでキャッシュフロー改善を期待できます。2021年時点で、「NP掛け払い」の年間取扱高は750億円、年間利用社数41万社と「日本で8社に1社が使っている決済(*2)」となりました。
このたび「Chatwork DX相談窓口」を介して「NP掛け払い」を提供し、決済・請求業務をサポートすることで中小企業や個人事業主のビジネス成長に貢献してまいります。
■ エンドースメント
Chatwork株式会社 取締役副社長COO 山口 勝幸
決済・請求業務は、企業活動の中でも大変重要な役割です。しかしながら煩雑な業務も多く、特に代金未回収のリスクは、中小企業のビジネス展開に大きな影響を及ぼします。今回、「NP掛け払い」を提供することで、より注力すべき業務に集中できる環境や、リスク逓減によるビジネスの拡大をご支援できることを大変嬉しく思います。
株式会社ネットプロテクションズ 執行役員 秋山 瞬
この度、Chatwork社と業務提携を開始でき、大変嬉しく思います。当社とChatwork社の各社が提供しているサービスを相互に普及・拡大させていくことで、お客さまにとって利便性の高いDXソリューションが提供できるものと期待しております。今後、各社でお客さまのニーズに対応したサービスを提供すべく、幅広い領域での協業を進めてまいります。
■ Chatwork株式会社について
「働くをもっと楽しく、創造的に」をコーポレートミッションとして掲げるChatwork株式会社は、国内利用者数No.1(*1)のビジネスチャット「Chatwork」の提供を主力事業として展開しています。「Chatwork」は、中小企業を中心とした民間企業、教育機関、官公庁など343,000社以上に導入され(2021年12月末日時点)、各組織の生産性向上やコミュニケーション活性化に貢献しています。
代表取締役CEO :山本 正喜(やまもと まさき)
会社設立 :2004年11月11日
事業内容 :ビジネスチャット「Chatwork」の提供
コーポレートサイト :https://corp.chatwork.com/ja/
ダウンロードサイト :https://go.chatwork.com/ja/download/
■ 株式会社ネットプロテクションズについて
当社は国内 BNPL 決済サービスのパイオニアであるとともに、BtoC 取引向け国内 BNPL 決済サービス市場において 40% 以上(*3)のシェアを誇るリーディングカンパニーです。2011年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」を提供開始、当社は決済サービスを通じて誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指しています。
代表取締役 :柴田 紳(しばた しん)
会社創業 :2000年1月
事業内容 :後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営
コーポレートサイト:https://corp.netprotections.com/
サービスサイト :https://np-kakebarai.com/
(*1) Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView 2021年4月度調べ月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査。調査対象47サービスはChatwork株式会社にて選定。
(*2) 日本企業数359万社(経済産業省が発表した「2019年版中小企業白書」を参照)とネットプロテクションズ実績(41万社)をもとに算出。
(*3) 矢野経済研究所「2021 年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測」より、後払いサービス市場の 2020 年度見込金額(8,820 億円)と「NP 後払い」、「atone」の 2020 年度取扱高合計金額(約 3,600 億円)をもとに算出。
ビジネスチャット「Chatwork」(https://go.chatwork.com/ja/)を提供するChatwork株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:山本 正喜、以下、Chatwork)は、企業間決済代行サービス「NP掛け払い」(https://np-kakebarai.com/)を提供する株式会社ネットプロテクションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下ネットプロテクションズ) と、このたび業務提携契約を締結し、「Chatwork DX相談窓口」の提案サービスとして、新たに「NP掛け払い」の提供を開始します。
[画像: https://prtimes.jp/i/13602/194/resize/d13602-194-fe65ebb98f86d67980a3-0.jpg ]
■ 企業間決済代行サービス「NP掛け払い」
https://pf.chatwork.com/np-kakebarai/
Chatworkは、国内利用者数No.1(*1)のビジネスチャット「Chatwork」を展開しており、メール、電話、会議にかわる次世代のビジネスコミュニケーションツールとして、企業の業務効率と生産性向上を支援しています。「Chatwork DX相談窓口」では「Chatwork」をはじめとして、さまざまな場面で中小企業のビジネスを効率化、DXを推進するサービスを紹介しています。
ネットプロテクションズは、企業間取引向けの後払い決済サービス「NP掛け払い」を提供しており、企業(売り手)と企業の顧客(買い手)の間に入り、買い手への与信から請求書発行、代金回収までの決済・請求業務全てを請け負い、未回収リスクを100%保証するサービスを提供しています。「NP掛け払い」の導入により、売り手は決済・請求業務をまるごとDX化し、かつコア業務に集中できます。また未回収金をゼロにすることで経営基盤の安定化を図れます。加えて、従来の信用機関に依存しない独自の与信審査によって個人事業主に対しても柔軟に掛け売りが提供できるため、販路拡大・売上向上が見込めます。買い手は掛け払いができることでキャッシュフロー改善を期待できます。2021年時点で、「NP掛け払い」の年間取扱高は750億円、年間利用社数41万社と「日本で8社に1社が使っている決済(*2)」となりました。
このたび「Chatwork DX相談窓口」を介して「NP掛け払い」を提供し、決済・請求業務をサポートすることで中小企業や個人事業主のビジネス成長に貢献してまいります。
■ エンドースメント
Chatwork株式会社 取締役副社長COO 山口 勝幸
決済・請求業務は、企業活動の中でも大変重要な役割です。しかしながら煩雑な業務も多く、特に代金未回収のリスクは、中小企業のビジネス展開に大きな影響を及ぼします。今回、「NP掛け払い」を提供することで、より注力すべき業務に集中できる環境や、リスク逓減によるビジネスの拡大をご支援できることを大変嬉しく思います。
株式会社ネットプロテクションズ 執行役員 秋山 瞬
この度、Chatwork社と業務提携を開始でき、大変嬉しく思います。当社とChatwork社の各社が提供しているサービスを相互に普及・拡大させていくことで、お客さまにとって利便性の高いDXソリューションが提供できるものと期待しております。今後、各社でお客さまのニーズに対応したサービスを提供すべく、幅広い領域での協業を進めてまいります。
■ Chatwork株式会社について
「働くをもっと楽しく、創造的に」をコーポレートミッションとして掲げるChatwork株式会社は、国内利用者数No.1(*1)のビジネスチャット「Chatwork」の提供を主力事業として展開しています。「Chatwork」は、中小企業を中心とした民間企業、教育機関、官公庁など343,000社以上に導入され(2021年12月末日時点)、各組織の生産性向上やコミュニケーション活性化に貢献しています。
代表取締役CEO :山本 正喜(やまもと まさき)
会社設立 :2004年11月11日
事業内容 :ビジネスチャット「Chatwork」の提供
コーポレートサイト :https://corp.chatwork.com/ja/
ダウンロードサイト :https://go.chatwork.com/ja/download/
■ 株式会社ネットプロテクションズについて
当社は国内 BNPL 決済サービスのパイオニアであるとともに、BtoC 取引向け国内 BNPL 決済サービス市場において 40% 以上(*3)のシェアを誇るリーディングカンパニーです。2011年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」を提供開始、当社は決済サービスを通じて誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指しています。
代表取締役 :柴田 紳(しばた しん)
会社創業 :2000年1月
事業内容 :後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営
コーポレートサイト:https://corp.netprotections.com/
サービスサイト :https://np-kakebarai.com/
(*1) Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView 2021年4月度調べ月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査。調査対象47サービスはChatwork株式会社にて選定。
(*2) 日本企業数359万社(経済産業省が発表した「2019年版中小企業白書」を参照)とネットプロテクションズ実績(41万社)をもとに算出。
(*3) 矢野経済研究所「2021 年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測」より、後払いサービス市場の 2020 年度見込金額(8,820 億円)と「NP 後払い」、「atone」の 2020 年度取扱高合計金額(約 3,600 億円)をもとに算出。