このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

簡単、便利、火を使わない…夏にも愛される“インスタント”みそ汁/利用率第1位は「アマノフーズ/いつものおみそ汁・うちのおみそ汁シリーズ」、総合満足度第1位は「味の素/具たっぷり味噌汁シリーズ」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「インスタントみそ汁」に関する調査

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年5〜6月に実施した「インスタントみそ汁についての調査」の結果を発表します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/212/resize/d57067-212-294889b98f6044796738-0.png ]


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/948554/

◆今回のテーマは女性が選ぶ「フリーズドライみそ汁」ランキング
2022年5〜6月に実施したインスタントみそ汁の調査において 「アマノフーズ/いつものおみそ汁・うちのおみそ汁シリーズ」が女性が選ぶ「フリーズドライみそ汁」利用率第1位、 「味の素/具たっぷり味噌汁シリーズ」(※)が総合満足度第1位となりました。「味の素/具たっぷり味噌汁シリーズ」は「おいしさ満足度」「価格満足度」「おすすめ率」「リピート率」でも1位を受賞しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/212/resize/d57067-212-f4447802dff99832b709-2.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/212/resize/d57067-212-9181e0dfafb7ae5f8178-3.png ]

※「味の素/具たっぷり味噌汁シリーズ」の「噌」は、口へんに曽

▼アマノフーズ/いつものおみそ汁・うちのおみそ汁シリーズ(アサヒグループ食品)
https://www.asahi-gf.co.jp/special/amanofoods/miso-soup/
▼味の素/具たっぷり味噌汁シリーズ
https://www.ajinomoto.co.jp/gutappurimisoshiru/

◆みそ汁は「ほぼ毎日」、インスタントは調理が簡単だから
今回は全国の女性679人が回答。みそ汁を飲む頻度は「ほぼ毎日」と答えた人が28.1%と最も多く、普段飲むタイプのみそ汁としては、「自分や家族が作ったみそ汁」が最も多い91.0%となり、「生みそタイプのインスタントみそ汁」が43.9% 、「フリーズドライタイプのインスタントみそ汁」が29.2%となりました(複数回答)。インスタントみそ汁を飲むタイミングは「夕食時」が最多で54.8%となりました(複数回答)。飲む理由は「調理が簡単だから」が71.8%、「好きなときに飲めるから」44.9%、「手作りが面倒だから」が43.1%となりました。

◆受賞商品利用者のクチコミは?
各部門の1位の商品を最もよく飲んでいると回答した人のクチコミを紹介します。

【アマノフーズ いつものおみそ汁・うちのおみそ汁シリーズ利用者】「野菜がゴロゴロ入っており、食べ応えがある。いろいろなみそ汁の種類があるところも飽きないのでお気に入り」(30代・茨城県)
【味の素 具たっぷり味噌汁シリーズ利用者】「味がしっかりしていて出汁がきいている。具材が多い」(40代・神奈川県)


◆購入時の重視ポイントは「味」「具の豊富さ」

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/212/resize/d57067-212-f4217fb8ca032084edc2-1.png ]


購入時に最も重視したポイントは、「味」「具の豊富さ」「価格の安さ」「ブランド・メーカー」「塩分控えめ」となりました。「フリーズドライでナスのみそ汁を食べておいしさを知りました。生のナスで作ったものよりフリーズドライの方がおいしかった」(30代・大分県)という人も。
また、みそ汁のエピソードを聞いたところ「鍋を使うのが面倒なとき、夏で火を使いたくないときに、ポットのお湯で溶かすだけのフリーズドライみそ汁を飲みます。油揚げやネギ、わかめなどなどの簡単な具材を追加して豪華にすることも」(30代・埼玉県)や、「冬は具だくさんの豚汁を毎日飲みますが、夏はまったくみそ汁を作りません。飲みたいときはインスタント」(60代・神奈川県)と、夏にインスタントみそ汁を利用するという声が複数ありました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/212_1_06405aacde97daf1ed012131d06ea4bd.jpg ]


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ホットサンドメーカー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/942971/
・液体肥料 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/939416/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る