このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

時間貸し駐車場を選ぶなら、目的地まで5分以内 探すときは2人に1人が“現地で目視”

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「時間貸し駐車場」についてのアンケート結果を発表いたします。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1.時間貸し駐車場は、「カーナビ」よりも「目視」で探す人が多い
2.駐車場は「料金」と「近さ」で選ぶ
3.駐車場から目的地までの距離、許容範囲は「5分以内」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「時間貸し駐車場」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズ駐車場やタイムズカープラスの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約585万人(2016年7月末現在)

1.時間貸し駐車場は、「カーナビ」よりも「目視」で探す人が多い
現在、乗用車の7割に普及しているカーナビですが(※1)、駐車場を探す際には、「現地で目視」が、「カーナビ」を6ポイント上回る結果となりました。
「インターネット地図」や「アプリ」、「駐車場情報サイト」等で駐車場を探している人は、「カーナビ」を併用している割合が高くなっています。スマートフォンやタブレット、携帯電話などは運転中に操作できないため、事前に確認していることが想定されます。
※1 出典:総務省「平成26年版 情報通信白書」
[画像1: http://prtimes.jp/i/8705/196/resize/d8705-196-754489-2.jpg ]



2.駐車場は料金と近さで選ぶ
ドライバーが時間貸し駐車場を選ぶ基準は、「料金」と「目的地までの距離」が8割を超え、今回のアンケートでこの2点を最重視していることがわかりました。
その他、「とめるスペースの広さ」が31%、「店舗提携による駐車料金割引の有無」が28%、「ポイント付与の可否」が20%と続いています。
その他の回答では、「クレジットカードの利用可否」という声が多く上がっていました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/8705/196/resize/d8705-196-244947-3.jpg ]


「目的地までの距離」に関して、年齢別でみると、20代が唯一8割を下回る結果となりました。年齢があがるとともに距離を重視する割合が高くなり、60代以上に至っては9割近くに上っています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/8705/196/resize/d8705-196-485839-1.jpg ]



3.駐車場から目的地までの距離、許容範囲は「5分以内」
8割以上の人が重視する、『時間貸し駐車場と目的地までの距離』に関し、許容範囲は徒歩何分くらいか聞いたところ、「5分以内」と回答した人が4割を超え最も多く、次いで「3分以内」が29%となりました。目的地と時間貸し駐車場の距離がほとんどないと思われる「30秒以内」、「1分以内」は、両方を合わせても7%程度となっています。
なお、「10分以上」離れていても利用すると回答している人は、『料金』を重視して時間貸し駐車場を選ぶ傾向にありました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/8705/196/resize/d8705-196-540874-0.jpg ]



今回のアンケートによると、ドライバーは、目的地付近で駐車料金を確認しながら、目視で駐車場を探していると推測されます。
一方で、目的地周辺での駐車場探しに苦労することもあるようです。先月、弊社が発表したアンケート※2では、路上駐車をしたうちの3割が、「近くに駐車場がなかった」ことを理由に挙げていました。
事前に、目的地周辺の駐車可能な場所がわかれば、安心して外出することができ、さらには路上駐車ゼロにもつながると思われます。
パーク24グループは、パソコンやスマートフォン等でリアルタイムの満車空車情報がわかる「タイムズ駐車場」をはじめ、予約専用の「B-Times」など、様々なタイプの駐車場を展開しています。これらの件数、台数を更に拡大させることで、ドライバーの方々が、とめたいときに、とめたい場所にとめられる環境づくりを推進してまいります。
※2:「路上駐車」に関する意識調査http://www.park24.co.jp/news/2016/08/20160803-2.html

--------------------------------------------
■調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員
(2015年6月27日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用された方)
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2016年6月27日〜2016年7月4日
有効回答者数:7,638名
--------------------------------------------

----------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカープラス」
http://plus.timescar.jp/

・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
http://rental.timescar.jp/

・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
http://times-info.net/

・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る