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【プレミアム食品・飲料に関するアンケート調査】プレミアム食品・飲料の購入者は4割強。購入場所は「スーパー」が最多、「コンビニ」「デパート」と続く

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『プレミアム食品・飲料』に関するインターネット調査を2014年12月1日〜5日に実施し、11,983件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19705

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■プレミアム食品・飲料購入者は4割強。直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料は「お菓子・デザート」「ビール」が上位2位、「アイス類」「コーヒー、コーヒー飲料」「パン類」「お茶」が続く
■プレミアム食品・飲料の購入場所は「スーパー」が最多、「コンビニエンスストア」「デパート」と続く
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◆プレミアム食品・飲料の購入状況、購入したプレミアム食品・飲料
プレミアム食品・飲料を購入する人は42.3%です。購入者は、女性は年代が高いほど多く、男性は20代を最少にそれ以降年代が上がるほど多くなっています。

直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料は、「お菓子・デザート」(46.0%)、「ビール」(40.7%)が上位2位、次いで「アイス類」(32.3%)、以下「コーヒー、コーヒー飲料」「パン類」「お茶、お茶系飲料」が2割台で続きます。男性は「ビール」が1位で、40代以上で5割強となっています。女性では、「お菓子・デザート」が6割弱にのぼります。


◆プレミアム食品・飲料の購入シーン
プレミアム食品・飲料の購入シーンは、「贅沢な気分を味わいたい」(45.1%)、「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」(37.4%)、「頑張った自分へのご褒美」(25.6%)が上位3位です。「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」「頑張った自分へのご褒美」は女性が多く、男性を10ポイント以上上回ります。「贅沢な気分を味わいたい」は男性20代、女性20・30代で6割弱と多くなっています。「頑張った自分へのご褒美」「疲れを癒したい」は、女性低年代層で多い傾向です。


◆プレミアム食品・飲料の購入場所、購入時の重視点
プレミアム食品・飲料の購入場所は「スーパー」(71.8%)が最も多く、次いで「コンビニエンスストア」(45.3%)、「デパート」(25.7%)となっています。「コンビニエンスストア」は男性20代、女性10・20代で比率が高くなっています。「デパート」は女性、特に女性50代以上で多くなっています。

プレミアム食品・飲料購入時の重視点は、「味」(78.4%)がトップで、「価格」「品質」「原材料」が各3〜4割で続きます。「限定品」は女性が多く、男性を約11ポイント上回ります。また、女性低年代層で多い傾向です。「パッケージデザイン」も女性20代の比率が高くなっています。「原材料」「生産地」は、高年代層で多くみられます。


◆プレミアム価格の商品を買うジャンル
プレミアム価格の食品・飲料で買うことが多いジャンルは、「お菓子・デザート」「ビール」が各3〜4割で上位2位、以下「アイス類」「コーヒー、コーヒー飲料」「お茶、お茶系飲料」が各2割弱で続きます。男性30代以上では、「ビール」が1位です。女性10〜30代では「お菓子・デザート」が5〜7割で1位、「アイス類」が続きます。

食品・飲料以外で、プレミアム価格の商品を買うことがある人は3割強です。「ヘアケア用品」「オーラルケア用品」が約8〜9%となっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆気に入っているプレミアム商品 (全3,628件)
・「鼻セレブ」などの保湿力が高いティッシュは、高い値段だけあって非常に使い心地が良い。(女性31歳)
・アイスは,乳脂肪分が多いものの方をついついかってしまいます。ガリガリ君のリッチミルクなど。カロリーが高いのはわかるのですが,濃厚な味はやみつきになります。(女性23歳)
・お菓子で『大人の〜』シリーズものは気になります。(女性50歳)
・セブンイレブンで販売しているセブンゴールドの「金の食パン」。自分は食パンがあまり好きではないが、金の食パンには何度も食べたくなる美味しさがある。(男性36歳)
・ファーファのファインフレグランス柔軟剤が気に入って使っている。香りと使用感が今まで使った柔軟剤の中で最も良かったから続けて購入している。(女性36歳)
・各社で出しているプレミアムビールは価格の差以上に美味しいです。コク、のどごし、香りと20〜30円差でこれを味わえられるのはうれしい。(男性61歳)
・航空券、プレミアムシート。LCCのまったく逆だが、それなりの価値がある。(男性64歳)
・卵かけごはんで食べる卵は、必ず生みたて卵や有名な卵を道の駅等の新鮮なものが手に入るところで購入する。(女性53歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19705/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

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■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
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