【MEOチェキ導入事例】限られた時間でMEO対策の内製化を実現|株式会社花菱
[23/05/19]
提供元:PRTIMES
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株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、株式会社花菱 (埼玉県さいたま市 /代表取締役社長:福島 聡)に対し、MEOチェキを導入し、業務改善・Web集客力UPに貢献いたしました。
限られた時間でMEO対策の内製化を実現
[画像1: https://prtimes.jp/i/35376/211/resize/d35376-211-ce78f27c9c8facf8d34d-2.jpg ]
株式会社花菱様は、オーダースーツを提供しているブランド「HANABISHI」を日本各地に18店舗を展開しております。MEOチェキを導入する前は、GoogleビジネスプロフィールおよびSNSの運用および管理を外部企業に委託されていました。外部企業に運用を委託していたことにより、MEO対策に関するノウハウを蓄積できず、課題に感じられていたと言います。
しかし、MEOチェキを導入することで、ノウハウが蓄積できない課題を解決し、MEO対策の内製化に成功いたしました。
今回のインタビューでは、株式会社花菱 様のマーケティングの責任者である西林様に「限られた時間の中で、どのようにMEO対策を内製化したか」をお伺いいたしました。
インタビュー
Q.MEOチェキを導入する前に持っていた課題を教えてください。
MEOチェキ導入前に、MEO対策やSNSでの情報発信を外部業者に依頼していました。
しかし、外部委託による2点の課題点がありました。
・課題点1.:外部に依存しており、ノウハウが蓄積できない
・課題点2.:高額な費用がかかっていた
このような課題点を踏まえ、MEOツールを導入することで内製化を目指すこと方針としました。
Q.MEOツールをお探しになられていた中で、MEOチェキを導入しようと思われた決め手は何ですか?
一番の決め手は、MEO対策として、何をすれば良いかを明確に把握することができるMEO分析機能があったことです。
自社のGBP情報と競合店舗の情報を比較し、どこに改善点があるかを画面上で把握できるため、MEO対策の内製化する上で、必要だと判断しました。
他にも、承認機能により、口コミ返信文章の作成を各店舗のスタッフに任せて、承認を本部で行うといった体制が構築できる点と、お手軽な金額であった点が導入の決め手です。
Q.MEOチェキを導入してどのような成果が得られましたか?
外部委託の費用を抑えることができたのはもちろんですが、
限られた時間で、Googleビジネスプロフィールの運用体制を作ることができたことが大きな成果かと存じます。
私事で恐縮ですが、他の業務と兼ね合いにより、MEO対策へ費やせる時間は限られています。
しかし、本来であれば定期投稿や各店舗に寄せられた口コミ返信に多くの時間がかかるところを、毎週30分ほどで対応できております。
Q.MEOチェキの具体的な活用方法を教えてください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35376/211/resize/d35376-211-6e2b07ee3514064f22cc-0.jpg ]
投稿は、InstagramからGoogleビジネスプロフィールへの自動投稿機能を活用しています。
Instagramの投稿は、各店舗のスタッフが注力して情報発信しているため、1から投稿本文を作成すること無く、自動でGoogleビジネスプロフィールに反映させています。
口コミ返信は導入の決め手で触れた通り、承認機能を活用しています。
返信フローの詳細を申し上げると、各店舗のスタッフが返信文を作り、私が承認するフローで運用しているため、大きな負担がなく運営できています。
Q.どのような企業様にMEOチェキをおすすめしたいですか?
以下2パターンのどちらかに該当する企業へおすすめしたいです。
・Instagram運用に注力しており、手動で各店舗のGoogleビジネスプロフィールに投稿を行っている企業
・口コミ返信の本部でコントロールしたい企業
Q.最後に、今後達成したい目標について教えていただけますか?
今後は、Googleビジネスプロフィールの口コミ数を増やすことが目標です。
契約しているプランに口コミ促進機能があるので、積極的に活用することで、実現したいと考えています。
株式会社花菱(https://www.hanabishi-housei.co.jp/)
1935年に創業されており、オーダースーツ業界において高い品質と知名度と実績を誇るリーディングカンパニーとして、多数のお客様から信頼を獲得されている企業様です。
日本各地に店舗を展開しており、知見豊富な販売スタッフの方々がご来店されたお客様のニーズをくみ取り、オーダースーツのみならず、シーンを問わず活躍するオーダーカジュアル商品など、お客様だけの一着を「HANABISHI」ブランドでご提供されております。
株式会社トライハッチ(https://tryhatch.co.jp/)
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市。代表取締役、武藤 尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「MEOチェキ BLOG(https://meo.tryhatch.co.jp)」を開始。その後、Googleビジネスプロフィール順位計測・分析ツール「MEOチェキ(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)特許取得済」、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。MEOチェキは、エンタープライズ向けMEOチェキを含め、リリース3年半で国内35,000店舗に有料導入。創業時より、店舗・施設に特化した独自SaaS開発・提供、デジタルマーケティング支援、SNSマーケティング支援に従事。2022年4月、香川県高松市にマーケティングサポートセンターを開設。2022年5月、Instagram分析ツール「Instaチェキ」を開発し、同年12月、店舗特化のCMS「MEOチェキHP」をリリース。より店舗に特化したサービスを展開。
▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(星カクトくん)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
限られた時間でMEO対策の内製化を実現
[画像1: https://prtimes.jp/i/35376/211/resize/d35376-211-ce78f27c9c8facf8d34d-2.jpg ]
株式会社花菱様は、オーダースーツを提供しているブランド「HANABISHI」を日本各地に18店舗を展開しております。MEOチェキを導入する前は、GoogleビジネスプロフィールおよびSNSの運用および管理を外部企業に委託されていました。外部企業に運用を委託していたことにより、MEO対策に関するノウハウを蓄積できず、課題に感じられていたと言います。
しかし、MEOチェキを導入することで、ノウハウが蓄積できない課題を解決し、MEO対策の内製化に成功いたしました。
今回のインタビューでは、株式会社花菱 様のマーケティングの責任者である西林様に「限られた時間の中で、どのようにMEO対策を内製化したか」をお伺いいたしました。
インタビュー
Q.MEOチェキを導入する前に持っていた課題を教えてください。
MEOチェキ導入前に、MEO対策やSNSでの情報発信を外部業者に依頼していました。
しかし、外部委託による2点の課題点がありました。
・課題点1.:外部に依存しており、ノウハウが蓄積できない
・課題点2.:高額な費用がかかっていた
このような課題点を踏まえ、MEOツールを導入することで内製化を目指すこと方針としました。
Q.MEOツールをお探しになられていた中で、MEOチェキを導入しようと思われた決め手は何ですか?
一番の決め手は、MEO対策として、何をすれば良いかを明確に把握することができるMEO分析機能があったことです。
自社のGBP情報と競合店舗の情報を比較し、どこに改善点があるかを画面上で把握できるため、MEO対策の内製化する上で、必要だと判断しました。
他にも、承認機能により、口コミ返信文章の作成を各店舗のスタッフに任せて、承認を本部で行うといった体制が構築できる点と、お手軽な金額であった点が導入の決め手です。
Q.MEOチェキを導入してどのような成果が得られましたか?
外部委託の費用を抑えることができたのはもちろんですが、
限られた時間で、Googleビジネスプロフィールの運用体制を作ることができたことが大きな成果かと存じます。
私事で恐縮ですが、他の業務と兼ね合いにより、MEO対策へ費やせる時間は限られています。
しかし、本来であれば定期投稿や各店舗に寄せられた口コミ返信に多くの時間がかかるところを、毎週30分ほどで対応できております。
Q.MEOチェキの具体的な活用方法を教えてください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35376/211/resize/d35376-211-6e2b07ee3514064f22cc-0.jpg ]
投稿は、InstagramからGoogleビジネスプロフィールへの自動投稿機能を活用しています。
Instagramの投稿は、各店舗のスタッフが注力して情報発信しているため、1から投稿本文を作成すること無く、自動でGoogleビジネスプロフィールに反映させています。
口コミ返信は導入の決め手で触れた通り、承認機能を活用しています。
返信フローの詳細を申し上げると、各店舗のスタッフが返信文を作り、私が承認するフローで運用しているため、大きな負担がなく運営できています。
Q.どのような企業様にMEOチェキをおすすめしたいですか?
以下2パターンのどちらかに該当する企業へおすすめしたいです。
・Instagram運用に注力しており、手動で各店舗のGoogleビジネスプロフィールに投稿を行っている企業
・口コミ返信の本部でコントロールしたい企業
Q.最後に、今後達成したい目標について教えていただけますか?
今後は、Googleビジネスプロフィールの口コミ数を増やすことが目標です。
契約しているプランに口コミ促進機能があるので、積極的に活用することで、実現したいと考えています。
株式会社花菱(https://www.hanabishi-housei.co.jp/)
1935年に創業されており、オーダースーツ業界において高い品質と知名度と実績を誇るリーディングカンパニーとして、多数のお客様から信頼を獲得されている企業様です。
日本各地に店舗を展開しており、知見豊富な販売スタッフの方々がご来店されたお客様のニーズをくみ取り、オーダースーツのみならず、シーンを問わず活躍するオーダーカジュアル商品など、お客様だけの一着を「HANABISHI」ブランドでご提供されております。
株式会社トライハッチ(https://tryhatch.co.jp/)
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市。代表取締役、武藤 尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「MEOチェキ BLOG(https://meo.tryhatch.co.jp)」を開始。その後、Googleビジネスプロフィール順位計測・分析ツール「MEOチェキ(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)特許取得済」、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。MEOチェキは、エンタープライズ向けMEOチェキを含め、リリース3年半で国内35,000店舗に有料導入。創業時より、店舗・施設に特化した独自SaaS開発・提供、デジタルマーケティング支援、SNSマーケティング支援に従事。2022年4月、香川県高松市にマーケティングサポートセンターを開設。2022年5月、Instagram分析ツール「Instaチェキ」を開発し、同年12月、店舗特化のCMS「MEOチェキHP」をリリース。より店舗に特化したサービスを展開。
▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(星カクトくん)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)