【Z世代対象】テスティー、中学生・高校生・大学生を対象に「SNS利用」に関する調査を実施
[22/11/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜2019年から行っている「SNS」に関する定点調査の結果を公開。およそ7割がSNSをきっかけにコンテンツ「視聴経験あり」と回答〜
メディア事業・リサーチ事業・プロモーション事業・広告代理事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横江優希)は、若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」にて、学生の男女4,226名(中学生474名、高校生1,493名、大学生322名)を対象にSNS利用に関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/206/resize/d13425-206-32fd30a9cf63a5d0bc52-0.png ]
■SNS利用に関する調査【2022年版/学生対象】
URL:https://lab.testee.co/sns_student2022
調査記事概要:中高大学生別、SNS利用率トップは「LINE」、「Instagram」も全年代でランクイン
学生の男女4,226名を対象にSNSの利用率を調査したところ、「SNSを利用している」と回答した人は中学生で97.3%、高校生で98.9%、大学生で97.9%となりました。全年代で9割以上がSNSを利用しているかつ、最もSNSの利用率が高いのは高校生ということがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/206/resize/d13425-206-e0de5fbbf8010cbd4058-3.png ]
さらに、SNS利用者を対象に現在利用しているSNSを尋ねたところ、全年代で第1位は「LINE」、第2位が「Instagram」と続き、年代でよく利用しているSNSに違いはないことがわかりました。また、他の年代では入っていない「TikTok」が中学生では第3位に入っていることから、中学生はSNSの中でも「TikTok」の利用率が高い傾向にあるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/206/resize/d13425-206-f9c7226146aa1dad2edb-5.png ]
調査記事概要:SNSきっかけのコンテンツ視聴も全体で7割程度が「経験あり」と回答
さらに、SNSの相乗効果を調査するために、各SNS利用者を対象に「SNSで話題になっていたことがきっかけでTVや映画などを見たことはありますか?」と尋ねたところ、「SNSをきっかけにTVや映画を見たことがある」と回答した人は中学生で73.8%、高校生75.0%、大学生で69.8%となりました。SNS利用率が最も高い高校生がこの調査でも一番数値が高く、SNSからの影響をよく受けているということが分かります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/206/resize/d13425-206-0e1ccac70cdcf6ee4788-2.png ]
本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
■SNS利用に関する調査【2022年版/学生対象】
URL:https://lab.testee.co/sns_student2022
無料でホワイトペーパーダウンロードも可能です。ぜひ、ご覧ください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/206/resize/d13425-206-cb67cba24c806f2502ec-4.png ]
TesTee Lab :https://lab.testee.co
TesTee Lab 公式Twitter:https://twitter.com/testee_lab
調査概要
実査機関:自社調査(株式会社TesTee)
調査方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl」によるインターネット調査
対象地域:日本国内
調査期間:2022年10月11日(火)〜 2022年10月17日(月)
調査対象:男女4,226名(中学生474名、高校生1,493名、大学生322名)
*調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee Lab:https://lab.testee.co」の表記をお願いします。
会社概要
テスティー社は、運営するポイ活アプリ「Powl」(ポール)にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。
また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容
メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
メディア事業・リサーチ事業・プロモーション事業・広告代理事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横江優希)は、若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」にて、学生の男女4,226名(中学生474名、高校生1,493名、大学生322名)を対象にSNS利用に関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/206/resize/d13425-206-32fd30a9cf63a5d0bc52-0.png ]
■SNS利用に関する調査【2022年版/学生対象】
URL:https://lab.testee.co/sns_student2022
調査記事概要:中高大学生別、SNS利用率トップは「LINE」、「Instagram」も全年代でランクイン
学生の男女4,226名を対象にSNSの利用率を調査したところ、「SNSを利用している」と回答した人は中学生で97.3%、高校生で98.9%、大学生で97.9%となりました。全年代で9割以上がSNSを利用しているかつ、最もSNSの利用率が高いのは高校生ということがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/206/resize/d13425-206-e0de5fbbf8010cbd4058-3.png ]
さらに、SNS利用者を対象に現在利用しているSNSを尋ねたところ、全年代で第1位は「LINE」、第2位が「Instagram」と続き、年代でよく利用しているSNSに違いはないことがわかりました。また、他の年代では入っていない「TikTok」が中学生では第3位に入っていることから、中学生はSNSの中でも「TikTok」の利用率が高い傾向にあるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/206/resize/d13425-206-f9c7226146aa1dad2edb-5.png ]
調査記事概要:SNSきっかけのコンテンツ視聴も全体で7割程度が「経験あり」と回答
さらに、SNSの相乗効果を調査するために、各SNS利用者を対象に「SNSで話題になっていたことがきっかけでTVや映画などを見たことはありますか?」と尋ねたところ、「SNSをきっかけにTVや映画を見たことがある」と回答した人は中学生で73.8%、高校生75.0%、大学生で69.8%となりました。SNS利用率が最も高い高校生がこの調査でも一番数値が高く、SNSからの影響をよく受けているということが分かります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/206/resize/d13425-206-0e1ccac70cdcf6ee4788-2.png ]
本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
■SNS利用に関する調査【2022年版/学生対象】
URL:https://lab.testee.co/sns_student2022
無料でホワイトペーパーダウンロードも可能です。ぜひ、ご覧ください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/206/resize/d13425-206-cb67cba24c806f2502ec-4.png ]
TesTee Lab :https://lab.testee.co
TesTee Lab 公式Twitter:https://twitter.com/testee_lab
調査概要
実査機関:自社調査(株式会社TesTee)
調査方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl」によるインターネット調査
対象地域:日本国内
調査期間:2022年10月11日(火)〜 2022年10月17日(月)
調査対象:男女4,226名(中学生474名、高校生1,493名、大学生322名)
*調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee Lab:https://lab.testee.co」の表記をお願いします。
会社概要
テスティー社は、運営するポイ活アプリ「Powl」(ポール)にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。
また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容
メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。