【情報に関するアンケート調査】食品・飲料購入の決め手となる情報は「商品パッケージの説明、店頭の情報」がトップ。家電製品では「店頭の店員」
[14/11/22]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『情報』に関するインターネット調査を2014年10月1日〜5日に実施し、11,596件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19513/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■食品・飲料購入時の情報源は「テレビ」「商品パッケージの説明、店頭の情報」がトップ2。購入の決め手は「商品パッケージの説明、店頭の情報」が1位
■家電製品購入時の情報源は「メーカーや店舗の公式ホームページ」「店頭の店員」「商品パッケージの説明、店頭の情報」「テレビ」「クチコミサイト・比較サイト、掲示板など」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」などが上位。決め手は「店頭の店員」が1位
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◆情報に対する考え方
日頃の情報に対する傾向や考え方を聞いたところ、「いろいろなことを、浅くてもいいから広く知りたい」(55.6%)の他、「情報は自分で検索しながら手に入れたい」「雑学の知識を広げるのが楽しい」「商品は事前にしっかり情報収集をしてから選ぶ」が各3〜4割で上位となっています。「一つのことをとことん深く探りたい」「情報は人から教えられるほう」は女性の10・20代で、「新聞・雑誌は話題についていくために読む」は40代以上で多くみられます。
◆食品・飲料購入時の情報源、購入の決め手となる情報
食品・飲料購入時の情報源は、「テレビ」「商品パッケージの説明、店頭の情報」が各5〜6割でトップ2です。「友人・知人」「商品パッケージの説明、店頭の情報」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。「新聞」「折り込み広告」は女性高年代層や男性50代以上、「ブログ、SNS、Twitterなど」は10・20代で多くなっています。
購入の決め手となる情報は、「商品パッケージの説明、店頭の情報」(38.8%)が最も多く、女性が男性を約14ポイント上回ります。以下、「テレビ」「家族」「友人・知人」「折り込み広告」が各10%台で続きます。
◆衣料品購入時の情報源、購入の決め手となる情報
衣料品購入時の情報源は、「商品パッケージの説明、店頭の情報」(37.2%)が最も多く、以下「テレビ」「メーカーや店舗の公式ホームページ」「店頭の店員」「雑誌」「折り込み広告」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」が各2〜3割で続きます。女性若年層では「雑誌」「友人・知人」「ブログ、SNS、Twitterなど」、高年代層では「折り込み広告」が多い傾向です。
購入の決め手となる情報は「商品パッケージの説明、店頭の情報」(30.5%)が最も多く、次いで「店頭の店員」(13.3%)、以下「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「家族」「メーカーや店舗の公式ホームページ」が各1割弱で続きます。
◆家電製品購入時の情報源、購入の決め手となる情報
家電製品購入時の情報源は、「メーカーや店舗の公式ホームページ」「店頭の店員」「商品パッケージの説明、店頭の情報」「テレビ」「クチコミサイト・比較サイト、掲示板など」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」が各3〜4割で上位となっています。「店頭の店員」「家族」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。男性20〜40代では「メーカーや店舗の公式ホームページ」「クチコミサイト・比較サイト、掲示板など」が上位2位です。女性30代以上では「店頭の店員」が5割を超え、1位となっています。
購入の決め手となる情報は「店頭の店員」(30.9%)が最も多く、「商品パッケージの説明、店頭の情報」「クチコミサイト・比較サイト、掲示板など」「メーカーや店舗の公式ホームページ」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」が各2割前後で続きます。「店頭の店員」は、女性や高年代層で多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆必要なモノの購入時の情報源で信頼しているもの (全5,120件)
・それを使ったことのある家族や友人の話。店頭の、その商品情報豊かな店員の説明。店に行って、その商品に関する質問に答えられない店員からは絶対に買わない。アフターサービスの有無も聞く。(女性66歳)
・ネットの口コミ、知人からの情報を総合的に考えることが重要。一つの情報源を過信しないこと。(男性51歳)
・個人のブログでの感想を参考にしたりする。ファッションブランドのブログで、店員のコーディネートなどを参考にしている。(女性28歳)
・雑誌で紹介されているものは気になります。特徴を伝えようとプロの記者の方が書かれているので、信頼できる気がします。(女性41歳)
・実際に手にとったり見たりすること。食品なら成分、衣類なら素材、家電なら大きさ、使いやすさなどを直接確認できるのが良い点です。(女性46歳)
・実在店舗のチラシは信頼性が高く、疑問点などがあった場合も店員さんにじかに聞けるので良いと思います。(男性53歳)
・商品パッケージの情報がよい。他人の意見が入っていないので、自分で必要かどうか買うかどうか判断できるから。(女性25歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19513/
<第2回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15912/
<第1回>(2009/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13412/
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<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
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■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
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アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19513/
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■食品・飲料購入時の情報源は「テレビ」「商品パッケージの説明、店頭の情報」がトップ2。購入の決め手は「商品パッケージの説明、店頭の情報」が1位
■家電製品購入時の情報源は「メーカーや店舗の公式ホームページ」「店頭の店員」「商品パッケージの説明、店頭の情報」「テレビ」「クチコミサイト・比較サイト、掲示板など」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」などが上位。決め手は「店頭の店員」が1位
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◆情報に対する考え方
日頃の情報に対する傾向や考え方を聞いたところ、「いろいろなことを、浅くてもいいから広く知りたい」(55.6%)の他、「情報は自分で検索しながら手に入れたい」「雑学の知識を広げるのが楽しい」「商品は事前にしっかり情報収集をしてから選ぶ」が各3〜4割で上位となっています。「一つのことをとことん深く探りたい」「情報は人から教えられるほう」は女性の10・20代で、「新聞・雑誌は話題についていくために読む」は40代以上で多くみられます。
◆食品・飲料購入時の情報源、購入の決め手となる情報
食品・飲料購入時の情報源は、「テレビ」「商品パッケージの説明、店頭の情報」が各5〜6割でトップ2です。「友人・知人」「商品パッケージの説明、店頭の情報」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。「新聞」「折り込み広告」は女性高年代層や男性50代以上、「ブログ、SNS、Twitterなど」は10・20代で多くなっています。
購入の決め手となる情報は、「商品パッケージの説明、店頭の情報」(38.8%)が最も多く、女性が男性を約14ポイント上回ります。以下、「テレビ」「家族」「友人・知人」「折り込み広告」が各10%台で続きます。
◆衣料品購入時の情報源、購入の決め手となる情報
衣料品購入時の情報源は、「商品パッケージの説明、店頭の情報」(37.2%)が最も多く、以下「テレビ」「メーカーや店舗の公式ホームページ」「店頭の店員」「雑誌」「折り込み広告」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」が各2〜3割で続きます。女性若年層では「雑誌」「友人・知人」「ブログ、SNS、Twitterなど」、高年代層では「折り込み広告」が多い傾向です。
購入の決め手となる情報は「商品パッケージの説明、店頭の情報」(30.5%)が最も多く、次いで「店頭の店員」(13.3%)、以下「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「家族」「メーカーや店舗の公式ホームページ」が各1割弱で続きます。
◆家電製品購入時の情報源、購入の決め手となる情報
家電製品購入時の情報源は、「メーカーや店舗の公式ホームページ」「店頭の店員」「商品パッケージの説明、店頭の情報」「テレビ」「クチコミサイト・比較サイト、掲示板など」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」が各3〜4割で上位となっています。「店頭の店員」「家族」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。男性20〜40代では「メーカーや店舗の公式ホームページ」「クチコミサイト・比較サイト、掲示板など」が上位2位です。女性30代以上では「店頭の店員」が5割を超え、1位となっています。
購入の決め手となる情報は「店頭の店員」(30.9%)が最も多く、「商品パッケージの説明、店頭の情報」「クチコミサイト・比較サイト、掲示板など」「メーカーや店舗の公式ホームページ」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」が各2割前後で続きます。「店頭の店員」は、女性や高年代層で多い傾向です。
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◆必要なモノの購入時の情報源で信頼しているもの (全5,120件)
・それを使ったことのある家族や友人の話。店頭の、その商品情報豊かな店員の説明。店に行って、その商品に関する質問に答えられない店員からは絶対に買わない。アフターサービスの有無も聞く。(女性66歳)
・ネットの口コミ、知人からの情報を総合的に考えることが重要。一つの情報源を過信しないこと。(男性51歳)
・個人のブログでの感想を参考にしたりする。ファッションブランドのブログで、店員のコーディネートなどを参考にしている。(女性28歳)
・雑誌で紹介されているものは気になります。特徴を伝えようとプロの記者の方が書かれているので、信頼できる気がします。(女性41歳)
・実際に手にとったり見たりすること。食品なら成分、衣類なら素材、家電なら大きさ、使いやすさなどを直接確認できるのが良い点です。(女性46歳)
・実在店舗のチラシは信頼性が高く、疑問点などがあった場合も店員さんにじかに聞けるので良いと思います。(男性53歳)
・商品パッケージの情報がよい。他人の意見が入っていないので、自分で必要かどうか買うかどうか判断できるから。(女性25歳)
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<今 回>(2014/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19513/
<第2回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15912/
<第1回>(2009/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13412/
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■これまでの自主調査一覧
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
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