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データ分析のヴァリューズ、「デジタル・トレンド白書2024 - ライフスタイル・消費トレンド編」を公開

EC利用動向をはじめ、注目の新サービスや商品まで、多岐にわたるテーマを調査




インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて2024年1月〜7月に公開した調査から厳選し、国内消費者のデジタル動向をまとめた「デジタル・トレンド白書2024 - ライフスタイル・消費トレンド編」を公開しました。

ヴァリューズは、国内最大規模の消費者Web行動ログパネルを保有し、データマーケティング・メディア「マナミナ」( https://manamina.valuesccg.com/ )にて消費トレンドの自主調査を発信してきました。その中から注目領域の調査・コラムをピックアップし、白書として収録。2021年の発行から4回目を迎える「デジタル・トレンド白書2024」は、Z世代トレンド・SNS動向編、ライフスタイル・消費トレンド編の2部構成になっています。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/197/7396-197-c36e3a268595e393ad21ad6c8de87ce0-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



第2部となるライフスタイル・消費トレンド編では、SNSやECサイトの利用動向、フリマ市場の変遷、デリバリーサービスの成長、そして新たに注目されるサービスや商品まで、生活や消費トレンドに関する多岐にわたるテーマを調査しています。

本書で掲載する各業界・各テーマの調査結果が、皆さまのご業務のご参考となれば幸いです。


本書は無料でダウンロードいただけます。
▼ダウンロードはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/3792/


◆「デジタル・トレンド白書2024 - ライフスタイル・消費トレンド編」
発刊日 :2024年11月12日
体裁  :A4/153頁
料金  :無料
調査手法:ヴァリューズが提供する消費者のインターネット行動ログ分析サービス「Dockpit」「story bank」を用いて分析した他、モニター会員へのアンケート調査もテーマに応じて実施。


【目次】
はじめに…調査手法について
1. ライフスタイル・消費トレンド編
■ライフスタイル
・フリマ市場を比較調査。メルカリとYahoo!系サービス、それぞれの特徴や集客の強みとは?
・人気デリバリーアプリ「Uber Eats」「出前館」「menu」「Wolt」のポジション分析 | コロナ初期からの変化は?【2024年最新版】
・検討者急増!今大注目の冷凍宅配弁当サービス「nosh(ナッシュ)」とは?新生活前に業界動向を調査
・メンズの注目高まる?「日焼け止め」ニーズを調査!2024年最新版
・低価格ジムとして急成長したchocoZAPを早期に検索していたアーリーアダプターの特徴とは?
・みんなが気になっているのは何の「始め方」「やり方」? 検索エンジンとYouTubeで比較
・「睡眠」ブームの裏にある悩みとは?現役サラリーマンの幅広いアプローチに注目
・「痛み」の検索ニーズを調査。年齢によって異なる痛み、AI搭載の症状検索エンジンが人気

■トレンド
・高まる「メンズ日傘」需要。トレンドを支えるのは若年層よりも中高年層?
・最も「おすすめ」検索されたのは?「韓国美容」「新NISA」「メンズコスメ」など、2024年の検索予測も
・若者層に広がるコンテンツの「考察」ブーム。検索データの分析からその思考に迫る
・「おぱんちゅうさぎ」人気に迫る!トレンドの共通点は「等身大なネガティブに対する共感性」?
・レトロブームで再燃? コンデジやチェキ、写ルンですの消費者ニーズをデータで深掘り

■EC
・急拡大の中国新興EC「Temu」、日本上陸後の利用者数やユーザー像は?SHEINと比較調査
・驚きの安さで話題の「Temu」も!節約系Webサービスを比較調査。どんな人が使っている?
・副業の注目高まる!ハンドメイド販売サイト「minne」「Creema」「BASE」を比較調査。検討者に違いは?

2. ホワイトペーパー一覧
3. クライアント事例・インタビュー
4. 会社情報・お問合せ先


▼「デジタル・トレンド白書 2024 - Z世代トレンド・SNS動向編」のダウンロードはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/3792/


【注意事項】
・ダウンロード資料に掲載されるテキスト、グラフ及びその他の情報に関する著作権、並びに知的所有権は、株式会社ヴァリューズに帰属します(※引用画像を除く)。
・株式会社ヴァリューズの事前の承諾を得ることなく、資料を転載、複製、改変、翻訳することはできないものとします。特に、無断で調査データを加工し、営業資料やプレスリリースなどへのご利用はご遠慮ください。
・資料を引用される場合は、出典名として「株式会社ヴァリューズ」を明記いただき、公開前に株式会社ヴァリューズ 広報 press@valuesccg.com までご一報ください。


■関連リンク
本リリースの調査データをはじめ、ネット行動ログ分析や、中国本土でのインターネットリサーチによるアンケートを活用した調査レポート・データを公開しています。
●「マナミナ|まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン」https://manamina.valuesccg.com/


◆株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。250万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用したサービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。


所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F
代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸
事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
      インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)
      IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業
設立  : 2009年9月30日
資本金 : 1億円
URL  :https://www.valuesccg.com/
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