不動産投資マンスリーレポート 2022年1月度
[22/02/24]
提供元:PRTIMES
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成約者の年代、20代後半が8ヶ月ぶりの30%台に
オンライン不動産取引マーケットプレイス「RENOSY(リノシー)」を運営する株式会社GA technologiesは、本日2月24日、資産運用型中古マンション販売実績No.1(※1)のRENOSY 不動産投資における2022年1月度の顧客動向を公開いたしました。
【本件のポイント】
成約顧客のうち、20代後半の割合が8ヶ月ぶりに30%台を記録
成約顧客の年収帯は、500万円台が22%で最多
成約顧客のうち、「投資経験あり」の割合が65%を記録(前月比+2pt)
[画像1: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-e142755ed2ed23690926-2.png ]
◆ 概要
2019年11月度より、 RENOSYでは、資産運用型中古マンション販売実績 2年連続No.1(※1)のRENOSY 不動産投資の顧客動向を毎月公開しています。2022年1月度は、成約顧客のうち、20代後半の割合が8ヶ月ぶりに30%台を記録しました。詳細は、以下の1月度レポートをご覧ください。
RENOSYは、 「不動産とお金」に関する透明性の向上を目指して自社で蓄積した様々な不動産データを公開し、1人でも多くの人が、ライフステージに沿ったベストな不動産の選択ができる社会の実現に向けて貢献してまいります。
◆ RENOSY 不動産投資マンスリーレポートについて
・内容:「RENOSY 不動産投資」の成約顧客属性、成約顧客動向、販売物件情報
・期間:1ヶ月
※各データは、成約時点でのデータとなります。なお、端数処理のため、構成比の合計は100%とならない場合があります。
2022年1月度レポート:https://www.renosy.com/magazine/entries/5044
RENOSY 不動産投資サービスサイト:https://www.renosy.com/asset
2021年1月度 RENOSY 不動産投資マンスリーレポート トピックス
◆ 成約顧客の年齢分布
最も割合の多い年齢帯は25〜29歳で32%、次に多いのは35〜39歳の19%、続いて30〜34歳と40〜44歳が同率で16%です。特定の年齡帯が30%を超えるのは8ヶ月ぶりです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-f4b119b35f585743663c-0.png ]
◆ 成約顧客の年収帯
ボリュームゾーンは500万円台が22%、600万円台、700万円台、1,000万円〜1,200万円未満が同率で13%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-c548d84d29e57526001b-1.png ]
◆ 成約顧客の投資経験
成約顧客の投資経験は、成約時点で65%が「投資経験あり」(前月比2ptアップ)、35%が「投資経験なし」と回答しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-996f3580d9a2dd94c10b-3.png ]
◆ お客様の声
不動産投資を始めようと思ったきっかけや決断に至るまで、RENOSYのオーナー様の体験談や、生の声をサービスサイトに掲載してます。
URL:https://www.renosy.com/asset/voice
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/21066/table/209_1_9cc05b5571489da65ed27b33d25d0993.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/21066/table/209_2_129cb7ac0c4aeadec05c4f767db58a31.jpg ]
◆ オンライン不動産取引マーケットプレイス「RENOSY(リノシー)」について
RENOSYは、「テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を生む世界のトップ企業を創る。」を経営理念に掲げる株式会社GA technologiesが提供するオンライン不動産取引マーケットプレイスです。「住まい探しと資産運用を、もっとカンタンに。」をコンセプトに、住まいを「借りる」「買う」「売る」「貸す」「リノベーションする」、そして不動産に「投資する」を自社で一気通貫で提供する不動産情報サイトを運営しています。会員数累計約24万人、東京都心の中古分譲マンションを中心に15万棟以上の物件情報を掲載し、アナログで不透明な不動産業務の効率化を進めながら、オンラインとオフライン双方の住まいにまつわる顧客体験の向上に取り組んでいます。
※RENOSY会員数は2021年10月時点、建物掲載数は2020年10月末時点の数字です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-59d171f717c385618028-5.png ]
◆ RENOSY 不動産投資について
RENOSYの不動産投資は、都市部の中古コンパクトマンションを主力としており、 2021年2月に東京商工リサーチが行った調査では、昨年から2年連続で中古マンション投資における販売実績全国No.1を獲得。新築も含めたマンション投資における販売実績でも、今年初めて全国No.1を獲得しました(※1) 。
不動産投資としては珍しく、20代後半から30代前半の会社員の方々が顧客の過半数を占めています。また、特徴として、(1)テクノロジーを活用したオンライン取引の推進、(2)賃貸管理から収益特化型のリノベーションまで一気通貫のサービス、(3)業界平均1/20のスピードで在庫を回転させる(※2) AI・テクノロジーを活用した物件の仕入れ力などが挙げられます 。
[画像6: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-c5fb134f3032fbd0fa50-4.png ]
(※1)東京商工リサーチ「2021年2月 投資用中古マンション販売に関する調査」における実績
(※2)物件を仕入れてから販売するまでの期間を在庫回転期間と呼び、在庫がどの程度の数量出入りしているのかを表す指標としています。当社の在庫回転期間の実績は約14日/回(2020年度の月平均数値)で、自社調べによる同業他社8社の平均は約277.5日(2020年10月末時点)となっています。
オンライン不動産取引マーケットプレイス「RENOSY(リノシー)」を運営する株式会社GA technologiesは、本日2月24日、資産運用型中古マンション販売実績No.1(※1)のRENOSY 不動産投資における2022年1月度の顧客動向を公開いたしました。
【本件のポイント】
成約顧客のうち、20代後半の割合が8ヶ月ぶりに30%台を記録
成約顧客の年収帯は、500万円台が22%で最多
成約顧客のうち、「投資経験あり」の割合が65%を記録(前月比+2pt)
[画像1: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-e142755ed2ed23690926-2.png ]
◆ 概要
2019年11月度より、 RENOSYでは、資産運用型中古マンション販売実績 2年連続No.1(※1)のRENOSY 不動産投資の顧客動向を毎月公開しています。2022年1月度は、成約顧客のうち、20代後半の割合が8ヶ月ぶりに30%台を記録しました。詳細は、以下の1月度レポートをご覧ください。
RENOSYは、 「不動産とお金」に関する透明性の向上を目指して自社で蓄積した様々な不動産データを公開し、1人でも多くの人が、ライフステージに沿ったベストな不動産の選択ができる社会の実現に向けて貢献してまいります。
◆ RENOSY 不動産投資マンスリーレポートについて
・内容:「RENOSY 不動産投資」の成約顧客属性、成約顧客動向、販売物件情報
・期間:1ヶ月
※各データは、成約時点でのデータとなります。なお、端数処理のため、構成比の合計は100%とならない場合があります。
2022年1月度レポート:https://www.renosy.com/magazine/entries/5044
RENOSY 不動産投資サービスサイト:https://www.renosy.com/asset
2021年1月度 RENOSY 不動産投資マンスリーレポート トピックス
◆ 成約顧客の年齢分布
最も割合の多い年齢帯は25〜29歳で32%、次に多いのは35〜39歳の19%、続いて30〜34歳と40〜44歳が同率で16%です。特定の年齡帯が30%を超えるのは8ヶ月ぶりです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-f4b119b35f585743663c-0.png ]
◆ 成約顧客の年収帯
ボリュームゾーンは500万円台が22%、600万円台、700万円台、1,000万円〜1,200万円未満が同率で13%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-c548d84d29e57526001b-1.png ]
◆ 成約顧客の投資経験
成約顧客の投資経験は、成約時点で65%が「投資経験あり」(前月比2ptアップ)、35%が「投資経験なし」と回答しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-996f3580d9a2dd94c10b-3.png ]
◆ お客様の声
不動産投資を始めようと思ったきっかけや決断に至るまで、RENOSYのオーナー様の体験談や、生の声をサービスサイトに掲載してます。
URL:https://www.renosy.com/asset/voice
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/21066/table/209_1_9cc05b5571489da65ed27b33d25d0993.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/21066/table/209_2_129cb7ac0c4aeadec05c4f767db58a31.jpg ]
◆ オンライン不動産取引マーケットプレイス「RENOSY(リノシー)」について
RENOSYは、「テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を生む世界のトップ企業を創る。」を経営理念に掲げる株式会社GA technologiesが提供するオンライン不動産取引マーケットプレイスです。「住まい探しと資産運用を、もっとカンタンに。」をコンセプトに、住まいを「借りる」「買う」「売る」「貸す」「リノベーションする」、そして不動産に「投資する」を自社で一気通貫で提供する不動産情報サイトを運営しています。会員数累計約24万人、東京都心の中古分譲マンションを中心に15万棟以上の物件情報を掲載し、アナログで不透明な不動産業務の効率化を進めながら、オンラインとオフライン双方の住まいにまつわる顧客体験の向上に取り組んでいます。
※RENOSY会員数は2021年10月時点、建物掲載数は2020年10月末時点の数字です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-59d171f717c385618028-5.png ]
◆ RENOSY 不動産投資について
RENOSYの不動産投資は、都市部の中古コンパクトマンションを主力としており、 2021年2月に東京商工リサーチが行った調査では、昨年から2年連続で中古マンション投資における販売実績全国No.1を獲得。新築も含めたマンション投資における販売実績でも、今年初めて全国No.1を獲得しました(※1) 。
不動産投資としては珍しく、20代後半から30代前半の会社員の方々が顧客の過半数を占めています。また、特徴として、(1)テクノロジーを活用したオンライン取引の推進、(2)賃貸管理から収益特化型のリノベーションまで一気通貫のサービス、(3)業界平均1/20のスピードで在庫を回転させる(※2) AI・テクノロジーを活用した物件の仕入れ力などが挙げられます 。
[画像6: https://prtimes.jp/i/21066/209/resize/d21066-209-c5fb134f3032fbd0fa50-4.png ]
(※1)東京商工リサーチ「2021年2月 投資用中古マンション販売に関する調査」における実績
(※2)物件を仕入れてから販売するまでの期間を在庫回転期間と呼び、在庫がどの程度の数量出入りしているのかを表す指標としています。当社の在庫回転期間の実績は約14日/回(2020年度の月平均数値)で、自社調べによる同業他社8社の平均は約277.5日(2020年10月末時点)となっています。