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1周年を迎えた『EMERALD POST(エメラルドポスト)』が、活躍目覚ましいインフルエンサーのインサイトを調査!地方に住みながらSNSを介して仕事ができる、新しい働き方を提案

〜低コストで驚きの高リーチを達成する、C to Cプレスリリース配信サービスで活躍する人たちの姿とは?〜

インフルエンサーをはじめとするソーシャルオーソリティー マーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル) が運営するインフルエンサーによるプレスリリース配信サービス『EMERALD POST(エメラルドポスト) https://emerald-post.com/』では、この度プラットフォームで活躍するユーザーのインサイトを調査致しました。東京だけでなく北海道や大阪と、全国区からSNSを介して収入を得ているユーザーの姿が明らかとなりました。




[画像: https://prtimes.jp/i/11944/200/resize/d11944-200-221678-0.png ]


活躍するインフルエンサーのジャンル上位は、ファッション、ビューティー、グルメ、トラベル。王道ジャンルのプレイヤーが実績を残す!
インフルエンサーがメディアとなって生活者へダイレクトに企業のプレスリリースをSNSに向けて配信する『EMERALD POST(エメラルドポスト)』は、サービス開始から1年を迎えました。さまざまな話題やトレンドがSNSを発端に起こる現在のマーケティングに着目した画期的なサービスとして好評をいただいております。この度、本プラットフォームで活躍するユーザーのインサイトを調査致しました。
『EMERALD POST(エメラルドポスト)』が従来のプレスリリース配信サービスともっとも異なる点は情報伝達の経路であり、一般的には「B(企業)からB(媒体社)へ」とされていた配信経路を「C(インフルエンサー)からC(生活者)へ」と致しました。これにより、いったん企業の情報はメディア掲載をされてからでないと生活者に届くことがなかったのに対し、多数のユーザーが日々膨大な情報交換をしているSNSで、影響力を持つインフルエンサーが企業の情報を投稿することによって、本来企業が真に情報を届けたかった生活者へ、的確につなげることができるようになりました。

『EMERALD POST(エメラルドポスト)』では、インフルエンサーが企業のプレスリリースを投稿するとポイントを獲得できる仕組みで、案件を実施しポイントを積み上げていくとランクが上昇します。ランクが上昇すると、案件を受け取る時間が早まるメリットがあり、案件獲得率が高まるという好循環をもたらしております。

2019年8月現在の各ランク別の割合は通常位である [グリーン:83.8%]から [アイアン:3.70%]、[ブロンズ:3.08%]、[シルバー:2.08%名]、[ゴールド:7.02%]、最高位 [プラチナ:0.23%]となっており、[グリーン]が83%ほどを占めていますが、上位2番目の[ゴールド]が7%と、インフルエンサーは着実にステップアップしていることがわかります。

各ランクにおけるインフルエンサーの登録ジャンル別に見ると、各ランク共に[ファッション]、[ビューティー]では僅差はありつつも概ね30%前後で推移し、次いで[グルメ/トラベル]では12〜25%、最高位プラチナに至っては40%を打ち出すなど、高い人気を誇るジャンルであることがわかります。その他、[娯楽]、[カルチャー]、[ママ]、[ビジネス]など幅広いジャンルに安定してインフルエンサーが活躍していることもわかりました。

サービス開始以来、通算獲得収入1位は166,000円。上位10位にランクインするインフルエンサーは20〜40代、東京だけではなく全国区からSNSを介して収入を得ている!
『EMERALD POST(エメラルドポスト)』では、プレスリリースの投稿を行うと先着順に1,000円の報酬が支払われますが、先に述べたとおり、案件情報に出合う順はランクによって時間差が生じています。インフルエンサーの獲得収入上位10名を月別に見たところ、1位は25,000円、10位で18,000円と、大きな開きはなく、平均では21,100円となっていました。上位10名のすべてが[ゴールド]ランクの方であり、ジャンルはファッション、ビューティーを筆頭に多ジャンルで活躍する方々となっております。
次にサービス開始以来、通算での獲得収入上位10名では、1位は166,000円で6位までが100,000円を越える収入を獲得しており、平均して116,900円、通算の場合のランク上位者もすべて[ゴールド]の方々という結果となっております。注目したい点は、年齢が20代、30代、40代と幅広い世代に渡っており、居住エリアでは北海道、福岡、愛知、三重、大阪、埼玉、東京と分かれ、これまで東京中心となりがちだった他サービスと異なる利用者属性を掴むことができました。
SNSを活用して個人が収入を得る仕組みは、今後ますます注目されること必至であり、そのなかで当社はいち早くC to C型マーケティングプラットフォームを市場へ投入してまいりました。サービス開始1年を迎えたなか、世代や住む地域を限定せずに『EMERALD POST(エメラルドポスト)』を活用していただけていることがわかり、今後一層、個人の影響力を社会へ還元していける仕組みづくり、サービスの発展に寄与してまいります。
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[インフルエンサーニュースデリバリー EMERALD POST(エメラルドポスト)]
URL:https://emerald-post.com/

[インフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT(スピリット)]
URL:https://spirit-japan.com/

[10代インフルエンサーマッチングプラットフォーム SPIRIT TEENS(スピリットティーンズ)]
URL:https://spirit-teens.com/

[インフルエンサーによるソーシャルメディアクリエイティブサービスPRST(プロスト)]
URL:https://prst-sns.com/

[インフルエンサーによるEコマースプラットフォームFOR SURE(フォーシュア)]
URL:https://about.forsure.jp/

[共感型フォトジェニック・アート展「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム)」
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/

[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/

[インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。IAJ 2018]
IAJ 2018特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2018/

[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)インフルエンサーを含むソーシャルオーソリティーマーケティング事業
(2)パーソナルマーケティングプラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
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