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2022年の飲食、小売、宿泊・観光、SNSの各業界ニュースを網羅!【2022年総まとめ】レポートを口コミコムが公開

2022年に起きた各業界のニュースやSNSの機能更新を振り返ります

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、2022年の飲食、小売、宿泊・観光、SNSの4つのジャンルに関するニュースをまとめた「2022年総まとめ」レポートを公開しました。

各業界の「2022年」の振り返りに、是非本レポートをご活用ください。




[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/203/resize/d24246-203-be8203976a0c7895d49a-9.png ]

■ 飲食業界動向2022年総まとめ:”飲食店検索「Google」トップに” ほか
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2022_insyoku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_insyoku

■ 小売業界動向2022年総まとめ:高島屋、「売らない店」をオープン"ほか
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2022_retail/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_retail

■ 宿泊・観光業界動向2022年総まとめ:”インバウンド2年ぶり再開”ほか
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2022_hotel/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_hotel

■ SNSニュース2022年総まとめ:”Twitter買収問題、マスク氏買収同意へ” ほか
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2022_sns/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_sns




■ 飲食業界動向2022年総まとめ:”飲食店検索「Google」トップに” ほか


飲食業界まとめでは、飲食業界に関する大きな動きやデータ、大手チェーンの動向、店舗の面白い取り組みなど、飲食店にまつわるさまざまなニュースを取り上げています。

【2022年総まとめ】では、2022年各月のレポートから厳選して


1月:計36都道府県にまん延防止等重点措置が発令
5月:東京都 2020年11月ぶりに外食制限なくなる
6月:すかいらーく、800店にセルフレジ導入
8月:飲食店検索、「Google」が初めてトップに
10月:「Go To イート」再開<東京>


など、34のトピックを解説しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/203/resize/d24246-203-407dcf8b03133dede772-6.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/203/resize/d24246-203-2ffe499e20d380d7540e-2.png ]


【無料】飲食業界動向2022年総まとめをくわしく見る
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2022_insyoku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_insyoku




■ 小売業界動向2022年総まとめ:高島屋、「売らない店」をオープン"ほか


小売業界まとめは、近年急速に進んでいる「小売DX」や大手チェーンの動向、面白い取り組みについて解説しています。また小売店にまつわるデータも紹介しています。

【小売業界動向2022年総まとめ】では、2022年各月のレポートから厳選して


1月:世界初の「空中ディスプレイ」をセルフレジに導入、4年間で2万店へ / セブンイレブン
4月:高島屋、Z世代を狙う「売らない店」をオープン
7月:アイリスオーヤマ:小売店支援事業に参入
10月:離島にドローンで商品配達 / セブンイレブン・ANA


など、25のトピックを解説しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/203/resize/d24246-203-77c5b6e66130adc97646-5.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/203/resize/d24246-203-9ae766db0f85a2f02236-7.png ]


【無料】小売業界動向2022年総まとめをくわしく見る
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2022_retail/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_retail




■ 宿泊・観光業界動向2022年総まとめ:”インバウンド2年ぶり再開”ほか


宿泊・観光業界まとめでは、全国旅行支援など宿泊・観光業界にまつわる大きな動き、ホテルチェーンや航空会社の動向、宿泊施設や観光施設の面白い取り組みについて解説しています。また宿泊旅行統計などのデータも紹介しています。

【宿泊・観光業界動向2022年総まとめ】では、2022年各月のレポートから厳選して


2月:「まん防」解除地域で県民割再開
6月:訪日外国人受け入れ再開、2年ぶり
8月:9月7日から添乗員なしツアー解禁、入国者数上限5万人に
11〜12月:「ゼロコロナ政策」撤廃、中国のインバウンド回復へ期待


など、23のトピックを解説しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/203/resize/d24246-203-33dd326b8e872b442221-4.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/203/resize/d24246-203-8f0d21e4868b399f49a8-1.png ]


【無料】宿泊・観光業界動向2022年総まとめをくわしく見る
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2022_hotel/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_hotel




■ SNSニュース2022年総まとめ:”Twitter買収問題、マスク氏買収同意へ” ほか


SNSニュースまとめは、SNSマーケティングに関する情報を中心に、新機能やSNSにまつわる大きな動きを解説しています。またSNS利用動向など、最新のデータも紹介しています。

【SNSニュース2022年総まとめ】では、2022年各月のレポートから厳選して


2月:「Facebookリール」日本でも提供開始
5月:新機能「Twitter サークル」登場
9月:Twitter買収問題、マスク氏買収同意へ


など、27のトピックを解説しています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/203/resize/d24246-203-1bbbbe2ff05734bb0f71-3.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/24246/203/resize/d24246-203-96683b0c19382ea9f8cd-0.png ]

【無料】SNSニュース2022年総まとめをくわしく見る
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2022_sns/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_sns




■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは


[画像10: https://prtimes.jp/i/24246/203/resize/d24246-203-0a1153a64d2daa5cda49-8.png ]

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_matome

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_matome

事業内容:


口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営

URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_matome


MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営

URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_matome


口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_matome


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営

URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202212_matome


インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2022_matome




■ 当リリースに関するお問い合わせ先
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
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