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【トリップアドバイザー】トリップアドバイザーチャイナ(daodao.com)2013年夏の「中国人旅行者に人気の海外旅行先、トップ20」を発表




世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisor(R)(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP、CEO:スティーブン・カウファー、日本語版サイト:http://www.tripadvisor.jp)は、2013年夏の中国本土在住の旅行者の利用動向をもとに「中国人旅行者に人気の海外旅行先、トップ20」を発表しました。国連世界観光機関(UNWTO)の統計によれば、2012年に中国は、米国、ドイツを抜き、海外旅行での支出額で世界最大となり、この急成長市場のシェア獲得は、各国の観光局や旅行業界にとって重要な課題となっています。また、中国観光研究所(China Tourism Academy)によれば、2013年の中国人全体の海外旅行回数は、前年比15%増の9400万回に達し、これらの旅行者は旅行先で前年比20%増の1176億米ドルを消費すると予想されています。


トリップアドバイザーは、中国においては 到到(daodao.com)のブランド名で、中国向けにカスタマイズされたウェブサイトを運営しています。2013年の夏(7月、8月)に daodao.com にアクセスし、海外旅行に関する情報収集を行った中国人旅行者数(ユニーク・ビジター数)は数百万人に上り、昨年同時期と比較して250%超の増加となりました。2013年7月―8月期における、エリア別のdaodao.comの訪問者数に基づいた人気海外旅行先上位20地域は次の通りです。

【中国人旅行者に人気の海外旅行先 トップ20】()内は前年比の伸び率 ※は前年比4倍以上
1 香港、中国(50%)
2 プーケット、 タイ(250%)
3 台湾(350%)
4 バンコク、タイ(270%)
5 パリ、フランス(360%)
6 ドバイ、アラブ首長国連邦(210%)
7 マカオ、中国 (50%)
8 ソウル、韓国 (180%)
9 シンガポール、 シンガポール (170%)
10 バリ島、インドネシア(310%)
11 ローマ、イタリア (180%)
12 チェンマイ、タイ(180%)
13 ニューヨーク、アメリカ合衆国(280%)
14 ロンドン、イギリス(120%)
15 済州島、韓国(570%)※
16 ボラカイ島、フィリピン(360%)
17 京都、日本(580%)※
18 コタキナバル、マレーシア(550%)※
19 ハノイ、 ベトナム(510%)※
20 クアラルンプール、マレーシア(190%)

上位20位に入った旅行先のうち、 前年比で4倍以上の増加となった急成長エリアは、京都が最大の580%で、以下、済州島 (570%)、コタキナバル(550%)、ハノイ(510%)などがあります。上位20位以降では、カンボジアのシェムリアップ、タイのパタヤ、マレーシアのサバ、ドイツのベルリンなどがありました。

今回のランキングに関して、トリップアドバイザー・チャイナの業務執行取締役リリー・チェンは「中国本土の旅行者にとって、香港とマカオは、アクセスが便利な免税の買い物天国かつ、家族旅行に最適な観光スポットであり、さらに他の国々への玄関口でもあるというユニークな位置づけであることに変わりはありません。しかし近年、中国本土の旅行者が、タイや台湾、韓国など、さらに遠い国に目を向け始めているのは、間違いありません」と述べており、さらに「この新世代の中国人海外旅行者は、大型バスに乗って団体で観光するといった、従来のステレオタイプから変化し、行き先や滞在場所、そして旅行中のアクティビティまで、インターネットで調べて、自ら計画を立てて旅をしています。このような旅行者は、経験も豊富で洗練されており、インターネットを駆使して事前に旅先のことを詳しく調べることで、現地の文化を理解しようと努めています。こうした旅行者は、中国本土から飛び出して世界を探索するにつれて、より多くの有益な情報を得るために、世界的に知られているグローバルなウェブサイトを意識的に選ぶようになっています」と続けました。

トリップアドバイザーおよび daodao.com では、旅行産業に携わる私たちのパートナーの皆様が、成長を続ける中国の旅行マーケットについてより良く理解し、そのニーズを取り込んでともに成長していけるように、今後も継続して中国人旅行者についてのデータを公開していく予定です。


トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大*の旅行サイト。トリップアドバイザーは、旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界30カ国でサイトを展開し、月間ユニークユーザー数2億6000万人**、1億件以上のクチコミ情報を掲載しています(中国ではdaodao.comとして運営)。

TripAdvisor, Inc. は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか以下の20の旅行関連サイトを運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com,
www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com,
www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.seatguru.com, www.sniqueaway.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.virtualtourist.com, www.whereivebeen.com, www.kuxun.cn

*出典:comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2013年6月
**出典:Google Analytics,worldwide data 2013年7月
TripAdvisorおよびTripAdvisorのロゴは、TripAdvisor Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他すべての商標は、それぞれの所有者の所有物です。
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