トレンドExpress、中国マーケティング情報&中国SNS分析ツールを提供するWEBメディア「中国トレンドExpress」を大幅リニューアル!
[19/03/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜デザイン・レイアウトを大幅に変更、記事の共有機能も拡充〜
ソーシャルビッグデータをベースにした市場調査やプロモーション、越境EC支援等を行うホットリンクグループの株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:濱野智成、以下:トレンドExpress)は、運営する中国マーケティング情報WEBメディア「中国トレンドExpress」( https://cte.trendexpress.jp/blog/ )について、ユーザーの利便性や視認性向上を目的に、大幅にリニューアルいたしました。
このたびのリニューアルでは、「越境EC」「中国マーケティング」「インバウンド」といった記事のジャンルを再整備し、中国消費者の現地取材の連載など特集記事をより体系的に掲載することで、ユーザーが知りたい情報に素早くアクセスできるよう、サイトデザインやコンテンツのレイアウトを大幅に変更しました。さらに、気になった記事を簡単に共有できる機能を実装(※)し、中国マーケティングに携わる方にとっての”情報誌”や”教科書”としてご活用いただける構成・内容を目指しました。(※有料会員向け)
【リニューアルのポイント】
■記事内容が視認しやすいデザイン・レイアウト構成に
トップページ上部には、歳時記にあわせた注目記事と最新記事数点のみをシンプルに掲載。また、「越境EC」「インバウンド」など特定のテーマに沿った記事や、中国消費者に現地取材を行った特集記事、当社で開催したセミナーの動画などを体系的にレイアウトすることで、ユーザーが欲しい情報に早く的確にたどり着けるようにしました。また、新たに執筆陣のプロフィールをご紹介しています。
(画像左:トップページ上部、右上:イベント・セミナー動画ページ、右下:執筆陣紹介ページ)
[画像1: https://prtimes.jp/i/2235/196/resize/d2235-196-374811-3.jpg ]
■気になる記事の共有が便利に!
ユーザーからの要望が最も多かった「記事をプリントアウトして読みたい」という声にお応えし、印刷をする際、グラフ・表と文章のレイアウトを考慮した最適な体裁でプリントアウトいただけるようにしました。さらに、印刷元のWEB記事に簡単にアクセスできるようQRコードを自動発行し記載します。また、有料会員ユーザー向けの新機能として、「メンバーに共有」ボタンを追加。同じ企業アカウントのユーザー同士であれば、簡単に他のユーザーへ気になる記事をシェアできるようになりました。
・「メンバーに共有」/「印刷表示」ボタンを各記事に記載
[画像2: https://prtimes.jp/i/2235/196/resize/d2235-196-709123-2.jpg ]
※社内のメンバーに気になる記事を簡単に共有できる特設ページを新設。コメントを添えることも可能
[画像3: https://prtimes.jp/i/2235/196/resize/d2235-196-968713-4.jpg ]
※印刷時は、最終ページにWEB記事へアクセスできるQRコードを自動発行・記載
[画像4: https://prtimes.jp/i/2235/196/resize/d2235-196-603594-1.jpg ]
【「中国トレンドExpress」編集長 森下智史コメント】
このたび、約2年ぶりに大幅リニューアルをいたしました。人事異動で突然中国事業担当者に任命された中国マーケティング初心者から、まさに今現在中国での商品認知および売上拡大に取り組んでおられる方まで、さまざまな立場の方に、中国の消費者やトレンドの動向、マーケティングに関する新たな気づきをご提供できるよう、今後もコンテンツとサービスの拡充に励んでまいります。
「中国トレンドExpress」について
Weiboなどの中国SNSの分析や中国現地取材に基づいた中国のトレンド情報や消費者動向、EC商戦の最新情報などをタイムリーに記事(一部有料会員向け記事)でご紹介しています。さらに、有料会員向けのオンラインツール「トレンドViewer」では、中国消費者による日本に関するSNS投稿(クチコミ)を分析してランキング化した情報などをご提供しています。
・サイトURL https://cte.trendexpress.jp/blog/
・サービス開始日:2015年5月
・有料会員価格:月額8万円(1企業あたり)(「トレンドViewer」のアカウントは会員企業の従業員に限り、無制限で開設可能(要お申込み)。)
サービスロゴ
[画像5: https://prtimes.jp/i/2235/196/resize/d2235-196-335715-0.png ]
ソーシャルビッグデータをベースにした市場調査やプロモーション、越境EC支援等を行うホットリンクグループの株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:濱野智成、以下:トレンドExpress)は、運営する中国マーケティング情報WEBメディア「中国トレンドExpress」( https://cte.trendexpress.jp/blog/ )について、ユーザーの利便性や視認性向上を目的に、大幅にリニューアルいたしました。
このたびのリニューアルでは、「越境EC」「中国マーケティング」「インバウンド」といった記事のジャンルを再整備し、中国消費者の現地取材の連載など特集記事をより体系的に掲載することで、ユーザーが知りたい情報に素早くアクセスできるよう、サイトデザインやコンテンツのレイアウトを大幅に変更しました。さらに、気になった記事を簡単に共有できる機能を実装(※)し、中国マーケティングに携わる方にとっての”情報誌”や”教科書”としてご活用いただける構成・内容を目指しました。(※有料会員向け)
【リニューアルのポイント】
■記事内容が視認しやすいデザイン・レイアウト構成に
トップページ上部には、歳時記にあわせた注目記事と最新記事数点のみをシンプルに掲載。また、「越境EC」「インバウンド」など特定のテーマに沿った記事や、中国消費者に現地取材を行った特集記事、当社で開催したセミナーの動画などを体系的にレイアウトすることで、ユーザーが欲しい情報に早く的確にたどり着けるようにしました。また、新たに執筆陣のプロフィールをご紹介しています。
(画像左:トップページ上部、右上:イベント・セミナー動画ページ、右下:執筆陣紹介ページ)
[画像1: https://prtimes.jp/i/2235/196/resize/d2235-196-374811-3.jpg ]
■気になる記事の共有が便利に!
ユーザーからの要望が最も多かった「記事をプリントアウトして読みたい」という声にお応えし、印刷をする際、グラフ・表と文章のレイアウトを考慮した最適な体裁でプリントアウトいただけるようにしました。さらに、印刷元のWEB記事に簡単にアクセスできるようQRコードを自動発行し記載します。また、有料会員ユーザー向けの新機能として、「メンバーに共有」ボタンを追加。同じ企業アカウントのユーザー同士であれば、簡単に他のユーザーへ気になる記事をシェアできるようになりました。
・「メンバーに共有」/「印刷表示」ボタンを各記事に記載
[画像2: https://prtimes.jp/i/2235/196/resize/d2235-196-709123-2.jpg ]
※社内のメンバーに気になる記事を簡単に共有できる特設ページを新設。コメントを添えることも可能
[画像3: https://prtimes.jp/i/2235/196/resize/d2235-196-968713-4.jpg ]
※印刷時は、最終ページにWEB記事へアクセスできるQRコードを自動発行・記載
[画像4: https://prtimes.jp/i/2235/196/resize/d2235-196-603594-1.jpg ]
【「中国トレンドExpress」編集長 森下智史コメント】
このたび、約2年ぶりに大幅リニューアルをいたしました。人事異動で突然中国事業担当者に任命された中国マーケティング初心者から、まさに今現在中国での商品認知および売上拡大に取り組んでおられる方まで、さまざまな立場の方に、中国の消費者やトレンドの動向、マーケティングに関する新たな気づきをご提供できるよう、今後もコンテンツとサービスの拡充に励んでまいります。
「中国トレンドExpress」について
Weiboなどの中国SNSの分析や中国現地取材に基づいた中国のトレンド情報や消費者動向、EC商戦の最新情報などをタイムリーに記事(一部有料会員向け記事)でご紹介しています。さらに、有料会員向けのオンラインツール「トレンドViewer」では、中国消費者による日本に関するSNS投稿(クチコミ)を分析してランキング化した情報などをご提供しています。
・サイトURL https://cte.trendexpress.jp/blog/
・サービス開始日:2015年5月
・有料会員価格:月額8万円(1企業あたり)(「トレンドViewer」のアカウントは会員企業の従業員に限り、無制限で開設可能(要お申込み)。)
サービスロゴ
[画像5: https://prtimes.jp/i/2235/196/resize/d2235-196-335715-0.png ]