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「読み放題型」利用で、約半数が「電子書籍リーダー購入」に前向き

電子書籍利用に関する実態調査 [2016年9月度]

〜「紙の本」を気に入り、電子書籍版も購入するのは約4割。その逆は?〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『電子書籍利用に関する実態調査 [2016年9月度]』の結果を発表します。本調査は、20歳〜69歳の男女1,096名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全43ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。




[画像: http://prtimes.jp/i/7597/203/resize/d7597-203-950040-0.jpg ]


【調査結果の概要】

■電子書籍を検討中の4人に1人は、「読み放題型」を検討
これから新たに電子書籍(コミック、雑誌、ライトノベルを除く)の利用を検討している人のうち、「1冊ごとの買い切り型」を検討している人は41.1%、「月額制の読み放題型」を検討している人は25.0%でした。一方、どの形態を選ぶか「まだわからない」という人も36.3%いました※1。

■「読み放題型」電子書籍サービスの利用率1位は、「kindle unlimited」
すでに「月額制の読み放題型」を利用している人に、利用中の電子書籍サービスを聞いたところ、「kindle unlimited」(41.5%)が最も多く、次いで「楽天マガジン」(40.2%)でした※1。

■「読み放題型」利用で、約半数が「電子書籍リーダー購入」に前向きに
「月額制の読み放題型」で電子書籍サービスを利用しているにもかかわらず、現在、電子書籍リーダーを利用していない人のうち、25.0%の人が「電子書籍リーダーの購入を具体的に検討している」、21.4%の人が「購入に前向きになっている」と回答しました。あわせて46.4%の人が電子書籍リーダーの購入に前向きになっており、やはり読めるコンテンツが増えると、読みやすい専用ツールが欲しくなるようです。

■電子書籍ユーザーの3人に1人が、音声読み上げの「オーディブル」に興味
電子書籍利用経験者に、音声でコンテンツを読み上げてくれる「オーディブル」タイプの利用状況を聞いたところ、「利用したことがある」人は11.9%、「興味はあるが、利用したことはない」人は23.5%で、あわせて35.4%の人が興味を持っていることがわかりました。

■「紙の本を気に入り、電子書籍版も購入する」人も、その逆も約4割
電子書籍利用経験者のうち、電子書籍と紙の本を状況によって使い分けている人は79.6%でした。そのうち、「紙の本で気に入った作品は持ち運びがしやすい電子書籍版でも購入することがある」人は36.1%、「お試しで購入した電子書籍を気に入って紙の本も購入することがある」人は36.7%でした※2。

※1 複数回答あり。
※2 「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。


【調査の実施概要】

調査名:『電子書籍利用に関する実態調査 [2016年9月度]』
調査期間 :2016年9月9日(金)〜9月12日(月)
調査対象 :20歳〜69歳の男女1,096名
質問項目 :
・電子書籍の利用状況を教えてください。
・電子書籍の利用意向を教えてください。
・電子書籍を利用したい理由を教えてください。
・利用を検討している電子書籍のタイプを教えてください。
・利用を検討している「月額制読み放題」サービスを教えてください。
(kindle unlimited/楽天マガジン/ブックパス/Yahooブックストア読み放題/YOMiPO)
・電子書籍を利用している理由を教えてください。
・利用している電子書籍のタイプを教えてください。
・利用している「月額制読み放題」サービスを教えてください。
・「月額制読み放題」利用による「電子書籍リーダー」購入意向の変化を教えてください。
・「オーディブル」タイプの電子書籍の利用状況について教えてください。
・電子コミックの利用状況について教えてください。
・電子雑誌の利用状況について教えてください。
・電子書籍を利用してからの書籍利用の変化について教えてください。
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