【2024年版】マッチングアプリのイメージ調査:マッチングアプリは本当に安全?
[24/03/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
恋愛・婚活の総合情報サイト「シッテク」を運営する株式会社ベビーカレンダー(旧社名:株式会社クックパッドベビー、本社:東京都渋谷区、代表取締役:安田啓司、以下「ベビーカレンダー」)は、2024年2月に165名を対象に「マッチングアプリのイメージ調査」に関するアンケート調査を実施しました。
皆さんはマッチングアプリのイメージはどうですか?
良い、悪い様々な意見があると思います。
今回はマッチングアプリを使っている、使っていない両方のユーザーに、マッチングアプリのイメージ調査についてのアンケート調査を行いました。
調査概要
・期間:2月15日〜22日
・対象:18歳以上の男女
・回答数:165
・調査方法:インターネット調査
マッチングアプリに対する一般的なイメージは?
最初にマッチングアプリに対する印象を尋ねました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29931/212/resize/d29931-212-5ebf0bfa4aefd04a9ede-0.jpg ]
「良い」と「中立」を合わせると男女ともに80%を超えており、多くの方がマッチングアプリに対して悪い印象を持っていません。
マッチングアプリに関して多くの層に浸透していることがわかります。
「良い」と回答された方から意見を聞いてみました。
「出会いの場をつくってくれるので良いと思います。」(30代 女性)
気軽に時間や場所を問わず出会いがあるのが良いという声が多くありました。
「悪い」と回答された方から意見を聞いてみました。
「遊びの人が多くて真剣交際の人たちが困っているイメージがある」(20代 男性)
遊び目的や会うまでのハードルが低く危険であるとのこともありました。
マッチングアプリの誤解されているイメージ
続いて、マッチングアプリの誤解されているイメージについて尋ねました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29931/212/resize/d29931-212-24dc0daa6fbbf8f99a09-1.jpg ]
「真剣ではない」と「遊びの関係」を合わせると男女ともに60%を超えています。
マッチングアプリは気軽に会える・会うまでのハードルの低さからそのようなイメージを持たれる事が多いのではと推測されます。
マッチングアプリを選ぶ際に最も重視することは?
マッチングアプリを利用する際に重視するのは以下の理由です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/29931/212/resize/d29931-212-2652d36913dd0801c9fb-2.jpg ]
男女ともに「安全性」を重視している方が多い結果となりました。
特に女性では70%を超える方が重視していると答えています。
「安全性」と回答された方から意見を聞いてみました。
「利用したくても利用がこわいと思うユーザーが大多数のように思う。」(20代 女性)
「サクラ業者が多く、安全でないイメージしかない」(40代 男性)
多くの方がサービス自体は利用したい、出会いのチャンスがあると感じているが、「安全性」の理由からマッチングアプリをやめてしまう方も一定数みられました。
マッチングアプリの安全性については?
多くの方がマッチングアプリを選ぶ際に重視する「安全性」について詳しく聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/29931/212/resize/d29931-212-86761afeb263915471c0-3.jpg ]
「高い」と「普通」を合わせると男女ともに90%を超えています。
多くの方が「安全性」を重視をした結果、安全に利用できるアプリと出会えていることがわかります。
例えば国内最大級マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)では、24時間365日オペレーターが稼働し、公的身分証明書の確認、お問い合わせ、パトロール監視に対応するなどユーザーはかなり安心・安全に利用することができます。
※参照
2022年10月でサービス開始10周年を迎える国内最大級※1の恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)を運営する株式会社エウレカ(本社: 東京都港区、代表取締役CEO: 石橋準也)は、特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構(以下「IMS」)が2022年8月より新たに認証付与を開始した、「インターネット型 結婚相手紹介サービス業認証制度」において、認定事業者として認証(マル適マーク)付与を受けたことをお知らせします。(※1 出典:data.ai 2021年1月~12月)
(引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000005528.html)
その他のマッチングアプリ事業者もユーザーが安全に利用出来るように取り組みをされています。
安心して利用できるアプリを尋ねたところPairs(ペアーズ)、tapple(タップル)、Omiai(オミアイ)などが安心して利用出来るとのことでした。
参考記事
https://only-partner.com/love-log/125
https://only-partner.com/love-log/287
https://only-partner.com/love-log/136
マッチングアプリに関する話題を目にしてますか?
続いてはマッチングアプリに関してユーザーが日々話題に接しているか調査を行いました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/29931/212/resize/d29931-212-e394487540c279a8b15b-4.jpg ]
「ほぼ見ない」と「見ない」を合わせると男女ともに85%を超えています。
多くの方にマッチングアプリの話題や新サービスのリリースなどが届いていないことがわかりました。今後ユーザーに有益な情報を届ける際に課題になるでしょう。
マッチングアプリのCMは見たことありますか?
多くの方がマッチングアプリの話題に触れていないという調査結果でしたが、昨年の秋からマッチングアプリのテレビCMが始まっています。どのくらいの方が目にしたでしょうか。
男女ともに「ある」と回答された方が80%を超える結果となりました。
テレビCMを放映することによってより生活していく上で身近な存在となるでしょう。
今まで利用していなかった層にも広まっていると考えられます。
マッチングアプリに求める改善点や新機能は?
マッチングアプリに求める改善点や新機能について尋ねました。
改善点にはこのような意見がありました。
「既婚者が独身として登録するケースを防ぐ方法が必要」(30代 女性)
「不誠実なユーザーを減らして欲しい」(20代 男性)
また利用者に審査基準を定めて欲しいなどといった意見も見られました。
新機能にはこのような意見がありました。
「1対1のメッセージのやり取りだけでなく、アプリ上で合コンのような出会いが出来る機能。」(30代 男性)
「運営主催の合コンみたいなイベントがあったら面白いかなと思う」(40代 女性)
多くの方がアプリ内だけのメッセージのやり取りではなく、アプリを通じてリアルイベントなどの開催などに期待していることがわかりました。
マッチングアプリについての全体的な意見や感想
最後にマッチングアプリについての意見・感想について尋ねました。
「危険性もあるが、新たな男女の出会いの場として確立されていると思う。良いことも悪いこともありますが、利用者は大人なので自己責任で対応し、有意義にそれぞれ活用すれば良いと思う。」(30代 女性)
「色んな人と出会えて人生経験としていいと思う」(20代 女性)
「今の時代にマッチした良い出会いの方法だと思う。」(20代 男性)
多くの方がマッチングアプリに対して肯定的な意見を述べられています。
一方で過去の悪い印象のままマッチングアプリを評価している方もいて、今後のイメージをより改善させることが利用者の増加などにつながるでしょう。
調査結果のまとめ
今回は「マッチングアプリのイメージ調査」に関するアンケートを実施しました。
調査結果からも多くの方がマッチングアプリに対して悪いイメージを持っていないことがわかりました。
アプリを選ぶ際は安全性を重視していることも判明しました。
関連記事
男性向け
https://only-partner.com/love-log/7
女性向け
https://only-partner.com/love-log/530
「シッテク」サイト概要
運営者:株式会社ベビーカレンダー
サイトURL:https://only-partner.com/
サイト概要:恋愛・婚活の総合情報サイト
株式会社ベビーカレンダー概要
社名:株式会社ベビーカレンダー(https://corp.baby-calendar.jp) ※2021年3月25日 東証マザーズ上場
本社所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-38-2 ミヤタビルディング10F
代表者:代表取締役 安田啓司
設立年月日:1991年4月
主要事業:メディア事業、医療法人向け事業
多くの医療専門家監修による、日本最大のPV数を誇る育児支援サイト「ベビーカレンダー」を運営。ベビーカレンダー以外にも、女性のライフスタイルにあわせた情報提供サイトを展開し、事業を拡大中。2021年に東証マザーズ上場。
<運営メディア一覧>
■ベビーカレンダー:医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディア
URL:https://baby-calendar.jp/
■ウーマンカレンダー:オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングメディア
URL:https://woman-calendar.jp/
■ムーンカレンダー:生理・恋愛・美容 女性たちのリアルがわかるメディア
URL:https://moon-calendar.jp/
■シニアカレンダー:シニア情報メディア
URL:https://kaigo-calendar.jp/
■シッテク:恋愛・結婚&マッチングアプリ紹介メディア
URL:https://only-partner.com/
■赤ちゃんの名付け・名前ランキング:赤ちゃんの名前、よみのランキング検索メディア
URL:https://nazuke-nameranking.jp/
■ヨムーノ:忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」くらし情報メディア
URL:https://live.kufu.co.jp/
皆さんはマッチングアプリのイメージはどうですか?
良い、悪い様々な意見があると思います。
今回はマッチングアプリを使っている、使っていない両方のユーザーに、マッチングアプリのイメージ調査についてのアンケート調査を行いました。
調査概要
・期間:2月15日〜22日
・対象:18歳以上の男女
・回答数:165
・調査方法:インターネット調査
マッチングアプリに対する一般的なイメージは?
最初にマッチングアプリに対する印象を尋ねました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29931/212/resize/d29931-212-5ebf0bfa4aefd04a9ede-0.jpg ]
「良い」と「中立」を合わせると男女ともに80%を超えており、多くの方がマッチングアプリに対して悪い印象を持っていません。
マッチングアプリに関して多くの層に浸透していることがわかります。
「良い」と回答された方から意見を聞いてみました。
「出会いの場をつくってくれるので良いと思います。」(30代 女性)
気軽に時間や場所を問わず出会いがあるのが良いという声が多くありました。
「悪い」と回答された方から意見を聞いてみました。
「遊びの人が多くて真剣交際の人たちが困っているイメージがある」(20代 男性)
遊び目的や会うまでのハードルが低く危険であるとのこともありました。
マッチングアプリの誤解されているイメージ
続いて、マッチングアプリの誤解されているイメージについて尋ねました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29931/212/resize/d29931-212-24dc0daa6fbbf8f99a09-1.jpg ]
「真剣ではない」と「遊びの関係」を合わせると男女ともに60%を超えています。
マッチングアプリは気軽に会える・会うまでのハードルの低さからそのようなイメージを持たれる事が多いのではと推測されます。
マッチングアプリを選ぶ際に最も重視することは?
マッチングアプリを利用する際に重視するのは以下の理由です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/29931/212/resize/d29931-212-2652d36913dd0801c9fb-2.jpg ]
男女ともに「安全性」を重視している方が多い結果となりました。
特に女性では70%を超える方が重視していると答えています。
「安全性」と回答された方から意見を聞いてみました。
「利用したくても利用がこわいと思うユーザーが大多数のように思う。」(20代 女性)
「サクラ業者が多く、安全でないイメージしかない」(40代 男性)
多くの方がサービス自体は利用したい、出会いのチャンスがあると感じているが、「安全性」の理由からマッチングアプリをやめてしまう方も一定数みられました。
マッチングアプリの安全性については?
多くの方がマッチングアプリを選ぶ際に重視する「安全性」について詳しく聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/29931/212/resize/d29931-212-86761afeb263915471c0-3.jpg ]
「高い」と「普通」を合わせると男女ともに90%を超えています。
多くの方が「安全性」を重視をした結果、安全に利用できるアプリと出会えていることがわかります。
例えば国内最大級マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)では、24時間365日オペレーターが稼働し、公的身分証明書の確認、お問い合わせ、パトロール監視に対応するなどユーザーはかなり安心・安全に利用することができます。
※参照
2022年10月でサービス開始10周年を迎える国内最大級※1の恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)を運営する株式会社エウレカ(本社: 東京都港区、代表取締役CEO: 石橋準也)は、特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構(以下「IMS」)が2022年8月より新たに認証付与を開始した、「インターネット型 結婚相手紹介サービス業認証制度」において、認定事業者として認証(マル適マーク)付与を受けたことをお知らせします。(※1 出典:data.ai 2021年1月~12月)
(引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000005528.html)
その他のマッチングアプリ事業者もユーザーが安全に利用出来るように取り組みをされています。
安心して利用できるアプリを尋ねたところPairs(ペアーズ)、tapple(タップル)、Omiai(オミアイ)などが安心して利用出来るとのことでした。
参考記事
https://only-partner.com/love-log/125
https://only-partner.com/love-log/287
https://only-partner.com/love-log/136
マッチングアプリに関する話題を目にしてますか?
続いてはマッチングアプリに関してユーザーが日々話題に接しているか調査を行いました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/29931/212/resize/d29931-212-e394487540c279a8b15b-4.jpg ]
「ほぼ見ない」と「見ない」を合わせると男女ともに85%を超えています。
多くの方にマッチングアプリの話題や新サービスのリリースなどが届いていないことがわかりました。今後ユーザーに有益な情報を届ける際に課題になるでしょう。
マッチングアプリのCMは見たことありますか?
多くの方がマッチングアプリの話題に触れていないという調査結果でしたが、昨年の秋からマッチングアプリのテレビCMが始まっています。どのくらいの方が目にしたでしょうか。
男女ともに「ある」と回答された方が80%を超える結果となりました。
テレビCMを放映することによってより生活していく上で身近な存在となるでしょう。
今まで利用していなかった層にも広まっていると考えられます。
マッチングアプリに求める改善点や新機能は?
マッチングアプリに求める改善点や新機能について尋ねました。
改善点にはこのような意見がありました。
「既婚者が独身として登録するケースを防ぐ方法が必要」(30代 女性)
「不誠実なユーザーを減らして欲しい」(20代 男性)
また利用者に審査基準を定めて欲しいなどといった意見も見られました。
新機能にはこのような意見がありました。
「1対1のメッセージのやり取りだけでなく、アプリ上で合コンのような出会いが出来る機能。」(30代 男性)
「運営主催の合コンみたいなイベントがあったら面白いかなと思う」(40代 女性)
多くの方がアプリ内だけのメッセージのやり取りではなく、アプリを通じてリアルイベントなどの開催などに期待していることがわかりました。
マッチングアプリについての全体的な意見や感想
最後にマッチングアプリについての意見・感想について尋ねました。
「危険性もあるが、新たな男女の出会いの場として確立されていると思う。良いことも悪いこともありますが、利用者は大人なので自己責任で対応し、有意義にそれぞれ活用すれば良いと思う。」(30代 女性)
「色んな人と出会えて人生経験としていいと思う」(20代 女性)
「今の時代にマッチした良い出会いの方法だと思う。」(20代 男性)
多くの方がマッチングアプリに対して肯定的な意見を述べられています。
一方で過去の悪い印象のままマッチングアプリを評価している方もいて、今後のイメージをより改善させることが利用者の増加などにつながるでしょう。
調査結果のまとめ
今回は「マッチングアプリのイメージ調査」に関するアンケートを実施しました。
調査結果からも多くの方がマッチングアプリに対して悪いイメージを持っていないことがわかりました。
アプリを選ぶ際は安全性を重視していることも判明しました。
関連記事
男性向け
https://only-partner.com/love-log/7
女性向け
https://only-partner.com/love-log/530
「シッテク」サイト概要
運営者:株式会社ベビーカレンダー
サイトURL:https://only-partner.com/
サイト概要:恋愛・婚活の総合情報サイト
株式会社ベビーカレンダー概要
社名:株式会社ベビーカレンダー(https://corp.baby-calendar.jp) ※2021年3月25日 東証マザーズ上場
本社所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-38-2 ミヤタビルディング10F
代表者:代表取締役 安田啓司
設立年月日:1991年4月
主要事業:メディア事業、医療法人向け事業
多くの医療専門家監修による、日本最大のPV数を誇る育児支援サイト「ベビーカレンダー」を運営。ベビーカレンダー以外にも、女性のライフスタイルにあわせた情報提供サイトを展開し、事業を拡大中。2021年に東証マザーズ上場。
<運営メディア一覧>
■ベビーカレンダー:医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディア
URL:https://baby-calendar.jp/
■ウーマンカレンダー:オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングメディア
URL:https://woman-calendar.jp/
■ムーンカレンダー:生理・恋愛・美容 女性たちのリアルがわかるメディア
URL:https://moon-calendar.jp/
■シニアカレンダー:シニア情報メディア
URL:https://kaigo-calendar.jp/
■シッテク:恋愛・結婚&マッチングアプリ紹介メディア
URL:https://only-partner.com/
■赤ちゃんの名付け・名前ランキング:赤ちゃんの名前、よみのランキング検索メディア
URL:https://nazuke-nameranking.jp/
■ヨムーノ:忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」くらし情報メディア
URL:https://live.kufu.co.jp/