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【オンライン旅行サイトに関するアンケート調査】直近1年間の旅行サイト利用者は5割強、「楽天トラベル」「じゃらんnet」が上位2位。利用時の重視点は「情報量」「プランが豊富」「情報が信頼できる」など

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『オンライン旅行サイト』に関するインターネット調査を2014年12月1日〜5日に実施し、11,967件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19713

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年間の旅行サイト利用者は5割強、直近1年間旅行者の7〜9割。利用サイトは「楽天トラベル」「じゃらんnet」が上位2位。利用機能は「宿泊施設の予約・申込み」が6割弱
■旅行サイト利用時の重視点は「情報量が多い」「プランの種類が豊富」「情報が信頼できる」が直近1年間旅行者の各4割弱、「オンラインで予約が可能」「ポイントがたまる」「サイトが見やすい」「使い慣れている」が各3割前後で上位
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◆直近1年間に行った旅行、情報収集方法
直近1年間に国内旅行に行った人は6割強、海外旅行に行った人は1割強です。女性20代では「国内旅行と海外旅行に行った」が2割弱で、他の年代より多くなっています。

直近1年間に行った旅行の情報源は、「旅行サイト、宿泊予約サイト、比較サイトなど」(44.8%)、「ホテルなど宿泊施設のホームページ」(33.3%)、「旅行のガイドブック・雑誌」(29.6%)が上位3位です。「旅行のガイドブック・雑誌」は、女性10・20代で多くなっています。


◆直近1年間に行った旅行の申込み方法
直近1年間に行った旅行において、どのような手段でツアーや宿泊・交通機関等を申し込んだかを聞いたところ、「パソコンからWebサイト経由で」が61.7%で最も多く、「窓口・店頭などに直接」「電話、FAX」が各1〜2割で続きます。女性10・20代は「パソコンからWebサイト経由で」が他の年代より少なく、「窓口・店頭などに直接」「スマートフォンからWebサイト経由で」が多くなっています。


◆旅行サイトの利用状況、利用した情報・機能
直近1年間に旅行サイトを利用した人は5割強です。直近1年間に旅行に行った人では7〜9割が利用しています。利用した旅行サイトは、「楽天トラベル」(22.7%)、「じゃらんnet」(18.3%)が上位2位となっています。女性30代以下では「じゃらんnet」がトップです。海外旅行に行った人では、「H.I.S.」「JAL」「エクスペディア」の比率が高くなっています。

旅行サイトで利用した情報・機能は「宿泊施設の予約・申込み」(58.2%)が最も多く、次いで「宿泊施設の情報」「ツアー・パックの予約・申込み」が各3割前後、以下「価格・費用等の比較」「観光情報」が各2割強で続きます。『楽天トラベル』『じゃらんnet』『エクスペディア』主利用者では「宿泊施設の予約・申込み」、『阪急交通社』『クラブツーリズム』『読売旅行』主利用者では「ツアー・パックの予約・申込み」「ツアー・パックの情報」、『トラベルコちゃん』『エクスペディア』主利用者では「価格・費用等の比較」の比率が高くなっています。




◆旅行サイト利用時の重視点
直近1年間に旅行サイトを利用した人に、利用時の重視点を聞いたところ、「情報量が多い」「プランの種類が豊富」「情報が信頼できる」が各4割弱、「オンラインで予約が可能」「ポイントがたまる」「サイトが見やすい」「使い慣れている」が各3割前後で上位にあがっています。『楽天トラベル』主利用者では「ポイントがたまる」、『阪急交通社』『クラブツーリズム』『読売旅行』主利用者では「プランの種類が豊富」、『JTB』『JAL』『ANA SKY WEB TOUR』『JCBトラベル』主利用者では「情報が信頼できる」、『エクスペディア』主利用者では「オンラインで予約が可能」がトップとなっています。



──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その旅行サイトを最もよく利用した理由 (全5,039件)
『楽天トラベル』
・さまざまなジャンルのwebとポイントでつながっているためポイントの融通をしやすい。(男性39歳)
・楽天カードを持っていて、スーパーポイントが貯まるから。(女性29歳)

『じゃらんnet』
・じゃらんのマスコットのにゃらんがかわいいから。(女性40歳)
・ポイントが貯まるので、同じホテルに泊まるなら、じゃらんに掲載されているか必ずチェックする。プランも沢山あるので、食事回数やレイトチェックイン・アウトなど利用者のニーズに無駄なく応えてくれるから使いやすい。(女性33歳)

『JTB』
・パンプレットと照らし合わせて、情報を確認できるので。(女性40歳)
・安心感があり、良心的なサイトと思う。(男性65歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2014/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19713/
<第1回>(2006/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10105/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
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