ライフネット生命保険 「お客さまの声」への対応状況について(2012年度第1四半期)
[12/07/17]
提供元:PRTIMES
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ライフネット生命保険 「お客さまの声」への対応状況について
(2012年度第1四半期)
総相談件数は18,882件、苦情比率は0.7%と低水準で推移
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ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区) は、2012年度第1四半期(2012年4〜6月)にお寄せいただいたお客さまのご意見・ご要望の件数、内容および対応状況についてお知らせします。
2012年度第1四半期に、当社に寄せられた総相談件数は18,882件、うち、苦情件数は124件となりました。総相談件数は前四半期比93.6%、前年同期比124.5%となりました。コンタクトセンターにおける応対品質の改善や、より分かりやすいウェブサイトを目指したサイト改修等の継続的な取り組みにより、総相談件数に占める苦情の比率は0.7%と引き続き低水準で推移しました。
当社では、「お客さまの声」を、保険商品・サービスをお客さまにとってより魅力あるものにしていくための貴重な経営資源としてとらえ、コンタクトセンターを中心に全社的に収集・管理・分析の上、サービスの継続的改善とお客さま満足度の向上にむけて日々の事業運営に反映しています。
なお、当社ウェブサイト上の『お客さまのご意見に対する取り組み』というコンテンツでは、「お客さまの声」の継続的な開示にとどまらず、他のお客さまの要望への賛同や、当社の対応への評価を行うことができるユニークな機能を実現しています。
■「お客さまの声」の主な例と対応状況(2012年度第1四半期)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当社は、お寄せいただいた「お客さまの声」を社内で共有するとともに、日々経営改善や業務改善に役立てています。2012年度第1四半期にいただいた「お客さまの声」の主な例と対応状況は以下のとおりです。
■新契約関係■
●お客さまの声
「スマートフォンでも申込みができるようにしてもらいたい。」
○対応状況
2012年6月28日よりスマートフォンで全ての保険商品を申込みできるサービスを開始しました。
■その他■
●お客さまの声
「ウェブサイトの文字が細かくて読む気がしない。文章量が多すぎる。」
○対応状況
2012年4月25日にウェブサイトをリニューアルしました。フォントサイズを大きくし、見やすく、読みやすい作りに改善しました。
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
◆ 株主・投資家向けの情報は http://ir.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
◆ 本件に関するお問い合わせ先:03-5216-7900
広報: 吉川、関谷
IR : 堅田、近藤
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(2012年度第1四半期)
総相談件数は18,882件、苦情比率は0.7%と低水準で推移
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ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区) は、2012年度第1四半期(2012年4〜6月)にお寄せいただいたお客さまのご意見・ご要望の件数、内容および対応状況についてお知らせします。
2012年度第1四半期に、当社に寄せられた総相談件数は18,882件、うち、苦情件数は124件となりました。総相談件数は前四半期比93.6%、前年同期比124.5%となりました。コンタクトセンターにおける応対品質の改善や、より分かりやすいウェブサイトを目指したサイト改修等の継続的な取り組みにより、総相談件数に占める苦情の比率は0.7%と引き続き低水準で推移しました。
当社では、「お客さまの声」を、保険商品・サービスをお客さまにとってより魅力あるものにしていくための貴重な経営資源としてとらえ、コンタクトセンターを中心に全社的に収集・管理・分析の上、サービスの継続的改善とお客さま満足度の向上にむけて日々の事業運営に反映しています。
なお、当社ウェブサイト上の『お客さまのご意見に対する取り組み』というコンテンツでは、「お客さまの声」の継続的な開示にとどまらず、他のお客さまの要望への賛同や、当社の対応への評価を行うことができるユニークな機能を実現しています。
■「お客さまの声」の主な例と対応状況(2012年度第1四半期)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当社は、お寄せいただいた「お客さまの声」を社内で共有するとともに、日々経営改善や業務改善に役立てています。2012年度第1四半期にいただいた「お客さまの声」の主な例と対応状況は以下のとおりです。
■新契約関係■
●お客さまの声
「スマートフォンでも申込みができるようにしてもらいたい。」
○対応状況
2012年6月28日よりスマートフォンで全ての保険商品を申込みできるサービスを開始しました。
■その他■
●お客さまの声
「ウェブサイトの文字が細かくて読む気がしない。文章量が多すぎる。」
○対応状況
2012年4月25日にウェブサイトをリニューアルしました。フォントサイズを大きくし、見やすく、読みやすい作りに改善しました。
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
◆ 株主・投資家向けの情報は http://ir.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
◆ 本件に関するお問い合わせ先:03-5216-7900
広報: 吉川、関谷
IR : 堅田、近藤
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