92%が成果を実感。大企業のマーケティングにMMMは必須か
[24/01/11]
提供元:PRTIMES
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MMMを実施する大企業の92%が成果を実感
マーケティング戦略の立案から広告・PR戦略、プロモーション企画、CRM、マーケティング業務の運用サポートなどワンストップフルサービスで手掛ける株式会社オロ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長執行役員:川田篤 以下 オロ)は、大企業(従業員数1,000名以上)に勤務しており、MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を認知している広告/マーケティング担当者111名を対象に、大企業のマーケティング施策分析に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/75257/199/resize/d75257-199-1283cdd1503ee7c80488-0.png ]
▼本調査の詳細レポートと、MMM実施時の課題に対してオロが提供する資料はこちら
https://share.hsforms.com/15rP7sDEkSWSRI2EsssXrRgcnr30
【調査概要】
調査概要:大企業のマーケティング施策分析に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年11月14日〜同年11月15日
有効回答:大企業(従業員数1,000名以上)に勤務しており、MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を認知している広告/マーケティング担当者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
【大企業の80.7%が、MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を用いた分析を「現在実施している」と回答】
「Q1.あなたのお勤め先では、現在MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を用いた分析を実施していますか。」(n=109)と質問したところ、「現在実施している」が80.7%を占めました。
従業員数1,000名以上の大企業においては、MMMの実施が多数派になっている事がうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/75257/199/resize/d75257-199-6fe25098a967301ef2f1-1.png ]
各回答の構成比
現在実施している:80.7%
過去に実施していたが、現在は実施していない:4.6%
実施していない:9.2%
わからない/答えられない:5.5%
【現在MMMを実施している大企業の92.1%が、「具体的な成果」を実感】
Q1で「現在実施している」と回答した方に対し、成果に関する質問として「Q3.MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を取り入れることにより、具体的な成果を実感していますか。」(n=88)と質問したところ、「非常に実感している」が31.9%、「やや実感している」が60.2%という回答となりました。
MMMを実施している大企業においては、高い確率で成果を実感していることが伺えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/75257/199/resize/d75257-199-0798364720f8d2532edb-2.png ]
各回答の構成比
非常に実感している:31.9%
やや実感している:60.2%
あまり実感していない:4.5%
全く実感していない:2.3%
わからない/答えられない:1.1%
【オロでは、意思決定と高速なPDCAにつながるMMM実施を支援 】
オロでは、事業の成功要因を分析するだけでなく、現場での意思決定とPDCAサイクルの運用につながるMMMを設計・実施しています。
目的と状況に応じ、MMMに限らず、DIDやCausalImpact等の計測手段から最適な手段を選択し、ご提案いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
▼本調査の詳細レポートと、MMM実施時の課題に対してオロが提供する資料はこちら
https://share.hsforms.com/15rP7sDEkSWSRI2EsssXrRgcnr30
【株式会社オロについて】
マーケティングコミュニケーション事業:https://mc.oro.com/
<コミュニケーション戦略>
コミュニケーションプランニング、デジタルコンサルティング、ブランドコンサルティング
<メディア>
動画広告、新聞広告、雑誌広告、交通広告、屋外広告、デジタルサイネージ広告、ラジオ広告、タクシー広告、ディスプレイ広告、オーディオ広告、SNS広告、検索連動広告、アフェリエイトなど
<クリエイティブ>
テレビCM、プロモーションビデオ、WEB動画、ラジオCM、ポスター、カタログ、パンフレット、販促POP、WEBサイトなど
<CRM>
CDP導入、MA導入、CRMシナリオ設計、Push通知、LINE、メルマガなど
<PDCAマネジメント>
広告効果測定、データ解析、アナリティクス分析、CRO、LPO、EFO、BI構築など
<インテグレーション>
CMS導入、システム/アプリ開発、EC構築など
<海外向けプロモーション支援>
中国、台湾、AESEAN各国での現地プロモーションの実施
https://www.oro.com/global/
【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社オロ マーケティングコミュニケーション事業部
https://mc.oro.com/contact/
【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社オロ 広報担当
TEL:03-5843-0836(直通) / E-Mail:info@jp.oro.com
マーケティング戦略の立案から広告・PR戦略、プロモーション企画、CRM、マーケティング業務の運用サポートなどワンストップフルサービスで手掛ける株式会社オロ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長執行役員:川田篤 以下 オロ)は、大企業(従業員数1,000名以上)に勤務しており、MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を認知している広告/マーケティング担当者111名を対象に、大企業のマーケティング施策分析に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/75257/199/resize/d75257-199-1283cdd1503ee7c80488-0.png ]
▼本調査の詳細レポートと、MMM実施時の課題に対してオロが提供する資料はこちら
https://share.hsforms.com/15rP7sDEkSWSRI2EsssXrRgcnr30
【調査概要】
調査概要:大企業のマーケティング施策分析に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年11月14日〜同年11月15日
有効回答:大企業(従業員数1,000名以上)に勤務しており、MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を認知している広告/マーケティング担当者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
【大企業の80.7%が、MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を用いた分析を「現在実施している」と回答】
「Q1.あなたのお勤め先では、現在MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を用いた分析を実施していますか。」(n=109)と質問したところ、「現在実施している」が80.7%を占めました。
従業員数1,000名以上の大企業においては、MMMの実施が多数派になっている事がうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/75257/199/resize/d75257-199-6fe25098a967301ef2f1-1.png ]
各回答の構成比
現在実施している:80.7%
過去に実施していたが、現在は実施していない:4.6%
実施していない:9.2%
わからない/答えられない:5.5%
【現在MMMを実施している大企業の92.1%が、「具体的な成果」を実感】
Q1で「現在実施している」と回答した方に対し、成果に関する質問として「Q3.MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を取り入れることにより、具体的な成果を実感していますか。」(n=88)と質問したところ、「非常に実感している」が31.9%、「やや実感している」が60.2%という回答となりました。
MMMを実施している大企業においては、高い確率で成果を実感していることが伺えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/75257/199/resize/d75257-199-0798364720f8d2532edb-2.png ]
各回答の構成比
非常に実感している:31.9%
やや実感している:60.2%
あまり実感していない:4.5%
全く実感していない:2.3%
わからない/答えられない:1.1%
【オロでは、意思決定と高速なPDCAにつながるMMM実施を支援 】
オロでは、事業の成功要因を分析するだけでなく、現場での意思決定とPDCAサイクルの運用につながるMMMを設計・実施しています。
目的と状況に応じ、MMMに限らず、DIDやCausalImpact等の計測手段から最適な手段を選択し、ご提案いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
▼本調査の詳細レポートと、MMM実施時の課題に対してオロが提供する資料はこちら
https://share.hsforms.com/15rP7sDEkSWSRI2EsssXrRgcnr30
【株式会社オロについて】
マーケティングコミュニケーション事業:https://mc.oro.com/
<コミュニケーション戦略>
コミュニケーションプランニング、デジタルコンサルティング、ブランドコンサルティング
<メディア>
動画広告、新聞広告、雑誌広告、交通広告、屋外広告、デジタルサイネージ広告、ラジオ広告、タクシー広告、ディスプレイ広告、オーディオ広告、SNS広告、検索連動広告、アフェリエイトなど
<クリエイティブ>
テレビCM、プロモーションビデオ、WEB動画、ラジオCM、ポスター、カタログ、パンフレット、販促POP、WEBサイトなど
<CRM>
CDP導入、MA導入、CRMシナリオ設計、Push通知、LINE、メルマガなど
<PDCAマネジメント>
広告効果測定、データ解析、アナリティクス分析、CRO、LPO、EFO、BI構築など
<インテグレーション>
CMS導入、システム/アプリ開発、EC構築など
<海外向けプロモーション支援>
中国、台湾、AESEAN各国での現地プロモーションの実施
https://www.oro.com/global/
【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社オロ マーケティングコミュニケーション事業部
https://mc.oro.com/contact/
【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社オロ 広報担当
TEL:03-5843-0836(直通) / E-Mail:info@jp.oro.com