このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2026年のトレンドを先取り!】JKモデルが本当に欲しいスクバをデザイン!ワールドペガサス新作が誕生するまでに密着!

Z世代の最新トレンド2025年冬! 渋谷トレンドリサーチ




“ワッペのスクバ”として大人気なのが『WORLD PEGASUS(ワールドペガサス)』のスクールバッグ。なんと創業は1965年で、もともとは野球用具メーカーだったそう。スクールバッグは1986年から生産が始まり、今では全国の中高生が当たり前のように使用している人気ブランド(ハート) 軽くて丈夫なナイロン製のスクバはカラバリも豊富で大容量。そんなワッペのバッグをなんと現役JKモデルがデザインすると聞いて、渋谷トレンドリサーチが出来上がるまで密着したよ!


今回、ワッペの新商品企画に参加するのは、藤村みのりちゃん、春乃知歩ちゃん、SERINAちゃんの3名だよ。3人ともワッペのスクバを愛用してるということもあって、初回から大張り切り!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/199/26876-199-1aebc64a3965e5bb0cb0667c1b933972-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


? 第1回 打ち合わせスタート
まずはワッペの商品開発担当者さんと打ち合わせ。ワッペのスクバにどんなイメージがあるかを話すところからスタート!
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/199/26876-199-cd85659f36e56d1b591f8f53971cc270-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


みのり:元祖ワッペと新ワッペ(2025年モデル)は形も素材も違うよね。


知歩:そうそう。元祖はやわらかい素材で、新ワッペはしっかりしていて丈夫そうだよね。


SERINA:まわりの友だちもみんなワッペを使ってるし、JKと言えばワッペのスクバだよね。元祖ワッペは人気すぎてワッペ戦争が起きてる気がする。


知歩:元祖の方がギャルっぽい感じ? 素材がやわらかいから形も崩れやすくて、先輩が使ってるのを見てかわいいと思って憧れてたの。


SERINA:わかる。元祖は高さがあるから教科書を縦に入れられるんだよね(笑)。


みのり:新ワッペのカラバリももっと欲しいよね。


3人に共通していたのは「豊富なカラバリ」と「やわらかい素材」に魅力を感じるということ。そこで、今回の企画ではそのどちらも取り入れることに♪


みのり:みんなはどんな色がいい? 今ない色も入れたいよね。


知歩:男の子も使えるようなバッグがいいな。青色とか、グレーもステキだと思う。


みのり:茶色のスクバ流行ってるよね。茶色もいいと思う!


SERINA:茶色いいね。茶色だったら持ち手は何がいいかな。ヒョウ柄とか出来ないのかな?


SERINAちゃんのひと言に2人も、「絶対かわいい!」と笑顔に。商品開発チームも意外なカラーに驚いた様子でしたが「がんばってみます!」と。次回はサンプルが完成。この打ち合わせからどんなサンプルが出来るのか、楽しみだね♪
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/199/26876-199-d9a9ccd2b1165da6e5b3a0baae7e90db-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


? 第2回 サンプルチェック
最初の打ち合わせから約ひと月。サンプルが出来上がったということで、また3人が集合したよ。


サンプルチェックでは、カラーやデザインの細かな確認をしていくよ♪
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/199/26876-199-0441b19064bbfa733f08bfbdb54c2310-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


知歩:もうめちゃくちゃかわいい! うれしすぎる。


みのり:バッグもちょっと大きくなってるよね。このサイズが欲しかったの。あと、生地がやわらかいのも本当に嬉しい! 私が持ってるのは新ワッペだから、やわらかくするためにバッグの底板を抜いたりしてたんだよね(笑)。


SERINA:あと、このポケットの数とキーホルダーをつけるところも見てほしい! SERINAはスクバにキーホルダーをいっぱい付けたいから、これが嬉しいんだよね。ポケットが多いのも荷物がごちゃごちゃにならないから助かる。


実はポケットの数やサイズにも細かなリクエストをしていた3人。実際にスクバを普段から使ってるからこその目の付け所だね。


サンプルを細かく見ながら「もう少し濃い青色にしたい」など気になる点を確認。3人の真剣な表情に開発担当者さんも「さすが」と感心していたよ。


知歩:理想に近いスクバを見せてもらえて、早くみんなにも見てもらいたいなって今からワクワクしてます! 


すでに3人の満足度は高そうだけど、ここからさらにブラッシュアップされて、いよいよ次は完成品との対面。みんなの“欲しい”を形にしたスクバはどんな姿で完成するのかな?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/199/26876-199-3d6ef38fa1101212037347433b2749e4-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


? 第3回 完成したこだわりのスクバと対面
ついに、待ち望んだ完成版がワッペの商品開発チームから到着! 初回のアイデア出し、サンプルチェックを経て進化した“理想のスクバ”が誕生したよ♪ ラインナップは「黒×ピンク」、「グレー×グリーン」、「ブルー×グレー」、「ブラウン×レオパード」。ずらりと並んだバッグに3人の反応は・・・?
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/199/26876-199-3ef44e5ed7ee7a2bf80feadce018f0e4-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


3人:かわいい!!(拍手)


みのり:やばい! めちゃくちゃ使いたいスクバが出来上がった!


知歩:ちゃんとサンプルより青色も濃くなってる。めっちゃ理想です!


SERINA:ヒョウ柄の持ち手も質感がサンプルとちょっと違うよね。大人っぽくてすごく好き!


3人とも出来上がったスクバに大満足(ハート) 特にどこが気に入ってるか教えてもらったよ。


みのり:こだわったカラーはもちろんだけど、それ以外だと私は底板が取れるところが嬉しいな。自分で底板を抜くのってけっこう大変だったから(笑)。


知歩:元祖ワッペみたいな四角い形と、生地がやわらかいところが私のこだわりかな。憧れてたワッペのスクバって感じがする。


SERINA:さっき数えたんだけど、ポケットの数が8個もあるの。ポケットの大きさもいろいろだから、絶対使いやすいよね。


どのデザインが一番好きか聞いたけど「全部かわいくて選べない!」と嬉しい悲鳴。3人のこだわりが詰まったスクバが出来上がったね。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/199/26876-199-15311687ddb34f3763d034b3afc2e567-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


? 初めての商品開発はどうだった?
商品開発を通して、自分たちの意見や気持ちが形になっていくプロセスを経験した3人。この企画を通して感じたことを語ってもらったよ。


知歩:1から考えられるっていうのが、すごく自分にとってもいい経験になりました。もともとワッペのスクバは大好きだから、その中でも特に好きな要素を詰め込んだ商品が出来たなと思います! 男の子でも使いやすいデザインもあるから、いろんな人に使ってもらいたいです。


SERINA:本当に理想通りで、大満足です! 自分の頭の中にあるものが、どんどん形になっていくのも面白くて、SERINA自身もどんな風になるのかなって毎日楽しみにしてたから完成したスクバを見たときは感動しました。


みのり:作ってる間は、早く友だちにも言いたいなって思ってたし、自分でも早く使いたいと思っていました。絶対に好きなデザインが見つかるラインナップだと思うから、みんなに使ってもらいたいし、3人で意見を出しながら商品が作れたのも楽しくて、すごくいい経験になりました!


3人が自信を持って送り出すワールドペガサスのスクバの新作は2025年12月中旬に発売決定(ハート) 実際にワッペのスクバを愛用していたJKたちのリアルな声から生まれた、こだわりとアイデアがギュッと詰まったモデルだよ。毎日の通学がもっと楽しく、自分らしくなる新しい相棒。みんなもぜひチェックしてみてね♪
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/199/26876-199-fc735c3b58178313f06554b49f4d57a6-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/199/26876-199-819ddbd08a640ca56b95c3c025dcf682-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


撮影/笠野志緒里 ライター/西岡舞子 モデル/藤村みのり・春乃知歩・SERINA 
提供:大忠株式会社
__
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/199/26876-199-2082d4ec01c14520a8b334f78ebf841f-679x349.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。



渋谷トレンドリサーチ
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る