購入は1シーズンに1回、コスパを重視/子どもの洋服ブランド部門 満足度1位は「プティマイン」他、ファストファッション部門 満足度1位は「H&M」、フォーマル部門 満足度1位は「キャサリンコテージ」他
[22/05/23]
提供元:PRTIMES
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シルミル研究所のWebコンテンツ「こどもリサーチ」による「子どもの洋服」についての調査
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のパパ、ママを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。第35回となる調査テーマはママ・パパが選ぶ「子どもの洋服」について。未就学の子どもがいる人を対象にブランド部門、小学1年生以下の子どもがいる人を対象にファストファッション部門、セレモニー服部門に分け、利用率や満足度を聞きました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-de057710d115e74554e2-0.png ]
【あんふぁんWeb】の記事はこちら
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/929304/
◆“私服通園”は約半数
調査は3月に実施。未就学児がいる回答者269人のうち、通園先は「保育園」が47.2%、「幼稚園」が33.5%、「こども園」が14.5%でした(グラフ1)。また、園に「私服で通っている」という人は53.9%でした(グラフ2)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-11766726050332141b11-7.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-979f37adb874273f87a7-8.png ]
◆購入先に「フリマアプリ」もランクイン
「こどもの服の購入先」 については、「ファストファッションの店舗」が54.6%で1位、「子ども用品専門店」「ショッピングモール内の店舗」が同率2位で52.6%。続いて「お下がりを使う、もらう」「フリマアプリ」が同率4位で21.2%(複数回答)に。購入頻度は「1シーズン(4カ月)に一度」が最も多い結果になりました。
◆ブランド部門 人気ランキング 満足度1位は「プティマイン」ほか
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-4fdf7af562efb743a467-1.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-31141eb0988ee1e5a02b-2.png ]
ブランド服の主な用途は「通園以外の普段着」「おでかけ着」でした。購入時の重視ポイントはデザイン、色。女児の1位は2年連続で「プティマイン」、男児の1位は同率で「F.O.KIDS」と「BREEZE」でした。
プティマイン利用者からは「洋服は全てプティマイン。子ども自身が気に入っている」(30代・岐阜県)。F.O.KIDS利用者からは「ズボンのサイズ感が子どもに合い、気に入っている」(40代・愛知県)、BREEZE利用者からは「長持ちするし、デザインがかわいい」(40代・神奈川県)といったお気に入りポイントが寄せられました。
◆ファストファッション部門 人気ランキング 利用率1位は「ユニクロ」、満足度1位は「H&M」
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-b879c7ac17ed960e02e2-3.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-4ea3765a41af46a187fc-4.png ]
購入時の重視ポイントは価格がトップ。利用率は昨年同様1位「ユニクロ」。利用者は「泥だらけになっても安いので親のストレスが少なくてすむ」(30代・兵庫県)とコメント。満足度は「H&M」が首位で、ユーザーからは「オーガニックコットンを使った商品があり、安心できる。コスパが良い」(30代・宮城県)という声があがりました。
◆セレモニー服部門 人気ランキング 利用率1位は「ユニクロ」、満足度1位は「キャサリンコテージ」
[画像8: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-e4d4f13badb9759e360c-5.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-eebecad3f4347834d05e-9.png ]
セレモニー服の着用経験は全体で56.7%。用途(複数回答)は、入学式がトップでした。
利用率では「ユニクロ/キッズフォーマル」が、昨年同様1位。「めったに着ないのでお手頃価格がうれしかった」(30代・東京都)という声が。満足度は「キャサリンコテージ」「ファミリア」が1位にランクイン。キャサリンコテージは「シックで子どもっぽすぎないデザイン」(30代・神奈川県)と評価されました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/197_1_28dcb787fea31235c6d5fa26382093ea.jpg ]
◆受賞ロゴ、調査データの活用提案も 調査項目はダウンロード可能
株式会社こどもりびんぐは、小学館・集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のパパ、ママを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。第35回となる調査テーマはママ・パパが選ぶ「子どもの洋服」について。未就学の子どもがいる人を対象にブランド部門、小学1年生以下の子どもがいる人を対象にファストファッション部門、セレモニー服部門に分け、利用率や満足度を聞きました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-de057710d115e74554e2-0.png ]
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◆“私服通園”は約半数
調査は3月に実施。未就学児がいる回答者269人のうち、通園先は「保育園」が47.2%、「幼稚園」が33.5%、「こども園」が14.5%でした(グラフ1)。また、園に「私服で通っている」という人は53.9%でした(グラフ2)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-11766726050332141b11-7.png ]
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◆購入先に「フリマアプリ」もランクイン
「こどもの服の購入先」 については、「ファストファッションの店舗」が54.6%で1位、「子ども用品専門店」「ショッピングモール内の店舗」が同率2位で52.6%。続いて「お下がりを使う、もらう」「フリマアプリ」が同率4位で21.2%(複数回答)に。購入頻度は「1シーズン(4カ月)に一度」が最も多い結果になりました。
◆ブランド部門 人気ランキング 満足度1位は「プティマイン」ほか
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-4fdf7af562efb743a467-1.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-31141eb0988ee1e5a02b-2.png ]
ブランド服の主な用途は「通園以外の普段着」「おでかけ着」でした。購入時の重視ポイントはデザイン、色。女児の1位は2年連続で「プティマイン」、男児の1位は同率で「F.O.KIDS」と「BREEZE」でした。
プティマイン利用者からは「洋服は全てプティマイン。子ども自身が気に入っている」(30代・岐阜県)。F.O.KIDS利用者からは「ズボンのサイズ感が子どもに合い、気に入っている」(40代・愛知県)、BREEZE利用者からは「長持ちするし、デザインがかわいい」(40代・神奈川県)といったお気に入りポイントが寄せられました。
◆ファストファッション部門 人気ランキング 利用率1位は「ユニクロ」、満足度1位は「H&M」
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-b879c7ac17ed960e02e2-3.png ]
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購入時の重視ポイントは価格がトップ。利用率は昨年同様1位「ユニクロ」。利用者は「泥だらけになっても安いので親のストレスが少なくてすむ」(30代・兵庫県)とコメント。満足度は「H&M」が首位で、ユーザーからは「オーガニックコットンを使った商品があり、安心できる。コスパが良い」(30代・宮城県)という声があがりました。
◆セレモニー服部門 人気ランキング 利用率1位は「ユニクロ」、満足度1位は「キャサリンコテージ」
[画像8: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-e4d4f13badb9759e360c-5.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/57067/197/resize/d57067-197-eebecad3f4347834d05e-9.png ]
セレモニー服の着用経験は全体で56.7%。用途(複数回答)は、入学式がトップでした。
利用率では「ユニクロ/キッズフォーマル」が、昨年同様1位。「めったに着ないのでお手頃価格がうれしかった」(30代・東京都)という声が。満足度は「キャサリンコテージ」「ファミリア」が1位にランクイン。キャサリンコテージは「シックで子どもっぽすぎないデザイン」(30代・神奈川県)と評価されました。
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◆受賞ロゴ、調査データの活用提案も 調査項目はダウンロード可能
株式会社こどもりびんぐは、小学館・集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
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株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp