当日までリセールできるチケプラ顔認証導入!「BUCK-TICK」有観客ライブ、武道館公演で実施
[22/01/14]
提供元:PRTIMES
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電子チケット事業やチケット二次販売「チケプラトレード」、視聴PASS販売プラットフォーム「StreamPass」を運営する株式会社Tixplus(本社:東京都渋谷区、代表取締役:池田 宗多朗)は、お客様の生活の潤いには欠かせないエンターテインメントを持続させるため、非接触でスムースなオペレーションによる測温機能付きの“顔パス”入場を提供開始しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44168/210/resize/d44168-210-bbca004aa2c91e9f358a-1.jpg ]
今回、この非接触による精度の高い測温機能付き“顔パス”入場システムを、BUCK-TICKが2021年12月29日に行った、2021年唯一の有観客ライブ “魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜 in 日本武道館”において全面導入されました。(今回測温機能は一部のみ)
当該公演は公式チケットトレード「チケプラTrade」も公演前日まで活用。行けなくなったチケットを個人間のやりとりなく、定価で安全にリセールができ、この顔認証チケットでもリセール利用が可能となっています。
顔認証を行う電子チケットサービスで、公演直前まで公式二次販売を提供しているのはチケプラ独自サービスです。
測温機能付き“顔パス”入場はスタッフとの直接的な接触を必要としないため、より安心して安全にイベントに参加できるシステムです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44168/210/resize/d44168-210-a82b8bdae065dd9cae75-0.jpg ]
■公演当日まで公式二次販売ができる顔認証チケットは業界初
Tixplusの強みである個人間のやりとりがなく、定価で安全にリセールができる公式チケットトレード「チケプラTrade」とも連携しているため、最長公演当日まで、行けなくなった方はチケットを出品・行きたい方はチケットを購入することが可能です。
公演直前までの来場者変更にシステム対応したリセール機能をもつ顔認証チケットは業界初となります。
■コロナ禍における安全確保と運営の効率化を目指して
コロナ禍においては、ライブイベント等の入場口でのお客様ともぎりスタッフとの近距離での接触、測温・消毒などのコミュニケーション回数の増加が課題となっています。
この課題の解決に期待できるのが測温機能付き“顔パス”入場システムであり、より多くのイベントにご活用いただけるようになりました。
チケプラではこれまで、扱うチケットの購入情報と、追加でご登録いただく「顔画像」のデータを連携することによって、電子チケット券面上に「顔画像」を表示することでの目視本人確認もぎりを展開してきました。今回の“顔パス”システムではその流れはそのままに、もぎり時には手ぶらで入場をすることが可能となっています。
“顔パス”での入場ではありますが、チケットを表示しイベント特有のスタンプが押印されますので、従来通り手元に思い出を残すこともできます。こちらは弊社独自のスタイルです。
また、顔認証により強固な本人確認が可能となったことで、これまで以上の不正転売防止も目的としています。
■顔認証システムについて
弊社は、パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:片倉 達夫、以下 パナソニック)の「顔認証クラウドサービス パートナープログラム」※1に加入しており、今回開発支援を受けながら顔認証クラウドサービス「KPASクラウド」※2とシステム連携しました。
KPASクラウドはパナソニックの世界最高水準※3の顔認証技術を活用した、アプリケーションの機能をクラウド上で提供する、既存のサービスに組み込みやすいクラウドサービスです。顔照合用のハードウェアを提供するパートナ―企業においても、様々なカメラ付きデバイスでの利用が可能となっています。(※照合用デバイスアプリはAndroid、iOS対応。Windowsはカスタム対応となります。)
KPASクラウドを用いた「顔画像」認証時に、登録されているチケット所有状況の照会をもって入場可否を判断します。正常に入場を許可されると着券処理がなされ、入場者データの更新とともにチケプラ電子チケットで表示されるお客様のチケット券面にスタンプが押印される仕組みとなっています。
※1 顔認証クラウドサービス パートナープログラム
https://biz.panasonic.com/jp-ja/solutions_facial-recognition_partner-program
※2 パナソニックの顔認証クラウドサービス KPASクラウド
https://biz.panasonic.com/jp-ja/products-services_facial-recognition-cloud-service
※3 2017年4月28日に公開されたNIST公式の評価レポート(IJB-A Face Verification Challenge Performance Report、IJB -A Face Identification Challenge Performance Report)において世界最高水準の評価を得ており、引き続きNIST「FRVT 1:1」(2021年9月10日発行)の「Ongoing Face Recognition Vendor Test」においても、世界最高水準の評価結果を獲得しました。
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顔認証入場を実施したBUCK-TICK公演概要
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魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜 in 日本武道館
■実施日時
2021年12月29日(水)18:30開演
■BUCK-TICKオフィシャルサイト
https://buck-tick.com/
■公演サイト
https://buck-tick.com/feature/specialsite_s-a-d_1229
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「チケプラ電子チケット」概要
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名 称: チケプラ電子チケット
配信方法: App Store、Google Playより配信
コヒ゜ーライト : (C)Tixplus, Inc.
情 報 料 : 無料
【サービス案内サイト】
https://tixplus.jp/feature/dticket/
ダウンロードページURL:
App Store : https://apps.apple.com/jp/app/id562162699
Google Play : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.emtg.ticket&hl=ja
■株式会社Tixplusについて
スマートフォン電子チケット(チケプラアプリ)やライブやイベントに行けなくなった時に、定価でチケットを譲渡できる主催者公認のチケット二次流通サービス「チケプラトレード」を運営。
電子チケットは、音楽以外でも、プロ野球などのスポーツ関連、遊園地などのレジャー/文化施設など、多数の導入実績を誇り、年間約200万枚へと発券枚数を大きく増加させており、電子チケット業界有数の規模となっております。
「チケプラトレード」は、個人間のやりとりがなく、定価で安全にトレードができるチケットの公式二次流通で業界に先駆け10年以上運営し、2019年6月からは資本業務提携を行った業界大手チケットプレイガイドの「イープラス」で購入したチケットもトレードが利用できるなど、対象のイベントを拡大しています。
今後は興行主催者や他のチケット販売事業者との連携も強化し、音楽ジャンルのみならず演劇、スポーツや各種イベント等のトレード対象チケットを増やし、業界の健全な発展に寄与したいと考えています。
会 社 名 : 株式会社Tixplus(ティックスプラス)
所 在 地 : 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル
代 表 者 : 代表取締役 池田 宗多朗
設 立 : 2018年12月18日
事業概要: 電子チケットに関連したシステムの開発、各種サービスの提供並びに運営
U R L : https://tixplus.co.jp/
【本件に関するお問合わせ・取材等のお申込み先】
株式会社Tixplus 広報担当
E-mail: press@tixplus.co.jp
※記載されている会社名及びサービス名/ロゴは、各社の商標または登録商標です。