全国ふるさと名物5,000産品「1万人」の知名度調査を実施
[16/06/29]
提供元:PRTIMES
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〜全国No.1は2年連続、北海道の「白い恋人」〜
株式会社インテージリサーチ(本社:東京都東久留米市、代表取締役社長:井上 孝志)は、昨年に引き続き、『ふるさと名物に関する知名度調査』を実施しました。本調査は2016年3月28〜30日、全国の20歳以上の男女1万人を対象にインターネットで実施。昨年調査したふるさと名物3,300産品に、全国の各自治体がふるさと納税の返礼品に用いている産品を追加し、今年は約5,000産品※1の知名度を調査、分析しました。
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調査結果のポイント
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1. 全国での知名度1位は2年連続で北海道の「白い恋人」(86.0%)。2位は京都府の
「生八ツ橋」(79.8%)、3位は沖縄県の「ちんすこう」(79.0%)でした。
2. 昨年に比べ最も知名度が上昇したのは、静岡県の「黒はんぺん」で知名度
3.6ポイント増の21.3%。2位は兵庫県の「淡路島たまねぎ」で3.4ポイント増、
3位は山梨県の「桔梗信玄餅」で2.7ポイント増でした。
3. 新規の調査産品の中で最も知名度が高かったのは、長野県の「信州そば」で
55.9%でした。
4. 各都道府県内における知名度と全国知名度のギャップに関しては、34都道府県の
151産品に70ポイント以上の知名度ギャップが見られました。
5. ふるさと納税受入額の上位30に入った自治体の約6割において、返礼品に全国
知名度40%以上の産品が含まれていました。
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考察
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全国知名度上位四産品は昨年の調査結果と同一であり、この調査に再現性があり、精度が高いことが確認できました。
地元で知られていても全国では知名度の低い産品は、より広く消費者に受け入れられる潜在的な可能性があります。全国的な産品に成長させるためにはマーケティングの強化が課題であると考えます。
ふるさと納税の納税先選定では必ずしも返礼品だけが要因ではないと思われますが、魅力的な産品により納税者の関心を集めている傾向もあると考えられます。
分析者:豊田 佑哉(ソーシャル事業推進部第1グループ研究員)
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報道関係のお問い合わせ先
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■株式会社インテージリサーチ
経営企画部 担当:宇和野/萩森
TEL:042-476-5300 FAX:042-476-5303
---------------------------------------------------------------
調査に関するお問い合わせ先
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■株式会社インテージリサーチ
ソーシャル事業推進部 担当:豊田/濱野
TEL:03-5294-8325
「お問い合わせフォーム」 https://www.intage-research.co.jp/contact/index.php/input
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調査結果
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1. 全国知名度が上位10の産品を見ると、1位は2年連続で北海道の「白い恋人」(86.0%)、2位は京都府の「生八ツ橋」(79.8%)、3位は沖縄県の「ちんすこう」(79.0%)。1位から4位は昨年の弊社調査結果から変動がありませんでした(表1)。
表1:全国知名度上位10の産品
[画像1: http://prtimes.jp/i/1551/209/resize/d1551-209-808759-1.jpg ]
※昨年と比較可能な産品をランキングにしました
※昨年の調査結果および都道府県別の知名度上位10産品を弊社ウェブサイトに掲載しています
昨年調査結果:
http://www.intage-research.co.jp/service/report/report1.html
各都道府県別上位5産品:
http://www.intage-research.co.jp/service/report/20160629.html#timeido
2. 昨年に比べ最も知名度が上昇したのは、静岡県の「黒はんぺん」で知名度3.6ポイント増の21.3%。2位は兵庫県の「淡路島たまねぎ」で3.4ポイント増、3位は山梨県の「桔梗信玄餅」で2.7ポイント増でした(表2)。
表2:継続調査産品・知名度上昇上位5
[画像2: http://prtimes.jp/i/1551/209/resize/d1551-209-346652-2.jpg ]
3. 新規の調査産品の中で最も知名度が高かったのは、長野県の「信州そば」で55.9%でした(表3)。
表3:新規調査産品・知名度上位10
[画像3: http://prtimes.jp/i/1551/209/resize/d1551-209-478954-3.jpg ]
4. 各都道府県内における知名度と全国知名度のギャップに関しては、34都道府県の151産品に70ポイント以上の知名度ギャップが見られました(表4)。
表4:都道府県内知名度と全国知名度のギャップ
[画像4: http://prtimes.jp/i/1551/209/resize/d1551-209-551675-4.jpg ]
http://www.intage-research.co.jp/service/report/20160629.html#gap
5. ふるさと納税の受入額と返礼品の知名度の関係を見ると、ふるさと納税受入額の上位30に入った自治体の約6割において、返礼品に全国知名度40%以上の産品が含まれていました(表5)。
表5:ふるさと納税受入額と返礼品の知名度
[画像5: http://prtimes.jp/i/1551/209/resize/d1551-209-696974-5.jpg ]
[表: http://prtimes.jp/data/corp/1551/table/209_1.jpg ]
【株式会社インテージリサーチ】http://www.intage-research.co.jp/
株式会社インテージリサーチ(本社:東京都東久留米市、代表取締役社長:井上孝志)は、インテージグループの一員として、社会・公共領域をテーマとした調査研究を行っています。また、リサーチノウハウとフィールドワークの専門性をコア・コンピタンスとして、公的統計調査の受託や民間の市場調査のデータ収集を行っています。
株式会社インテージリサーチ(本社:東京都東久留米市、代表取締役社長:井上 孝志)は、昨年に引き続き、『ふるさと名物に関する知名度調査』を実施しました。本調査は2016年3月28〜30日、全国の20歳以上の男女1万人を対象にインターネットで実施。昨年調査したふるさと名物3,300産品に、全国の各自治体がふるさと納税の返礼品に用いている産品を追加し、今年は約5,000産品※1の知名度を調査、分析しました。
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調査結果のポイント
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1. 全国での知名度1位は2年連続で北海道の「白い恋人」(86.0%)。2位は京都府の
「生八ツ橋」(79.8%)、3位は沖縄県の「ちんすこう」(79.0%)でした。
2. 昨年に比べ最も知名度が上昇したのは、静岡県の「黒はんぺん」で知名度
3.6ポイント増の21.3%。2位は兵庫県の「淡路島たまねぎ」で3.4ポイント増、
3位は山梨県の「桔梗信玄餅」で2.7ポイント増でした。
3. 新規の調査産品の中で最も知名度が高かったのは、長野県の「信州そば」で
55.9%でした。
4. 各都道府県内における知名度と全国知名度のギャップに関しては、34都道府県の
151産品に70ポイント以上の知名度ギャップが見られました。
5. ふるさと納税受入額の上位30に入った自治体の約6割において、返礼品に全国
知名度40%以上の産品が含まれていました。
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考察
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全国知名度上位四産品は昨年の調査結果と同一であり、この調査に再現性があり、精度が高いことが確認できました。
地元で知られていても全国では知名度の低い産品は、より広く消費者に受け入れられる潜在的な可能性があります。全国的な産品に成長させるためにはマーケティングの強化が課題であると考えます。
ふるさと納税の納税先選定では必ずしも返礼品だけが要因ではないと思われますが、魅力的な産品により納税者の関心を集めている傾向もあると考えられます。
分析者:豊田 佑哉(ソーシャル事業推進部第1グループ研究員)
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報道関係のお問い合わせ先
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■株式会社インテージリサーチ
経営企画部 担当:宇和野/萩森
TEL:042-476-5300 FAX:042-476-5303
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調査に関するお問い合わせ先
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■株式会社インテージリサーチ
ソーシャル事業推進部 担当:豊田/濱野
TEL:03-5294-8325
「お問い合わせフォーム」 https://www.intage-research.co.jp/contact/index.php/input
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調査結果
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1. 全国知名度が上位10の産品を見ると、1位は2年連続で北海道の「白い恋人」(86.0%)、2位は京都府の「生八ツ橋」(79.8%)、3位は沖縄県の「ちんすこう」(79.0%)。1位から4位は昨年の弊社調査結果から変動がありませんでした(表1)。
表1:全国知名度上位10の産品
[画像1: http://prtimes.jp/i/1551/209/resize/d1551-209-808759-1.jpg ]
※昨年と比較可能な産品をランキングにしました
※昨年の調査結果および都道府県別の知名度上位10産品を弊社ウェブサイトに掲載しています
昨年調査結果:
http://www.intage-research.co.jp/service/report/report1.html
各都道府県別上位5産品:
http://www.intage-research.co.jp/service/report/20160629.html#timeido
2. 昨年に比べ最も知名度が上昇したのは、静岡県の「黒はんぺん」で知名度3.6ポイント増の21.3%。2位は兵庫県の「淡路島たまねぎ」で3.4ポイント増、3位は山梨県の「桔梗信玄餅」で2.7ポイント増でした(表2)。
表2:継続調査産品・知名度上昇上位5
[画像2: http://prtimes.jp/i/1551/209/resize/d1551-209-346652-2.jpg ]
3. 新規の調査産品の中で最も知名度が高かったのは、長野県の「信州そば」で55.9%でした(表3)。
表3:新規調査産品・知名度上位10
[画像3: http://prtimes.jp/i/1551/209/resize/d1551-209-478954-3.jpg ]
4. 各都道府県内における知名度と全国知名度のギャップに関しては、34都道府県の151産品に70ポイント以上の知名度ギャップが見られました(表4)。
表4:都道府県内知名度と全国知名度のギャップ
[画像4: http://prtimes.jp/i/1551/209/resize/d1551-209-551675-4.jpg ]
http://www.intage-research.co.jp/service/report/20160629.html#gap
5. ふるさと納税の受入額と返礼品の知名度の関係を見ると、ふるさと納税受入額の上位30に入った自治体の約6割において、返礼品に全国知名度40%以上の産品が含まれていました(表5)。
表5:ふるさと納税受入額と返礼品の知名度
[画像5: http://prtimes.jp/i/1551/209/resize/d1551-209-696974-5.jpg ]
[表: http://prtimes.jp/data/corp/1551/table/209_1.jpg ]
【株式会社インテージリサーチ】http://www.intage-research.co.jp/
株式会社インテージリサーチ(本社:東京都東久留米市、代表取締役社長:井上孝志)は、インテージグループの一員として、社会・公共領域をテーマとした調査研究を行っています。また、リサーチノウハウとフィールドワークの専門性をコア・コンピタンスとして、公的統計調査の受託や民間の市場調査のデータ収集を行っています。