このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【遊園地・テーマパークに関するアンケート調査】ここ5年以内に遊園地やテーマパークを利用した人は5割、「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がトップ3

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『遊園地・テーマパーク』に関するインターネット調査を2014年11月1日〜5日に実施し、10,549件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19615/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■遊園地・テーマパークの直近5年以内利用者は5割、女性や若年層で多い
■直近5年以内に行った遊園地・テーマパークは、「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がトップ3
───────────────────────────────────────────




◆遊園地・テーマパークの利用状況
ここ5年以内に遊園地・テーマパークを利用した人は50.5%です。女性や若年層で多く、女性10代では9割、男性10代や女性20・30代では各7割前後となっています。

利用した遊園地・テーマパークは、「東京ディズニーランド」(51.3%)、「東京ディズニーシー」(45.9%)、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(25.5%)がトップ3、以下「横浜・八景島シーパラダイス」「ハウステンボス」「ナガシマスパーランド」「富士急ハイランド」が続きます。


◆遊園地・テーマパークに一緒に行った人、行くことになったきっかけ
直近で利用した遊園地・テーマパークに一緒に行った人は、「配偶者」「自分の子ども」が各5〜6割です。『富士急ハイランド』利用者では「男性の友人・知人」、『よこはまコスモワールド』利用者では「恋人」が、他の層より比率が高くなっています。

直近で利用した遊園地・テーマパークに行くことになったきっかけは、「子供や家族が行きたいと言った」「自分が行きたかった」が上位2位です。「子供や家族が行きたいと言った」は男性や高年代層、「自分が行きたかった」は女性30代以下、「記念、思い出作り」「友人・知人等に誘われた」は10・20代で多くなっています。


◆遊園地・テーマパークに行くにあたり調べること
遊園地・テーマパークに行くにあたって、どのような情報を調べるかを聞いたところ、「現地までの行き方、交通手段等」「アトラクションの種類や稼働状況」が各5〜6割で上位2位、以下「イベント・ショーなどのスケジュール」「割引・クーポン券」「チケット・入場券の購入方法」「園内の地図、経路」が各3割で続きます。「イベント・ショーなどのスケジュール」「チケット・入場券の購入方法」「グッズ、お土産などの情報」は、女性が男性を約10〜12ポイント上回ります。また、「グッズ、お土産などの情報」は女性10〜30代で多くなっています。


◆遊園地・テーマパーク選定時の重視点
遊園地・テーマパークを選ぶ際に重視することは、「アトラクションの種類が豊富」「アクセス・立地がよい」「一日中楽しめる」「料金が手頃」「家族で楽しめる」が3割台で上位にあがっています。女性10・20代では「評判が良い、人気が高い」「グッズ・商品が充実している」「友人と一緒に楽しめる」、女性30・40代では「家族で楽しめる」「子どもと一緒に楽しめる」が多くなっています。


◆今後行きたい遊園地・テーマパーク
今後行きたい遊園地・テーマパークは、「東京ディズニーシー」「東京ディズニーランド」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が各4〜5割で上位3位、以下「ハウステンボス」「横浜・八景島シーパラダイス」「富士急ハイランド」が続きます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その遊園地・テーマパークが好きな理由 (全5,203件)
・USJ。近場で絶叫系がしっかりしているから。入場料が安ければもっと行くだろうに。(男性29歳)
・アドベンチャーワールド。遊園地、動物園、水族館が一体となっている。動物が近くて、大人も興奮する。(女性32歳)
・ディズニーランド。一度きりしか行ってないが楽しかった。高齢の毋のお供で行ったのだが、いろいろな配慮をしていただいて感謝した。(女性71歳)
・としまえんは子供の頃から行っていて思いで深いので好き。花火大会がなくなったり、だんだん寂しい感じになってきているので、今後もなんとか頑張ってほしい。(男性33歳)
・ルスツ(北海道)。夏冬通して利用できる。コテージは暖炉もあり。すてきでした。(男性41歳)
・花やしきの、レトロな雰囲気が気に入ってる。混雑が苦手なので、華やかなところ、新しいところ、人気があるとこは避ける。(女性43歳)
・志摩スペイン村を会場とするマラソン大会があるため、ここを訪れており、こうした大会を他でも実施すれば喜んで駆けつける。(男性65歳)
・鈴鹿サーキット。家から近くて行きやすく、定期的に新しいアトラクションができて飽きない。子どもがどの乗り物にものれて、存分に楽しめる。子どもが迷子になる心配が少ない。(女性36歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19615/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る