【スポーツブランドに関するアンケート調査】スポーツブランドを身に着ける人は6割強。「スポーツ・運動をする時」が4割、「日常のファッション」「アウトドア」「家にいる時」が各2割
[15/01/20]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『スポーツブランド』に関するインターネット調査を2014年12月1日〜5日に実施し、12,085件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19716
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強。「スポーツ・運動をする時」が4割、「日常のファッション」「アウトドアに出かける時」「家にいる時」が各2割前後で上位
■スポーツブランド選定時の重視点は、「デザイン」「品質」「価格」「動きやすさ、伸縮性」などが上位
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◆スポーツブランドを身に着ける場面
スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強です。身につける場面は「スポーツ・運動をする時」(40.7%)の他、「日常のファッション」「アウトドアに出かける時」「家にいる時」が各2割前後で上位にあがっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/212/resize/d7815-212-510177-0.jpg ]
◆よく身につけるスポーツブランド、アイテム
スポーツブランド利用者に、よく身につけるブランドを聞いたところ、「アディダス」(53.0%)、「ナイキ」(44.0%)が上位2位となっています。「プーマ」「コンバース」は女性若年層、「フィラ」「リーボック」「エレッセ」は女性50代以上で多い傾向です。
アイテムでは「シューズ、スニーカー、ブーツ」(58.2%)が最も多く、「ジャージ、スウエット」「Tシャツ」「スポーツ用ウエア」が各4〜5割で続きます。「スポーツ用ウエア」は男性、「シューズ、スニーカー、ブーツ」は女性が多く、それぞれ10ポイント以上の差があります。「ジャージ、スウエット」は女性10・20代、「ポロシャツ」「帽子、キャップ」は男性高年代層で多くみられます。
◆スポーツブランド選定時の重視点
スポーツブランド選定時の重視点は、「デザイン」「品質」が各5〜6割、「価格」「動きやすさ、伸縮性」が各4割強で上位となっています。「デザイン」「ファッション性」「洗濯など手入れのしやすさ」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また、「洗濯など手入れのしやすさ」は女性50代以上で多い傾向です。『エレッセ』『ルコックスポルティフ』が好きな人では、「動きやすさ、伸縮性」が「デザイン」に続いて2番目に多くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/212/resize/d7815-212-645529-1.jpg ]
◆スポーツブランドの購入頻度、購入場所
スポーツブランドのアイテムを購入する頻度は、「半年に1回程度」「1年に1回程度」が各1〜2割、「それ以下」が26.8%です。女性は年代が高いほど、購入頻度が高い人が多くなっています。
スポーツブランドのアイテムの購入場所は、「スポーツ用品店、アウトドアショップ」「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」が各4〜5割で上位2位、「インターネットショッピング」が25.2%で続きます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆スポーツブランドのアイテムをそこで購入する理由 (全5,255件)
『スポーツ用品店、アウトドアショップ』
・実店舗で購入するのは、実際に試着をしたいから。実店舗とネットで価格に大きな差異があれば、ネットで購入する。(男性27歳)
・多くの種類のスポーツに関する商品が一度に探せるし、スタッフが疑問に答えてくれるので、選びやすい。またディスカウントもしているのでお得感があるので。(女性60歳)
『ショッピングセンター・モール、アウトレットモール』
・アウトレットに行くと最新でないものが安値で手に入るから。デザインが多少古くても品が良ければ気にしない。(女性37歳)
・基本的には気に入ったものがあれば見つけたところで購入する。アウトレットモールでは専門店を必ず覗いて、気に入ったものがないか見る。(男性57歳)
『インターネットショッピング』
・インターネットは実際の店舗で買うよりも安いため。また自宅で試着でき、イメージと違う場合は無料で返品・交換が可能なため、店舗に出向いて購入するより手軽に感じている。(注文して手元に届くまで数日かかることもあるが、そこまで不便は感じていない。)(女性32歳)
・同じシリーズを履き続けているので、サイズの心配がなく、インターネットで新製品のチェックなどをしながら購入する。店舗よりずっと種類も多く、新製品などは海外から取り寄せることもできるので便利。(女性66歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第3回>(2014/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19716/
<第2回>(2011/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16114/
<第1回>(2003/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/6107/
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<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19716
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■スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強。「スポーツ・運動をする時」が4割、「日常のファッション」「アウトドアに出かける時」「家にいる時」が各2割前後で上位
■スポーツブランド選定時の重視点は、「デザイン」「品質」「価格」「動きやすさ、伸縮性」などが上位
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◆スポーツブランドを身に着ける場面
スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強です。身につける場面は「スポーツ・運動をする時」(40.7%)の他、「日常のファッション」「アウトドアに出かける時」「家にいる時」が各2割前後で上位にあがっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/212/resize/d7815-212-510177-0.jpg ]
◆よく身につけるスポーツブランド、アイテム
スポーツブランド利用者に、よく身につけるブランドを聞いたところ、「アディダス」(53.0%)、「ナイキ」(44.0%)が上位2位となっています。「プーマ」「コンバース」は女性若年層、「フィラ」「リーボック」「エレッセ」は女性50代以上で多い傾向です。
アイテムでは「シューズ、スニーカー、ブーツ」(58.2%)が最も多く、「ジャージ、スウエット」「Tシャツ」「スポーツ用ウエア」が各4〜5割で続きます。「スポーツ用ウエア」は男性、「シューズ、スニーカー、ブーツ」は女性が多く、それぞれ10ポイント以上の差があります。「ジャージ、スウエット」は女性10・20代、「ポロシャツ」「帽子、キャップ」は男性高年代層で多くみられます。
◆スポーツブランド選定時の重視点
スポーツブランド選定時の重視点は、「デザイン」「品質」が各5〜6割、「価格」「動きやすさ、伸縮性」が各4割強で上位となっています。「デザイン」「ファッション性」「洗濯など手入れのしやすさ」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また、「洗濯など手入れのしやすさ」は女性50代以上で多い傾向です。『エレッセ』『ルコックスポルティフ』が好きな人では、「動きやすさ、伸縮性」が「デザイン」に続いて2番目に多くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/212/resize/d7815-212-645529-1.jpg ]
◆スポーツブランドの購入頻度、購入場所
スポーツブランドのアイテムを購入する頻度は、「半年に1回程度」「1年に1回程度」が各1〜2割、「それ以下」が26.8%です。女性は年代が高いほど、購入頻度が高い人が多くなっています。
スポーツブランドのアイテムの購入場所は、「スポーツ用品店、アウトドアショップ」「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」が各4〜5割で上位2位、「インターネットショッピング」が25.2%で続きます。
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◆スポーツブランドのアイテムをそこで購入する理由 (全5,255件)
『スポーツ用品店、アウトドアショップ』
・実店舗で購入するのは、実際に試着をしたいから。実店舗とネットで価格に大きな差異があれば、ネットで購入する。(男性27歳)
・多くの種類のスポーツに関する商品が一度に探せるし、スタッフが疑問に答えてくれるので、選びやすい。またディスカウントもしているのでお得感があるので。(女性60歳)
『ショッピングセンター・モール、アウトレットモール』
・アウトレットに行くと最新でないものが安値で手に入るから。デザインが多少古くても品が良ければ気にしない。(女性37歳)
・基本的には気に入ったものがあれば見つけたところで購入する。アウトレットモールでは専門店を必ず覗いて、気に入ったものがないか見る。(男性57歳)
『インターネットショッピング』
・インターネットは実際の店舗で買うよりも安いため。また自宅で試着でき、イメージと違う場合は無料で返品・交換が可能なため、店舗に出向いて購入するより手軽に感じている。(注文して手元に届くまで数日かかることもあるが、そこまで不便は感じていない。)(女性32歳)
・同じシリーズを履き続けているので、サイズの心配がなく、インターネットで新製品のチェックなどをしながら購入する。店舗よりずっと種類も多く、新製品などは海外から取り寄せることもできるので便利。(女性66歳)
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<第3回>(2014/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19716/
<第2回>(2011/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16114/
<第1回>(2003/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/6107/
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マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
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■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
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ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
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