【業務スーパーの口コミ調査】9.2万件の口コミを徹底分析! ”プロの品質・プロの価格” に対する評価は? #週刊MEOレポート
[23/02/27]
提供元:PRTIMES
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業務スーパー300店舗の口コミ分析レポートを口コミコムが公開
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、業務スーパー300店舗に寄せられた約9.2万件の口コミを分析し、口コミ数の推移やエリアごとの比較検証を行いました。
この調査から
・口コミ評価は★3.8前後に集約されており、消費者の満足度は平均して高い
・口コミ数は年々増加しているものの、伸び率は鈍化傾向にある
・期待値が高い分、期待を少しでも下回るとネガティブな口コミに繋がりやすい
ことがわかりました。
一定のブランドクオリティが確保できている一方、今後は口コミ数が少ないエリアを中心とした口コミ獲得が重要といえます。中でも”店舗”に関わる口コミの分析が、課題抽出のヒントになりそうです。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/206/resize/d24246-206-f54ea35d6e71ac731bbe-5.png ]
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_gyomusuper/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_gyomusuper
■ 本レポートの調査対象
本レポートでは、「毎日がお買い得」をコンセプトに低価格で豊富な商品を取り揃えているスーパーマーケット『業務スーパー』から計300店舗を抽出し、各店舗に寄せられた口コミ(総数92,199件)を分析しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/206/resize/d24246-206-2798e76c98ac5b6cde2c-1.png ]
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■ 口コミ投稿の年別推移を見てみると...
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/206/resize/d24246-206-0b3852748b58f972a613-0.png ]
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■ 口コミ数と評価平均の関係を見ると...
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/206/resize/d24246-206-9554d32c49f918005b27-2.png ]
直近11か月における各都道府県・1店舗あたりの”口コミ数”と”評価の平均”を散布図で表しました。評価の平均は全都道府県で★3.7〜4.0と高いレンジに集中しました。しかし、口コミ数は都道府県によって大きく差があります。口コミ数が少ない地域では、まず口コミの獲得が集客力アップに繋がるといえます。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 業務スーパーの口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「業務スーパー」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/206/resize/d24246-206-880ffe7480de64ce09f7-3.png ]
QSCAでの”品質”の高スコアや「価格」に関するポジティブな口コミの多さから、業務スーパーの”プロの品質・プロの価格”が顧客から評価されていることがうかがえます。「冷凍(食品)」「調味料」などのプライベートブランドが好印象である一方、「駐車場」「通路」にも同数程度のネガティブな声が寄せられました。
レポートでは全国を9つのエリアに分け、口コミの地域性についても分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 3エリアを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/206/resize/d24246-206-45e08af38eccfc768969-4.png ]
1.”品数”に関するキーワードはエリア間に差は見られず、一定の品質が提供できていることがうかがえます。2.3.首都圏では、「価格」や「テレビ」にネガティブな口コミが寄せられました。メディア露出などによりブランドへの期待値が高い分、期待を少しでも外してしまうとネガティブに捉えられてしまうようです。
レポートでは、”商品””店舗””接客”などに関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/206/resize/d24246-206-361e01385e577ad4e6d1-6.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_gyomusuper
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_gyomusuper
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_gyomusuper
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_gyomusuper
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_gyomusuper
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_gyomusuper
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_gyomusuper
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、業務スーパー300店舗に寄せられた約9.2万件の口コミを分析し、口コミ数の推移やエリアごとの比較検証を行いました。
この調査から
・口コミ評価は★3.8前後に集約されており、消費者の満足度は平均して高い
・口コミ数は年々増加しているものの、伸び率は鈍化傾向にある
・期待値が高い分、期待を少しでも下回るとネガティブな口コミに繋がりやすい
ことがわかりました。
一定のブランドクオリティが確保できている一方、今後は口コミ数が少ないエリアを中心とした口コミ獲得が重要といえます。中でも”店舗”に関わる口コミの分析が、課題抽出のヒントになりそうです。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
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■ 本レポートの調査対象
本レポートでは、「毎日がお買い得」をコンセプトに低価格で豊富な商品を取り揃えているスーパーマーケット『業務スーパー』から計300店舗を抽出し、各店舗に寄せられた口コミ(総数92,199件)を分析しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/206/resize/d24246-206-2798e76c98ac5b6cde2c-1.png ]
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■ 口コミ投稿の年別推移を見てみると...
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/206/resize/d24246-206-0b3852748b58f972a613-0.png ]
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■ 口コミ数と評価平均の関係を見ると...
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直近11か月における各都道府県・1店舗あたりの”口コミ数”と”評価の平均”を散布図で表しました。評価の平均は全都道府県で★3.7〜4.0と高いレンジに集中しました。しかし、口コミ数は都道府県によって大きく差があります。口コミ数が少ない地域では、まず口コミの獲得が集客力アップに繋がるといえます。
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■ 業務スーパーの口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「業務スーパー」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/206/resize/d24246-206-880ffe7480de64ce09f7-3.png ]
QSCAでの”品質”の高スコアや「価格」に関するポジティブな口コミの多さから、業務スーパーの”プロの品質・プロの価格”が顧客から評価されていることがうかがえます。「冷凍(食品)」「調味料」などのプライベートブランドが好印象である一方、「駐車場」「通路」にも同数程度のネガティブな声が寄せられました。
レポートでは全国を9つのエリアに分け、口コミの地域性についても分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
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■ 3エリアを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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1.”品数”に関するキーワードはエリア間に差は見られず、一定の品質が提供できていることがうかがえます。2.3.首都圏では、「価格」や「テレビ」にネガティブな口コミが寄せられました。メディア露出などによりブランドへの期待値が高い分、期待を少しでも外してしまうとネガティブに捉えられてしまうようです。
レポートでは、”商品””店舗””接客”などに関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/206/resize/d24246-206-361e01385e577ad4e6d1-6.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
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事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am