このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

結婚式に向けて「花嫁DIY」をした/する予定の方は92.8% 動画が2冠!「作って良かった&作るのが大変だったDIYアイテム」花嫁直伝!DIY時のアドバイスまとめ

https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/978

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、20代〜30代の結婚式を予定している、もしくは、すでに実施した女性469人を対象に「花嫁DIY※」に関する調査を実施いたしました。
※花嫁DIY…結婚式準備のためにDIYをすること




---------------------------------------------------------------------------------------
■サマリー
・結婚式に向けて「花嫁DIY」をした/する予定の方は92.8%
 DIYで作る平均アイテム数は6.3種類
・「動画」が2冠!「作って良かった&作るのが大変だった花嫁DIYアイテム」
 具体的なエピソード集「大幅なコストカットに成功!」「何から始めれば良いのかわからず…」
・花嫁直伝!DIY時のアドバイスまとめ「スケジュール編」「材料編」「動画編集編」
---------------------------------------------------------------------------------------

[画像1: https://prtimes.jp/i/19494/198/resize/d19494-198-314193-1.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/19494/198/resize/d19494-198-316650-2.png ]


株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして結婚準備をもっと便利に楽しくするお手伝いをしてまいります。

[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------
■結婚式に向けて「花嫁DIY」をした/する予定の方は92.8%
 DIYで作る平均アイテム数は6.3種類

「結婚式準備において、花嫁DIYをした、またはする予定はありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(92.8%)」「いいえ(7.2%)」という結果になり、結婚式を予定している、もしくは、すでに実施した女性の92.8%が、結婚式に向けて「花嫁DIY」をするということがわかりました。また、「あなたがDIYをして作った、または作る予定のウエディングアイテムの種類を教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、「1〜4種類(42.6%)」「5〜9種類(41.4%)」「10種類以上(14.1%)」「20種類以上(1.9%)」という結果になり、平均DIYアイテム数は6.3種類ということがわかりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/19494/198/resize/d19494-198-635245-0.png ]



■「動画」が2冠!「作って良かった&作るのが大変だった花嫁DIYアイテム」
 具体的なエピソード集「大幅なコストカットに成功!」「何から始めれば良いのかわからず…」

結婚式を行った女性に、「最も作って良かったと思う花嫁DIYアイテムを教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、上位は「動画(65票)」「ウェルカムボード(50票)」「ウェルカムアイテム(43票)」という結果になりました。
また、「最も大変だった花嫁DIYアイテムを教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、上位は「動画(103票)」「ウェルカムアイテム(34票)」「席次表(32票)」という結果になりました。
このことから、「最も作って良かった&最も大変だった花嫁DIYアイテム」はどちらも「動画」であることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19494/198/resize/d19494-198-314193-1.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/19494/198/resize/d19494-198-316650-2.png ]

それぞれ「動画」を挙げた理由を聞いたところ、「作って良かった」方は、「ムービーを作りながら、これまで支えてくれた方々、両親への感謝が込み上げてきた。結婚式前にこれまでの人生をゆっくり振り返る時間を作れたことはとても良かった(30代前半)」「依頼する場合は写真の枚数やコメントの字数が限られていたが、自作だと全て自由に作成でき、ゲストに楽しんでもらえる動画が作れた(30代後半)」「式場に頼むと数十万かかるが、ソフト代のみで作ることができたため、かなりの節約になった(30代前半)」という声が集まりました。
一方、「作って大変だった」と回答した方は「膨大な量の写真の中から使用する写真を厳選して、曲選びをして、メッセージを考え、最終的に完成するまでにとても時間がかかったから(30代前半)」「音楽と写真がずれていたり、ファイルサイズを式場から言われているサイズに変更するのが大変だった(30代前半)」「作り方が全くわからず、まずはどんなムービーがあるのか探すところから始めた(30代前半)」という声が集まりました。


■花嫁直伝!DIY時のアドバイスまとめ「スケジュール編」「材料編」「動画編集編」

結婚式準備において「花嫁DIYをした」と回答した方に、花嫁DIYを実施して気付いたことやおすすめのポイントなどを聞いたところ、以下のような回答が集まりました。

【花嫁直伝!DIY時のアドバイス】※コメント欄より抜粋
<スケジュール編>
・まずはどんな結婚式にしたいのか「結婚式のテーマ」を決めると良い。テーマが決まるとDIYも統一性が出て作成のアイデアが広がった(30代後半)
・時間に余裕がある間にブーケやリングピロー、ウェルカムボードなどを作ると良い。席次表などは参加ゲストが決まってからでないと作れないから(30代前半)

<材料編>
・ペーパー類、ウェルカムアイテムは100均とメルカリでほぼまかなえた(20代後半)
・造花は浅草橋の【east side tokyo】や四谷三丁目の【東京堂】、アクセサリー類は金具だと【貴和製作所】【Parts Club】がおすすめ(20代後半)
・材料は浅草橋に格安で良いものを取り扱っているお店が何店舗かあるためそこで購入した(20代後半)

<動画編集編>
・「Filmora」という動画編集ソフトは、素人が作ったとは思えないようなかっこいい編集ができるのでおすすめ(30代前半)
・動画はMacBookで、iMovieとKeynoteを利用して作った(20代後半)
・動画で使う昔の写真は、スマホのアプリ「フォトスキャン by Google フォト」でデータ化するのが便利だった(30代前半)

---------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「花嫁DIY」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク
調査方法:会員向けのインターネット調査
調査期間:2020年5月21日(木)〜5月24日(日)
有効回答:20代〜30代の結婚式を予定している、もしくは、すでに実施した女性 469人
---------------------------------------------------------------------------------------

<関連リンク>
■結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park(ウエディングパーク)」
「Wedding Park(https://www.weddingpark.net/)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
公式Twitter:@weddingpark(https://twitter.com/weddingpark
公式Instagram:@weddingpar(https://www.instagram.com/weddingpark/
公式YouTubeチャンネル:ウエパちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCuxGEzo3LPfGw86QwBuFnjw

■結婚の今と未来を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/
「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念に基づき、 2012年からスタートした様々な調査や、実際のカップル・専門家・企業などへの取材を通して 結婚の“今”と“未来”について考えるきっかけとなる多様な情報を提供しているメディアです。
公式Twitter:@kekkon_ashita(https://twitter.com/kekkon_ashita
公式Instagram:@kekkon_ashita(https://www.instagram.com/kekkon_ashita/

【株式会社ウエディングパーク概要】
社名   株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp/
所在地  東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立   1999年9月
資本金  2億3198万円
代表者  代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 飛田/瀬川
代表 03-5414-2290
FAX 03-5414-2291
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp

<これまでの調査例>
「ひとめぼれ経験」 / 「パートナーの体型」 / 「主婦休みの日」 / 「恋愛のかけひき」 / 「愛妻家」
「年上との恋愛」 / 「バレンタイン」 / 「父の日」・「母の日」 / 「愛情表現」 / 「理想の恋人像」
「年上との恋愛」 / 「いい夫婦」 / 「ラブレター」 / 「愛を確かめる方法」 / 「女性の年齢」
「結婚と仕事」 / 「夫婦の隠し事」 / 「遠距離恋愛」 / 「理想の男性」 / 「手作り料理」 / 「片思い」
「女性としての自信」 / 「夏の身だしなみ」 / 「プロポーズ」」/ 「初恋」/ 「胸キュン」

以上
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る