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【お金の使い道に関するアンケート調査】自由に使えるお金は、1か月あたり「5千円〜1万円未満」「1〜2万円未満」「2〜3万円未満」がボリュームゾーン。理想は「4〜5万円未満」が最多

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『お金の使い道』に関するインターネット調査を2014年10月1日〜5日に実施し、11,499件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19511/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■自由に使えるお金は、1ヶ月あたり「5千円〜1万円未満」「1〜2万円未満」「2〜3万円未満」が各1〜2割弱。理想の金額は「4〜5万円未満」が最多
■自由に使える金額に満足している人は3割、不満に感じている人は4割。満足している人は、40代や未婚者で少ない傾向
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◆自由に使えるお金、理想金額
自由に使えるお金は、1ヶ月あたり「5千円〜1万円未満」「1〜2万円未満」「2〜3万円未満」が各1〜2割弱でボリュームゾーンとなっています。男性の方が、金額が高い人が多い傾向です。女性は10代に続き、30・40代で金額が低い人が多くなっています。

自由に使えるお金の理想金額を聞いたところ、1ヶ月あたり「4〜5万円未満」が最も多くなっています。男性の方が金額は高く、女性は10代に続いて30・40代で低くなっています。『既婚/配偶者だけ働いている』『既婚/夫婦とも働いていない』層では、他の層より理想金額が低い人が多い傾向です。


◆自由に使えるお金の使用目的
自由に使えるお金の使用目的は、「外食」(48.6%)が最も多く、「書籍、雑誌、新聞代」「衣類・衣類小物、アクセサリー」「旅行、レジャー」「デートや飲み会など、友人知人とのコミュニケーション」「美容、化粧品」「食費」「交通費」が各3〜4割で続きます。「書籍、雑誌、新聞代」「BD・DVD、CDなど」は減少傾向にあります。「貯蓄」は17.4%で、男性若年層や女性20・30代で多くみられます。男女別に上位3位を見ると、男性は「外食」「書籍、雑誌、新聞代」「旅行、レジャー」、女性は「衣類・衣類小物、アクセサリー」「美容、化粧品」「外食」となっています。


◆自由に使えるお金の理想の使い道
自由に使えるお金の理想の使い道を聞いたところ、「旅行、レジャー」(38.6%)が最も多く、以下「衣類・衣類小物、アクセサリー」「外食」「音楽、映画、美術館、コンサートなど」「書籍、雑誌、新聞代」「デートや飲み会など、友人知人とのコミュニケーション」「美容、化粧品」が続きます。「貯蓄」は21.5%です。男女別に上位3位をみると、男性は「旅行、レジャー」「外食」「書籍、雑誌、新聞代」、女性は「旅行、レジャー」「衣類・衣類小物、アクセサリー」「美容、化粧品」となっています。


◆自由に使える金額の満足度
自由に使えるお金の金額に満足している人は30.2%で、女性の方が多くなっています。不満に感じている人は39.8%で、40代や未婚者、自由に使える金額が「2〜3万円以下」の層で多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆自由に使えるお金を使う際に気をつけていること (全5,318件)
・欲しいと思っても直ぐには籠に入れずに店内を一巡する、一時的な買いたい衝動が抑えられ、縁が無ければ他の人に購入されているから無駄な出費が抑えられる。(男性48歳)
・おやつなどのぜいたく品は、買った事のあるもの・味の分かっているものはなるべく買わないようにしています。(女性31歳)
・その場限りの遊びには使わない(ゲームや賭け事など)。(女性40歳)
・やはり、節約。これが一番。残ったら、繰り越し。これを一年間貯めて、家族とお食事。たまに、おとうさんらしいことをするのがたのしい。(男性56歳)
・給料を手にして自分で好きに使える金が出来ても、月の後半あたりになるべく使うよう心掛けている。(男性39歳)
・年に2度ほど夫婦での海外旅行を続けたいので、その余裕があるように普段の月はややセーブしている。(男性65歳)
・癖になって毎回買いすぎるので、コンビニでの買い物を習慣化しないこと。ものを買うときは価格や限定などの言葉に惑わされて即決せずに、じっくり必要性を考えて購入すること。(男性23歳)
・友人と遊ぶときは楽しむことを1番に考えてお金を出す。その分自分一人のための出費は減らしてバランスを取るようにしている。(女性22歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19511/
<第2回>(2012/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17112/
<第1回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14716/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
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アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
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